アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタのシエンタを、2年前に購入しました。純正HDDナビをつけています。車購入時はテレビにはほとんど興味がなく、見れるようになる必要もないと思っていました。事故経験があるため、危険な要素は取り入れたくなかったのです。今も、私自身は音楽ばかりでナビでテレビはほとんどみません。ただ、いざナビ付きの車で過ごしてみると、よく祖父母家まで2~3時間運転するのですが、助手席の母に、DVDで母の大好きな韓国映画なんて見させられたらいいなとか、いろいろ欲が出てきました。

・・・長くなりましたが、やはり、走行中もテレビやDVDが見れるようにしたいのですが、ディーラーに相談して作業してくれる可能性はありますか?違法なのでしょうか?ディーラーで断られたら、オートバックスなどに依頼すればよいでしょうか?

またもしディーラー以外の店で作業してもらった場合、ディーラーはそういった作業をしたことが、すぐわかるものですか?いつも点検などはディーラーにお願いしているため、気まずくなる事はしたくないと思いまして・・・

お知恵をお借りできたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします!

A 回答 (9件)

それだったらポータブルのDVDプレイヤー買った方が良いと思いますが?


CPRM再生対応、ワンセグ付属SDカードにも対応の物でも15000円ぐらい出せば買えますので、そちらの方が良いのでは?
そうすれば運転手はナビをナビとして使いながら、どの席にいてもDVDを見られますよ。
    • good
    • 22

出来ます! 純正・社外品関係なく簡単に!


TV・DVD問題無く見られますし、ナビも問題無く作動します。
HDDナビなら案内中にDVDを見ていても、道案内が始まると自動的に案内画面に切り替わります。
ディラー、カー用品ショップ、販売整備会社などナビ取付け作業をやっている所なら簡単に出来ます。
親しいショップに「何があっても自己責任・自分で作業したって事で出来る?」ってお願いすれば・・・やってくれるかも
あくまでも「何があっても自己責任・自分で作業した」って事です。
    • good
    • 31

(~ヘ~;)ウーン


なんでこの手の改造をディラーでって思うんでしょう。

chicchi1さんの街にはカーオーディオを専門としたよう
なショップってありませんか?

おれは地方都市ですが、カーオーディオをいろいろ
改造して取り付ける人向けにそういうショップが
けっこうあります。
俺も車に改造して付けてもらったのでそういうショッ
プに依頼しました。

車=ディラーと考えないで、それ専門のショップで
いいんじゃないでしょうか。
塗装したければディラーではなく板金塗装屋
エアコンが壊れたらディラーではなく電装屋
タイヤ交換したければディラーではなくタイヤ屋
オーディオ改造したければディラーではなくオーディオ屋
みたいに。

そうすれば余計なこと心配することもなく
簡単に見られるようにしてくれますよ。
もちろん有料ですが。
    • good
    • 23

純正は、まず無理でしょうね。


よく、「パーキングブレーキにつなぐ配線をアースして」と言いますが、純正ナビ+TVは、車速パルスで停止しているか走行しているかを検出しています。
まあ、車速パルスをストップさせれば見ることできますが、ナビが完全に狂います。
ナビが、「GPSアンテナでは移動しているけど、車速パルスが0ってどういうこと?」って状態に陥りますからね。
    • good
    • 17

その手の作業をしていることがばれると、国土交通省からの「指定工場」の資格を失います。



指定工場の資格を失うと、工場内で保安基準適合証を交付できなくなってしまいます。つまり、工場で車検のための整備を行った後に、陸運局に車両を持ち込んで検査場で検査を受けなければならなくなります。

なので、正規ディーラや大手カー用品店では「よろこんで」引き受けるところはありません。

その辺は大人の事情ということで・・・。
    • good
    • 5

ディーラー、または大手販売店(オートバックスなど)


ではこの手の改造はやりません。

私は、汎用ナビで走行中でも視聴できるようにしました。

車が、停止中の確認は、パーキングブレーキ(サイドブレーキ)
ON,OFFで見ています。

パーキングブレーキに行く配線を車体に接続、または
電源のマイナス線と接続。

純正はわかりませんが、たぶん、同じ考えでしょう。

ただ、純正品は、ナビを一旦はずして配線するのが大変。
ナビの、固定方法はさまざま。
うまく、やらないと、ダッシュボードが傷つきます。

あくまでも、自己責任です。

ネットで検索すれば(ナビ走行中とかで)いっぱい出てきますよ。
    • good
    • 11

基本 ディーラーではやってくれないと思います。



純正ナビだとちょっと厄介ですが 出来ない事は有りません
TVキットとか 走行中でもTVが見れるキットも車種によって販売しています。2万位しますが!
また オークションなどで個人的に ジャンパーする配線を売っていたり(こちらは安い)売っていたりする場合もありますので 探してみては?

また 「みんカラ」などで メーカー・車種・パーツで ナビかオーディオの項目に入り探すと 皆さんどうやっているか書かれていたりしますので 調べて見て下さい。
    • good
    • 7

新車購入時に頼めば営業マンがサービスでやってくれたという形でテレビキットを取り付けしてくれる場合もあるのですが、納車後のサービス工場での後付けは


ディーラー間で協定を結んでいてやらない事になっているはずです。
ただオートバックスなどでは取り付けしてくれますのでそちらに行かれた方が早いです。
http://www.datasystem.co.jp/catalog/tvkit/tvkit. …
違法かどうかですが運転手が画面を見続けることは禁止されていますが、助手席の人間までは規制されませんので、助手席の人間が見るためにという
名目で取り付けは可能です。
    • good
    • 6

作業自体は聞いてみないとわからないですけど。



結局運転手がDVDに見とれて事故ったとした場合、責任を追及されると困ると考えるなら
引き受けないかも知れません。

仮に別の店舗でそのような作業をして、ディーラーがそれを見つけても別に何も言わないですよ。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!