プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

薬を飲んだ後からのどがつまっている感覚がします。間違って気道のほうに入ってしまったのか心配しています。
通常、水などが気道に入ると激しくむせるのですが、今回はそういうことはなくただのどに残っている感覚がします。
特に放っておいても大丈夫なのか、教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

十分なお水(コップ一杯位)と一緒に服用されましたか?

お水の量が十分でないと喉等にくっついてしまうかもしれません。
むせていらっしゃらないとのことなので気管に入ってはいないとは思いますが…
ご飯等召し上がってまだ、どうしても違和感が残るようであれば医師にご相談されるのがよろしいかと思います。
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
今朝になっても違和感が残るため、耳鼻咽喉科を受診しましたが、のどを鏡で見てもらって何も無いと言われて帰らされてしまいました。
薬は飲むようにと言われましたが、大き目のカプセルを飲むたびにのどにつまりそうで、その後息苦しさが続きます…。
症状が引かなければ別な病院を受診してみます。

私もカプセルを毎日飲んでいるのですが、時々、のどにつまったような違和感が残ることがあります。

カプセルの外側のゼラチンがのどの粘膜に少しくっつくのではないでしょうか。
確かに、No.1様の言われるように十分の水で飲むと大丈夫な時が多いような気がします。
違和感があっても、しばらくするとなくなるので放っています。
私の場合、飲む薬の量が多いので(朝はカプセル込みで10錠)、十分な水でカプセルを飲むとその後の薬を飲む水で、
お腹がゲボゲボになりますので、どうしても少ない水で飲んでしまいます。
    • 6
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私は大きめのカプセルを飲むたびにのどがつまりそうになってしまいます。いつまでも違和感が消えないので苦しいですね。