ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

~酸と~酸塩の違いは何ですか?
例えば、
ケイ酸とケイ酸塩、ホウ酸とホウ酸塩
などです。
よろしくお願いいます。

A 回答 (2件)

●中和反応:『酸と塩基が反応すると、塩と水ができる』

非常に基本的な定義ですが、これは塩の定義とも取れますね。
 HA + BOH → AB + H2O
 酸    塩基   塩     水

● これを『塩』の立場から言うと、
 塩:『酸の陰イオンと塩基の陽イオンからできたもの。』,『酸と塩基から水が取れたもの』となります。
 ケイ酸塩・・・(メタ)ケイ酸H2SiO3の陰イオン(SiO3^2-)と塩基の陽イオン=金属イオンとの化合物,
同様に,
 ホウ酸塩・・・ホウ酸H3BO3からできる陰イオン(BO3^3-)と塩基の陽イオン(金属イオン)との化合物,

このように酸の陰イオンが、いろいろな金属イオンと化合物を作るときに用いる『一般名称』と考えればよいということです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!ありがとうございました

~酸のプロトンを、金属イオンやアンモニウムイオンなどの陽イオンで置換えた物質が、~酸塩です。

• 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございました。