プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠5か月で、検診でも経過は良好と言われましたが、
最近、朝方になるとお腹が固くなっていることに気付いて目が覚めます。
トイレに行きたいわけでもないのに、睡眠中に寝返りうつときなど、
ふと気付いてお腹に手をあてると子宮周り(恥骨上からおへそ周り)全体が固くなってて心配になります。
けれど朝起床時間に起きて排尿するとお腹は柔らかくなるし、日中や睡眠前も固くなることはありません。
(たまに動き過ぎたり疲れると張る感覚ありますが、横になると治まります)

寝ている間、お腹が固くなるのは良くないのでしょうか?
私自身はお腹が固くなってるのに気付いても、
排尿したいわけではないし、
キュッと張ってくる感覚もないので、特に苦しくないのですが、
やっぱり睡眠中お腹が固い状態になっていると
赤ちゃんが苦しいのではないかと思うと心配です。

妊娠された方、同じような経験された方いますか?
また、このような状態は、病院に相談した方が良いでしょうか?
ご意見宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私も安定期に入ってからお腹の張りがありました。


質問者さんと同じように起床後にお腹がカチカチに硬くなっていました。
起き上がるとしばらくしてもとの柔らかさになったのであまり気にしていなかったのですが
その2ヶ月後くらいに起きてても寝ていても張ることが多かったです。
あまりにも多かったので受診してみると・・・
『羊水過多症』と診断されて、張り止めの薬を処方され安静にと言われました。
でもやっぱり家事とかしなくちゃいけなくて動いていたら・・・
あまりにも張りが酷くて再び受診したら37週入るまで入院となりました。。。
そして、羊水が多い上に子宮頸管長が短いと診断されました。。。
なんとか37週目まで無事にお腹の中で居てくれましたが、リスクある出産にもなりました。
横になるとすぐおさまる「張り」は、生理的なもので妊娠経過に心配ありませんが、
中には心配な「張り」もありますので下記にまとめました。

・1日に10回以上もお腹が張る
・息苦しさを伴う
・出血を伴う⇒可能性はかなり低いですが、常位胎盤早期剥離(じょういたいばんそうきはくり)の恐れがあります。
・色のついたおりものを伴う
・朝からお腹が張る
・破水らしい水がでる⇒早産の可能性がありますので、早急に受診しましょう

No1さんがおっしゃるとおり、今の産婦人科だけでなくセカンドオピニオンを進めます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今の所、お腹が張る(固い感じがする)のは
朝方ふと寝返りをうつのに気がついた時くらいで、
日中も睡眠前も張ることはなく違和感もないのですが、
朝にお腹が張ることは良くないようですね。
仰向けで寝ていると気がつくことが多かったので、
なるべく横向きに寝るように意識してるのですが、
意識してるからか、眠りも浅いようで、お腹の固さが気になって目が覚めます。
通っている産院はお腹の張りや出血はもちろん、
他の小さな症状でも聞いてくれて大事をとるような方針なので、
まだ続くようなら次回の検診を待たずに産院に相談してみようと思います。

お礼日時:2009/03/29 14:14

2児の母です。


上の子と下の子の間に一度妊娠した時に、妊娠5ヶ月で破水し
入院して結局赤ちゃんはその時死産という結果になりました。
ずっとお腹の張りがひどく病院も3件くらい様子がちがったので行ってはみましたが、異常は特にないと破水する前日まで言われていました。

病院によっては流産止めのお薬をもらえるので、お腹の張りは
よくないので病院に行ったほうがいいと思います。

今のかかりつけの病院が不安なようなら他の産婦人科へ相談してみてはどうでしょうか??

安定期だからといっても実際私も安心していた所、死産という
悲しい結果になってしまったので、早めに受診をおすすめします。

大事に元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりお腹の張りというのは甘くみてはいけないのですね…。
死産というご経験は想像以上に辛い経験だったと思います。
貴重なお話とアドバイスを頂き感謝します。
ここ数日、お腹の固さは酷くはないですが、
朝方気がつくと固い感じはしているので、続くようだったら産院に相談しようと思います。

お礼日時:2009/03/29 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!