電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

「自尊心」の対義語が探してもなかなか出てきません。
お教え下さい

A 回答 (5件)

参考



「自尊」
1.高慢、傲慢、うぬぼれ ←→ 卑屈、卑下
2.自負         ←→ 謙譲、謙遜
3.独立、自立      ←→ 従属、依存
4.プライド、矜持    ←→ 無節操

国語辞典の記述と類語辞典の分類を手掛かりにして上のような対語を探りだしました。「~~心」でかろうじて辞書に載っているのは「依存心」くらいです。

「自尊」は漢籍にもある語です。これと対となるのは「自謙」が最も適切のようです。明治初期に「自尊自謙」という使用例があります。しかし「自謙心」という言い方はあるかどうか?

卑下の意味で「自卑」という使用例がありますが、果たして一般的かどうか。
    • good
    • 0

 「自尊心」の適当な対義語はありませんね。


ただ、場合によっては、nomonomo2さんがおっしゃった「劣等感」、または「謙遜」、「自嘲」、「自虐」などを使うことができるのでは?
    • good
    • 0

「劣等感」ではないでしょうか。



でも、「劣等感」を調べてみると、「劣等感」の対義語は「優越感」らしいですが・・。

でも、「劣等感」が相応しい様な気がします。
    • good
    • 1

自信はないですが、羞恥心じゃないでしょうか?

    • good
    • 2

対義語はちょっと思いつきませんが、逆の意味を表す文の中で使われるコトバとしては「破廉恥」「恥知らず」などはいかがでしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!