アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然すみません。日々お世話になっております!
僕は今GS50というスズキから出ている原付バイクに乗ってるんですが、この先もうちょっとしたら(予定では最低でも1年弱~1年半ぐらい)同じ原付の2ストバイクに乗ってみようと思ってるんです。以前に友人の2ストバイクにまたがせてもらったんですが、”2ストは4ストに比べてエンストしやすい”とかなり前に噂で聞いてたんで怖くて運転まではいきませんでした。
僕が今"カッコいいなぁ"と思っているバイクがホンダから出ている「NS-1」というスポーツレプリカタイプのバイクなんですが、今乗っているバイクが小さいためにあまりのギャップにビックリすると思うのです。(もちろん「慣れ」ということを次第になじませていくのは了承済みです)

いきなりGS50からNS-1にバイクを変えるとなった場合、"4ストから2ストにかえる"にあたって、何か気をつけると良いというポイントはありますでしょうか!?(今すぐバイクを変えるということではありません)

もちろん、本当に時間のある方で構いませんので。
お返事お待ちしております。

A 回答 (9件)

「燃焼用オイルを切らさない事」


これに尽きます。
ギヤの潤滑以外に燃焼用オイルが必要なのです。
大事なエンジンが焼き付かない様に注意して下さい。

乗り味については、初日で慣れますから安心して良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事をありがとうございます。
確かに以前にオイルはミッションオイル以外にエンジンオイルが必要ということは聞いたことはありました。

お礼日時:2009/03/28 12:26

確かにエンストしやすいかも知れません。


2サイクルの方が低回転でのトルクがありませんので、少し回し気味で発進すれば、問題はありません。

高回転での加速はいいですよ。回しすぎに注意してシフトアップしましょう。

原付ですから、それほど注意することはありませんが、友達に乗せてもらって体感してから購入した方がいいですよ。好みがありますから。

また、エンストは怖いものではありませんよ。恥ずかしいですけど。
(ハイチューンのエンジンでやると壊れますが・・・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり4ストに比べたらエンストしやすいんですね。
若干エンジンをあおり気味で発進しなきゃいけないということは、
クラッチ操作を慣れないとダメですね。

お礼日時:2009/03/28 12:27

エンジンブレーキのききが弱いので、気をつける。


ガソリンがスグなくなるので気をつける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
エンブレの効きが悪いんですか!?初耳でした。
また燃費も4ストに比べたら若干衰えちゃいますよね。

お礼日時:2009/03/28 12:29

NS-1は既に生産中止となっていて中古での購入になるかと思いますが、事故車や転倒している物が多いので、注意が必要です。


2ストはエンストしやすいというのは、低速でのトルクが小さいので結果的にエンストしやすいと言うことです。

したがって、エンストせずに発進できても、低回転では転がる程度で、ある回転数を超えると一気にパワーが出ます。
また、回転を上げて一気にクラッチをつなぐとウイリーすることも・・・。

あと、4ストのエンジンよりデリケートなので、走行距離が多いならオーバーホールしないと本来のパワーが味わえません。

燃費は4ストの2/3(乗り方にもよります)程度、オイルについても4ストはある程度の走行距離で交換ですが2ストは「2スト専用オイル(混合給油用)」をオイルタンクに給油するだけ(このオイルはガソリンと一緒に燃焼するので、補給だけでOKです。

マフラーからは4ストは排気ガスだけが出ますが、2ストは排気ガスの中に燃え残りのオイルが混じりますので、ライダーの背中やマフラー(サイレンサー)近辺などがすぐに真黒になるので注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
僕の家の近くにあるバイク屋さんにあるNS-1の中には事故車はありませんね。幸せなことにカウルにも殆ど傷がついてなくてワックスもきっちりかけられてある見栄えも良いものですよ。

やはりクラッチ操作が問題になってきますよね。

お礼日時:2009/03/28 12:31

一番の心配はNS1事態が古いために補修のためのパーツがあるかどうか(聞いたことはないので解りません)



それよりも現在の原付のパワーとスピードに慣れていれば一番注意するのはスピードでしょう。

規制のかかっていない頃の2ストのスポーツタイプはメーター読み90キロくらいは出ますしもちろん加速も今の物よりも数段上です、私が乗り始めた当時は4ストでもスポーツタイプはその程度の速度は出た物ですが、規制とともに骨抜きに成っています。

もちろんいくら性能が良くてもそんなスピードを出せば簡単には止まれませんし事故でも起こせば大変ですから慣れるまではスピードにも注意して乗りましょう。

後は4ストほどエンブレが効かないところが(ほとんど効かない)長所でもあり短所でも有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
確かに僕が言うのもいかがという感じなんですが、パーツはどうなんでしょうかね!?ちなみに友人が乗ってるNS-1が先日故障して、修理に出したときにはまだパーツは(偶然?!)あったらしいです。

また、確かにNS-1は所詮原付バイクでもアクセルあおればかなりでますからね。それは友人も言ってました。"加速"は負けないって(笑)。

お礼日時:2009/03/28 12:34

背中が飛散したオイルで汚れます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
これは、そうしますと、エンジンオイルの影響なんですよね。

お礼日時:2009/03/28 12:35

何件かこの話出ていますがエンジンは燃焼用とミッション用別れていて


燃焼用は消費して完全になくなるとエンジン壊れますから
絶対切らさない事と(少なくなった時用の警告灯とかが必ずついてて、おそらくその警告灯の保全チェック機能もあると思います)

ミッションオイル部分にその燃焼用オイルを継ぎ足さない事ですかね、たまにやる人居ますからw

低速トルクとかエンストについてはエンジン回転を上げてから繋げれば全く問題ないです。

サイレンサーからのオイルとびは、燃調の調整とアクセル操作の丁寧さにもよるのですが
とりあえず汚れて困るような白い服は避けた方が無難ですねぇ

50で車体大きいですからパワーバンドに入って振り落とされる事はないでしょうね。

ちなみにエンブレについてですが、元々弱いエンブレは承知してればリアブレーキかければ済むのですが
2ストは長く全開しつづけてエンジン内部の温度やマージンに余裕がなくなった時にいきなりアクセル全閉のエンブレを効かせると
焼きつき安いです。2ストはガソリンによって冷却とオイルによって潤滑してるのがいきなりカットされてしまうからです。
ちょっとした全開位なら大丈夫なように余裕もって作られていますが、あまりに過度な全開からこのような事をすると
結構な確率でダメージを受けたりしますのでそこは注意が必要です。

まぁ4ストでもちょっとしたオーバーレブより過度なエンブレの方がダメージ出やすいみたいですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはりエンジンオイル重要ですね。
エンジンオイルとミッションオイルを間違えないようにと。

お礼日時:2009/03/28 12:37

最初に言ってしまえばNS-1は生産中止になって日が経っているので乗らない方が・・・。



生産終了から10年なので部品の供給はまだ大丈夫かと思いますが、元々そういう性格のバイクですから程度のいい物を探すのが大変です。
程度のいい物は高いですし・・・。

当たり前ですが2stはオイルを切らさないことが大事で、これを切らせてエンジンが焼きついたバイクを見たことがあります。
動きません。

後は背後の白バイに気をつけることでしょうか・・・。
リミッター外せばノーマルでも90近く出るこのバイクですが、所詮は原付です。
50キロ超えたあたりからお巡りさんに目つけられますよ。

パワーが欲しくて2stに拘っているのか、それとも単純に2stの乗り味が気になっていてNS-1が欲しいのか分かりませんが、パワーが欲しいなら小型以上の免許を取り排気量の大きなバイクに乗ったほうがいいです。
30キロ制限もなくなりますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
僕の家の近くにあるバイク屋さんにはかなり程度のいいNS-1があります。かといって値段も思ったほど高くないんです(だいたい20万前後)。

またスピードが出やすいことは承知の上です。
警察さんにお世話にならないようにしたいものです。

お礼日時:2009/03/28 12:40

今時は2ストも過去の乗り物となったようで


オカルトな話が多くてびっくりですが
NSに乗りかえれば今よりはるかに面白い世界が待っています。
何も問題はありません。

2ストはオーバーレブもしないし、トルクも細くないです。
エンジンも丈夫で壊れる部分はほとんど無いです。
改造は非効率な結果が多く、しないほうがいいです。

荒い走りになりがちで消耗品が多く、維持費はかなり増えます。
私は原付時代に気が狂い、免許も取られています。
スピードに注意!は必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事をありがとうございます。
4ストバイクになれてる僕は、2ストバイクは僕はまだ"まともに"乗ったことはないので、ほんの若干"恐怖心"があります(汗)以前にエンストしやすいということをお聞きしてたので。

また2ストは確かに50CCにも関わらずスピードはかなり出るということでしたので、確かに警察さんにお世話になりたくはないですよね。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/03/29 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!