プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々にインドカレーに使う寸胴鍋の購入するのですが、
どのようなものが良いか是非アドバイスをお願いします。
下記に出来るだけ希望を絞ってみました。

●約15リットルの寸胴鍋(現在ステンレスの5L)
●毎週インドカレーを大量に作るので、使いやすく、作りがしっかりしたもの(国産?)
●非常に油が多く、香辛料を沢山使います。(アルミは大丈夫?)
●出来るだけ短時間で作りたい。(3層?)
●予算は2万円前後

シルバーアロー モリブデン寸胴鍋・耐酸鋼27cm
http://www.fukuji.net/nabe/zunndou/0012-01.htm
赤川器物製 18-8ステンレス、鉄 3層構造(日本製)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hikari-chyubo/ …
遠藤商事 18-8ステンレス、鉄 3層構造(日本製)
http://www.nikko-factory.co.jp/shop/azv75.html
アカオアルミ アルミDON寸胴鍋
http://www.fukuji.net/nabe/zunndou/17-1don.htm

A 回答 (2件)

昔アルミの寸胴でカレーを作ったとき寸胴に穴が開くまでは行きませんでしたがぼこぼことえぐれたことがありました。



カレーは油もさることながら意外と酸が強いので腐食に強い素材を使っているものがいいかと思います。

参考URL:http://www.fukuji.net/zaisitu/suten/suten.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Cottonwoolさん

ありがとうございます。
アルミ寸胴鍋がぼこぼこえぐれる?やっぱアルミはダメなんですね。
強い素材にしてみます。

お礼日時:2009/03/31 11:01

寸胴鍋は適さないと思います、煮込みのときにはいいでしょう。


玉葱を炒めるときは水分が蒸発しやすい平鍋がいいです。
油は少しづつ追加しないと飛びますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nitto3さん

ありがとうございます。
確かに平鍋の方が水分が蒸発しやすそうですね。
参考にさせて頂きますw

お礼日時:2009/03/31 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!