電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ずいぶん昔に勉強したかもしれませんが、すっかりわかりません。
以下の式でxを求めたいのです。
どなたか教えてください。
宜しくお願いします。

Y=(B(D+x)^e)/(A(C+x)^f)

A 回答 (4件)

>...... エクセルを使って少しずつ理解していきたいと思います。



#3 の勘定は間違ってました。あのまま追試されると混乱するので、参考までにやり直し。
------------------------------------------------------

>  W = 1.6 = {(0.4+x)^0.2}/{(0.2+x)^0.3}  …(1)

強引に e=f=0.3 と仮想して解き、初期近似 x0 とする。
  1.6 = {(0.4+x0)/(0.2+x0)}^0.3
  x0 = -0.147239
これを式(1)に代入して、
  W0 = 1.835900

両辺微分で、
  dW0/W0 = [0.2/(0.4+x0) - 0.3/(0.2+x0)]*dx0
  dx0 = -(dW0/W0)/[0.2/(0.4+x0) - 0.3/(0.2+x0)]
    = 0.026251
これから補正解を求める。
  x1 = x0 + dx0 = -0.120989
  W1 = 1.658889
以下、繰り返し。

EXCEL によると、この Newton 法の
  x5 = -0.108161 にて dx5 = 0 に収束。
 
    • good
    • 0

勝手な一例を計算してみると、割と単純。



Y=(B(D+x)^e)/(A(C+x)^f)
  y = 1
  A = 800
  B = 500   W = 800/500 = 1.6
  C = 0.2
  D = 0.4
  e = 0.2
  f = 0.3

原式を変形して、
  W = 1.6 = {(0.4+x)^0.2}/{(0.2+x)^0.3}  (1)

強引に e=f=0.2 と仮想して解き、初期近似とする。
  1.6 = {(0.4+x0)/(0.2+x0)}^0.2
  x0 = -0.051854

これを式(1)に代入すると、
  W0 = 1.435969

両辺微分で、
  dW0/W0 = [0.2/(0.4+x0) - 0.3/(0.2+x0)]*dx0
  dx0 = -(dW0/W0)/[0.2/(0.4+x0) - 0.3/(0.2+x0)]
    = -0.078749
これから補正解を求める。
  x1 = x0 + dx0 = -0.130603
  W1 = 1.712679
以下、繰り返し。

EXCEL によると、この Newton 法の
  x6 -0.108161 で dx6 = 0 に収束。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切に有難うございます。
当方は基礎知識が薄いので、頂いた内容を見ながら
エクセルを使って少しずつ理解していきたいと思います。

お礼日時:2009/03/30 20:55

>以下の式でxを求めたい .........


>Y=(B(D+x)^e)/(A(C+x)^f)

一般的には、Newton 法などにより逐次求解するしかなさそうな形です。
たとえば、e, f ≠ -1 とでもしましょう。

原式を変形して、
  W = {(D+x)^e}/{(C+x)^f}
両辺微分で、
  dW/W = [e/(D+x) - f/(C+x)]*dx
これを使って、一次微分の Newton 法。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この計算は、やはり私には難しい内容でした。
効率的に(少ない計算回数で)解を探すための方法がNewton法であることを調べました。エクセルへの実装法なども記載があるようなので
原理理解を進めた上でやってみたいと思います。

お礼日時:2009/03/29 09:33

これは難しいですね。



まず、eかfの少なくとも一方が「自然数または0」でない場合はお手上げです。AやDなどが具体的な値なら、エクセルのソルバーなどで解くことになるでしょう。

次に、eもfも「自然数または0」の場合ですが、分母をはらって
 Y(A(C+x)^f)=(B(D+x)^e) ・・・*
となるのでxのn次方程式になります。

e≠fの場合は、e,fのどちらか大きい方を次数とするn次方程式(n=max(e,f))になります。しかし、nが5より大きければ代数的に解くことができないので、やはりエクセルのソルバーなどのお世話になることになります。

e=fの場合は、たとえe>4であっても、運よく高次の項が消えて4次以下の方程式になれば代数的に解けますが、そうでなければエクセルのソルバーなどで解くことになります。

たとえ、*が3次か4次の方程式になったとしても、その解の公式は結構むずかしいので、私なら最初からエクセルで解きます。

最後になりましたが、*が解けたら、A(C+x)^f=0となる解を除くのをお忘れなく。

この回答への補足

ありがとうございます。
私には難しいものだったんですね。
実際に計算したい数値は、
Y:0.7~1.5ぐらい
AやBは、500~900ぐらい
CやDは、0.1~0.5ぐらい
eやfは、0.1~0.3ぐらい
です。
ソルバーを用いれば良いとの理解しましたが、
その辺がよくわからないので調べてみます。

補足日時:2009/03/29 08:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!