電子書籍の厳選無料作品が豊富!

化学反応式の酸化と還元について教えてください。

2H2S+O2 → 2H2O+2S
でSにアンダーラインが引かれています。

この時の計算方法を教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

高1です。

間に合ってなかったらごめんなさい。

Sにアンダーラインが引いてあるならSの酸化数ですかね?#1さんと同じことを考えているとおもいます。違ったら本当に申し訳ない・・・

まずはじめに考えること―化合物中での酸素、水素は過酸化水素などの例外を除いて、酸化数が水素が「+1」、酸素が「-2」であること。

左辺―Sの酸化数→(H)の酸化数が「+1」、それが二つなんでSの相棒の酸化数は「+2」。
それとあわせて「0」になるためには、Sの酸化数が「-2」でなければならない。

よってSの酸化数は「-2」である。

(Oは単体分子なので酸化数は「0」)

右辺―2H2Oについて、
H・・・「+1」x2と、O・・・「-2」

Sについて、単体分子なので酸化数は「0」

デス!

(ちなみに)全体をみて、
Sは酸化数が「-2」⇒「0」と増えた。よってSは酸化した。
Oは酸化数が「0」⇒「-2」と減った。よってOは還元した。
    • good
    • 1

H2SのSは酸化数-2ですね。


単体硫黄、S8(これが正しい分子式)では酸化数は「0」。
そうすれば硫黄はどうなったのでしょう。
    • good
    • 0

問題が問うているものが何か、おおよそ想像はつきますが、


何の計算方法を教えて欲しいのですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!