プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご自宅のソファの前にラグを敷いている方って少なくないと思うんです。インテリア雑誌などを見ているとソファとラグの関係性はパンとバターのそれに等しいぐらい付きものになっていますよね。

そんな方に質問なのですが、スリッパをはいたままラグ踏みますか?


私の部屋はフローリングなので冬場の床はひんやりとしてます。なのでスリッパは欠かせません。でもソファの前にラグが敷いてあるので横切るときはいちいち脱いで通っています。
なんかスリッパの裏がすごく汚い気がして(実際汚いのですが)そのままラグにのると毛やらほこりやらがいとも簡単に付着してしまうと思うんです。

だからラグは必要ないんじゃないかなと思いつつ、いやインテリアには必要だしなとも思いますし、みんなスリッパはいてラグに乗っているのが日常茶飯だとするとなんか自分が潔癖症の神経質みたいで嫌な気分になるんじゃあないかとか、でもちじれ毛とかいろんな不純なものがラグにこれ見よがしについてるとインテリア以前の問題に衛生的にどうですかとも思うし、それで毎日のようにコロコロを生まれた時から持っていましたばりにかけまくるのもどうかなぁと思っていますし…色々考えてなんか非合理的な生活を送っています。

皆さんのご自宅はどのようにされていますか?

A 回答 (6件)

まずソファの前を横切る配置がおかしいと思うので、生活導線を考えなおしてみるのはどうでしょう?


どうしてもその配置を変えたくないのでしたら、私だったらラグをとってしまうと思います。
余計な物を置くのは嫌な性格なので・・
インテリア的にもラグが絶対必要とは限らないのでは??
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。

私の部屋の長方形の形をしているのでソファを置くとしたら長辺の壁によせておく選択肢しかないかなと思いまして、そう考えるとやはり奥へ行くにはソファを横切らなければいけない配置なんです。

確かにラグが必要ないかもしれませんね。スリッパで過ごせばそれなりに快適ですしね。ちょっと考えてみます。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/11 07:42

私の家ではスリッパは脱ぎます。


L字に置いてるソファに合うようにラグを敷いているので
ソファに座ろうとしない限りは踏まないので横切るときというのは
ちょっと分かりませんが・・・。

その家ごとだと思うので
別に要らないと思うのでしたらなくてもいいと思います。
私もスリッパでラグに乗るのはあまり衛生的ではないと感じますし、
インテリアとして・・・と気にして生活空間が安心できないものになっては元も子もないと思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

L字のソファ!なんとなくとても大きい家というのを想像してしまいました。やはり衛星的という面でも私もよくないと感じました。そう考えるとお互いがお互いの長所を消しあっていると思ってしまいました。

お礼日時:2009/03/31 23:46

衛生面では、小まめに掃除機をかけるしかないのでは。



うちは、ソファ前のラグにコーヒーテーブルを置いてるので、
フローリングを痛めない効果もあると思います。
(パーソナルチェアもラグ上に置いています)

インテリア的には、差し色やアクセントになるので、
ラグはあったほうがいいと思いますが・・・。

何と言っても、いちばん活用しているのは、
うちのワンコかも知れませんけどね。
(ソファの上か、ラグの上がお気に入りです)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

ラグはやはり差し色になると思うのでぜひ使いたいと思っていたのですがスリッパとの互換がよくないような気がしてこのような質問をさせていただきました。
なるほど、ワンコはラグ好きかもしれませんね。しかしやはりラグの上を歩くときは素足にします。

お礼日時:2009/03/31 23:52

どのような使い方をしているか、という機能の面から見れば、ソファにしか座らない人には不要とも思えますが、私の場合、ソファに座っていても足元がふんわりしていないとなんだか落ち着きませんので、敷いてあります。



品質的には、そこそこ高価な物を選びました。しっくりくるという意味で、どの程度の質感がほしいかという観点から選びました。

こうして見ると、機能面よりも、そこにラグが無くてはならないという感覚の面が大きいようにも思えます。

それと、ラグはやはり汚れ、ほこり、ごみなどをため込みがちですから、あなたのようにいろいろ気になることも普通かと思います。私もスリッパでラグの上は絶対に歩きません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ラグというのは床面積をそれなりにとりますので最近ではデザインに凝って購入される方も多いということでかなり値段的に高いものもよく売れているみたいですね。そうなればやはり回答者様のようにラグを大切に使いたいですよね。でもラグというのは踏みつけるものだから汚れてしまうのは必然…。インテリアというのは奥が深いですね。

お礼日時:2009/03/28 23:38

一部の方にはステータスシンボルのようなものなんでしょう。



私の家は、通路はすべてフローリングで床暖房ですから、すりっぱなし。

エアコンつけたこと無いです。

足裏はよく汚れます。

設備費はチョイかかりましたが、維持費は、エアコン2台分よりお安いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早いご返信ありがとうございます。

床暖房はいいですね。ただいつまでも床暖房つけとくのも電気代がかかって大変だと思いました。起きた時、床暖房つけたとしてもつけるまで冷たい床を歩かなければいけないしとか思うとなんとも床暖房を設備しようとは考え付かないなぁと思ったのですが…。

お礼日時:2009/03/27 20:49

ソファに座っても足が冷えるので(スリッパを履いても)


敷物があります

ラグというよりは 玄関マットor台所のマットのようなものですが。

汚れたら捨てられる程度のものしか選びませんので スリッパで踏みます
(通る途中にはないので)

必要があるな使えばよいという程度だと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い返信ありがとうございます。

汚れたら捨てられるって大切ですよね! でもそうすると高いラグの存在価値っていったいぜんたいなんなんだろう?て思います。

お礼日時:2009/03/27 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!