プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在就職活動中の大学3年生です。

先日、とある洋菓子会社に志望をしました。
その会社は、説明会が無く、志望者は履修書送付→書類選考→1~2回の面接と役員面談という流れで選考を受けます。
私は、書類選考は無事に通り、明後日面接になったのですが、1回目なのに社長面接との事です。

そこでずっと気になっているのですが、一次面接で社長が面接をするという例は多いのでしょうか?また、何故なのでしょうか?
「中小企業ならそういうケースは稀にある」という話は聞いた事がありますが、普通、社長は多忙の身で回数の多い一次面接は、人事の方が行うというイメージがあるので、若干不思議です・・。

また、今までとは違い人事の方以外の面接なので緊張しています。
面接をする上で何か気をつけるべき点があれば教えていただけないでしょうか?

・補足
企業規模は(おそらく)それ程大きくは無いですが、ブランドとしては歴史のある所です。

A 回答 (4件)

たまに聞きますよ。


実際に昔いた会社は必ず社長が面接してましたしね。

まあ、小さな会社ならばそれも有るでしょうが、ある程度大きな所で社長自らと言う事は、社長が「面接を重要視」しているとか「自分が選ぶ」オレオレタイプの社長だったり、あるいはその様な事が好きな社長だと有る様ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり多少はこういう事もあるんですね。少し安心しました。
回答者さんのアドバイスを拝見して、「もしかしたら会社の雰囲気(社風?)を判断する良い材料になるかも」という気がしてきました。

貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/30 18:03

今年、大手アパレルメーカーに就職するものです。



参考になるか分かりませんが・・・
私の場合は面接試験が第5次まであり、第4次で社長との面談でした。
しかし、最終面接は試験とは名ばかりのただの雑談で、大学卒業できるの?や社割で商品がかえるよ!など軽い内容でした笑
なので第4次が試験場の最終面接だったのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

5回も選考があったんですか!?凄いですね・・・

やはり普通は後半が社長面接という例が多いですよね。
面接で理由を直接聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/30 17:59

学生さんが不安に思う気持ちは理解できます。


でも、面接相手が誰であろうと気にしない事です。相手が社長であろうと人事の人であろうと受かる時は受かるし、落ちる時は落ちるんですよ。社長に直接面接してもらえるならむしろ良かった位に考えていいと思いますよ。

逆に社長の人柄を良く観察しましょう。どうしても採用する側とされる側では採用される側が小さくなってしまいますが、本来は採用される側にも選ぶ権利があり対等です。(実際に気持ちの上ではそんな事言ってられないですけどね。)
社長が直接面接に出てくる理由として、良い意味で家族的社風である場合と悪い意味でワンマン社長な場合と考えられます(これ以外にも可能性はありますが・・・)。その辺りをよく見極めましょう。中小企業には稀にとんでもないワンマン社長がいますからね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃる通りです・・・確かに、誰が面接官か気にしても仕方ないし、社長と話せるなら会社の雰囲気や意向を掴む良いチャンスですよね!

志望度が高い会社なので、今回のチャンスを活かしてみます!ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/30 17:54

その企業(その社長さん)が採用にそれだけ力を入れているということだと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね!やはり社長自らが新しい人材を求めて積極的な採用活動をしてるかもしれないですね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/03/30 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!