電子書籍の厳選無料作品が豊富!

基盤に付いている時計用だと思うあの電池が切れたらどうなるんですか?
パソコンを使っている時に電池切れになっても大丈夫ですか?
電池が切れた場合、どいうことから電池切れだと分かるんですか?

A 回答 (4件)

1.カレンダー、時計が狂います。


2.通電使用中に無くなる事は有りません。
(今は充電式は無いと思います、20~10年前は充電式で14日間持つのがIBM仕様でした)
リチウム・コイン型電池なら2~5年は持ちます。(CR2032とか)
スーパーで購入出来ますから3年に1度くらい変えたらどうでしょう。
PCの耐用を考えると・・・・。

無くなるとBIOS(昔C-MOSデーター(PC自身の覚え))が消え、BIOSデーター再設定のメニューが出たりして結構面倒です。
(そう消えないEEPROM・フラシュROM版も有りますが・・)
カレンダーが狂うぐらいなら良いのですが、ハードディスクを追加・変更していたりすると、デフォルトでは起動しない事もありえます。(殆ど大丈夫ですが・・)

もし切れたら電池交換時、C-MOSドレインを行わないと再起動のプログラムも走らないことも有ります。

(ちなみに大変多くの人が間違えますが、基盤ではなく基板です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昔は充電式だったんですねー。でも今の電池は充電式ではないですよね。

漢字、間違ってましたね。言われるまで気がつきませんでした。
間違えやすい漢字ですね。

お礼日時:2003/03/03 17:08

この電池は、充電式の物ですから、電源を入れずに1年以上ほおって置けば、電池ぎれになる時がありますが、気にしなくても大丈夫です。


>パソコンを使っている時に電池切れになっても大丈夫ですか?
なりません(充電します)
>電池が切れた場合、どいうことから電池切れだと分かるんですか?
時計・BIOSが初期設定になります。
あまり表示されません、起動が不安定になり、色々なエラーが出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンショップで売られている、ありがちなボタン電池だったんだけど、あれは充電式なんですか?
充電で1年以上も持つなら電池切れにはなりにくそうですね。
充電式なら電池切れより電池の寿命が電池の交換時のようですね。

お礼日時:2003/02/27 09:06

起動時に、Battery Errorなんて文字が起動時に表示されたら、電池切れです。



マシンが原因不明のトラブルを起こしたときには、電池の消耗が原因の場合が多く、特に、時計が遅れたり、BIOS設定がおかしくなったりするような場合には、まずは電池をチェックすることが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電池が切れた時のエラー表示というのが用意されてるようですね。
少し安心しました。

お礼日時:2003/02/26 11:05

 友人が経験したことがあるそうですが、パソコンの起動時の挙動がおかしくなるそうです。


 あれは時計だけでなく、チップセットとかにも起動用電力を提供していたりするようで、1度電源を入れてコンデンサーに逐電しないと起動しないとか、そういうことが起こるらしいです。

 つまり、電池が切れるとパソコンがまったく立ち上がらなくなるということになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Win98が起動できなくなってしまうんですか。
電池切れは怖いですねー。

お礼日時:2003/02/26 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!