プロが教えるわが家の防犯対策術!

削除されたので一つにまとめました。残念ながら前回の質問は、解答を拝見する前に削除されてしまったので、再度解答解説をお願いします。

「イオン発射問題なのですが、お手上げです。」の質問画像

A 回答 (2件)

済みませんが、読めません。

図だけアップロードして下さい。
それから、回答は必ずメールで受け取る設定にすれば「削除」される前に必ず手に入ります。
その辺のテクニックは「基本」ですから、システムに関する「注意書き」を良く読んでから投稿しましょうね。
問題の内容は想像が付きます。
陽イオンを電場で加速し、磁場で曲げて検出器に入る条件を求めるのでしょう。
教科書を良く読みましょう。レベルとしては「高校の物理」です。
    • 0

解くのに必要な知識は次の点です。

(1) 電位Uにある電荷qは,電位ゼロを基準として位置エネルギーqUをもつ。エネルギー保存。
(2) 等速円運動の方程式 mv^2/r=F。ローレンツ力F=qvB。
(3)(4)は計算するだけ。
(5) (m/q)/(m0/e)=18から判断する。

ただし,上のような公式を暗記しているだけでは,問題は解けません。
限られた法則の意味をしっかり理解していかに応用できるかですね。

理解できなくても答えを得ればよいと誤解されるような,手抜きの質問はやめましょう。上のヒントをもとに自力でがんばってください。思考を他人まかせにしては意味がありません。
    • 0