電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エクセルVBAでセルに給与手取額を入力すると総支給が表示されるものを作りたいのですが、どういうやり方があるのでしょうか?
総支給から手取額は求めることができるのですが、その反対に苦心しています
所得税や健保厚生は総支給額をランクづけし、何円から何円までの支給に対してはいくらというような計算方法ですよね。総支給→手取額であればVBAでCASE分を使用し求められるのですが、反対となると計算式が思い浮かびません。
できればコーディングベースで教えていただけると助かります

A 回答 (1件)

給与手取額に引かれた金額を足してあげるだけですが・・・

結局手取額から引かれた金額を導き出す事が出来ればいいので、Excel云々ではなく
その手段があるかどうかだと思いますけど。

例えば手取額が同じでも、既婚・未婚・扶養の有無・交通費・保険料云々が
同じではないのでしょうから、それらに応じて分岐させていく必要があるのでは。

この回答への補足

総支給額が分からないと仮定した物をつくりたいのです。
どういった用途かといいますと、中途採用の面接で「あなたはいくら手取りが欲しいですか?」と質問し、その答えからその人が望む手取額を支給するためには総支給額はいくらかを求める際に使用します。
この計算には税金や健保厚生ん等の控除額のみを考慮し、その他手当で支給する分は加味されません。
よろしくお願いします

• 0