ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

~酸と~酸塩の違いは何ですか?
例えば、
ケイ酸とケイ酸塩、ホウ酸とホウ酸塩
などです。
よろしくお願いいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

●中和反応:『酸と塩基が反応すると、塩と水ができる』


 非常に基本的な定義ですが、これは塩の定義とも取れますね。
 HA + BOH → AB + H2O
 酸    塩基   塩     水

● これを『塩』の立場から言うと、
 塩:『酸の陰イオンと塩基の陽イオンからできたもの。』,『酸と塩基から水が取れたもの』となります。
 ケイ酸塩・・・(メタ)ケイ酸H2SiO3の陰イオン(SiO3^2-)と塩基の陽イオン=金属イオンとの化合物,
同様に,
 ホウ酸塩・・・ホウ酸H3BO3からできる陰イオン(BO3^3-)と塩基の陽イオン(金属イオン)との化合物,

 このように酸の陰イオンが、いろいろな金属イオンと化合物を作るときに用いる『一般名称』と考えればよいということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!ありがとうございました

お礼日時:2009/03/31 22:06

~酸のプロトンを、金属イオンやアンモニウムイオンなどの陽イオンで置換えた物質が、~酸塩です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/31 22:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q木材防腐剤として、薬局で売っているホウ酸が使えますか?

木材防腐剤として、薬局で売っているホウ酸が使えますか?

庭のウッドデッキのメンテナンスとして防腐塗料を買いに行けば手っ取り早い話しなのですが、ホームセンターが郊外にあるので、近所の薬局で手に入るホウ酸で代用することは可能でしょうか?
ネットで調べたところによると、ホウ酸塩の物が安全で臭いも無い防腐剤として使われているという事なので、哺乳類には殆んど害が無い、菌類や虫には効果がある、ゴキブリ団子等に使われるホウ酸でいけるんじゃないかと思い試してみようと考えています。
多分、腐朽菌対策に15%程度の水溶液に浸透剤として界面活性剤の中性洗剤を少量加えたものとかどうなんだろう?と考えています。効果あるでしょうか?

Aベストアンサー

 ホウ酸に含まれているホウ素には防腐効果がありますが、塗っただけではホウ酸が雨で溶け出してしまいますので意味がありません。防腐塗料などではホウ酸ではなくホウ酸塩が使われていますが、これはホウ酸が水にあまり溶けやすくはないためです。また、ホウ酸よりはホウ砂のほうが多少水に溶けやすい(水溶液あたりのホウ素量が多い)ので、使うならホウ砂のほうが若干効果が高くなります。

 既に塗装されているウッドデッキの場合は、水性の防腐塗料にホウ砂水溶液を塗っても固着する効果が低いので、水性の防腐塗料に飽和するまで溶かして使うと防腐効果が高くなります。温度が高い方がよく溶けるので、暖めると良いです。

 新規にDIYする場合(ウッドデッキのメンテナンスの場合は表面をサンドペーパーで軽くこすった程度でも良いと思う)は、ホウ砂をお湯で溶いたもの(10%弱で飽和します)に中性洗剤(界面活性剤)を少量加えて木材に塗って染み込ませます。乾くとホウ砂が木材表面に白い粉のような形でうっすらと析出しますので、その上から防腐塗料(水性または油性)を塗って耐水性を上げれば高い効果が期待できます。表面の塗料がはげ落ちると浸水してホウ砂が溶け出して効果が下がりますので、ウレタン塗料(フローリング用塗料として売られています)を重ね塗りするとさらに塗装強度を高めることができます。

 対象害虫がシロアリだけの場合は市販のホウ砂+防腐塗料でも問題はないのですが、キクイバチの類いでは防腐塗料を喰い破って侵入することがあります。ウレタン塗料のような固い塗膜なら簡単には喰い破られないですし、ウッドデッキの床面のように摩耗が激しい部分の保護にもなります。

 また、ホウ砂と一緒にクロチアニジンなどの殺虫剤(「ダントツ」などの農薬として売られている)を1/100くらいの濃度で含ませるとシロアリやキクイバチには効果抜群です。

 ホウ酸に含まれているホウ素には防腐効果がありますが、塗っただけではホウ酸が雨で溶け出してしまいますので意味がありません。防腐塗料などではホウ酸ではなくホウ酸塩が使われていますが、これはホウ酸が水にあまり溶けやすくはないためです。また、ホウ酸よりはホウ砂のほうが多少水に溶けやすい(水溶液あたりのホウ素量が多い)ので、使うならホウ砂のほうが若干効果が高くなります。

 既に塗装されているウッドデッキの場合は、水性の防腐塗料にホウ砂水溶液を塗っても固着する効果が低いので、水性の...続きを読む

Qエクセル STDEVとSTDEVPの違い

エクセルの統計関数で標準偏差を求める時、STDEVとSTDEVPがあります。両者の違いが良くわかりません。
宜しかったら、恐縮ですが、以下の具体例で、『噛み砕いて』教えて下さい。
(例)
セルA1~A13に1~13の数字を入力、平均値=7、STDEVでは3.89444、STDEVPでは3.741657となります。
また、平均値7と各数字の差を取り、それを2乗し、総和を取る(182)、これをデータの個数13で割る(14)、この平方根を取ると3.741657となります。
では、STDEVとSTDEVPの違いは何なのでしょうか?統計のことは疎く、お手数ですが、サルにもわかるようご教授頂きたく、お願い致します。

Aベストアンサー

データが母集団そのものからとったか、標本データかで違います。また母集団そのものだったとしても(例えばクラス全員というような)、その背景にさらならる母集団(例えば学年全体)を想定して比較するような時もありますので、その場合は標本となります。
で標本データの時はSTDEVを使って、母集団の時はSTDEVPをつかうことになります。
公式の違いは分母がn-1(STDEV)かn(STDEVP)かの違いしかありません。まぁ感覚的に理解するなら、分母がn-1になるということはそれだけ結果が大きくなるわけで、つまりそれだけのりしろを多くもって推測に当たるというようなことになります。
AとBの違いがあるかないかという推測をする時、通常は標本同士の検証になるわけですので、偏差を余裕をもってわざとちょっと大きめに見るということで、それだけ確証の度合いを上げるというわけです。

Q塩酸塩

多くの医薬品は塩酸塩という形で市場に出回ってますが、塩酸塩の利点ってなんですか?また、遊離塩基を塩酸塩に変換する方法ってどのような方法があるのでしょうか?

Aベストアンサー

塩酸塩にする理由は様々で、水に対する溶解性のほか、結晶化精製の容易さや
化学的安定性なども遊離塩基と比較し、どちらが有利か選択されます。

「△△酸○○」がエステルのケースとして、吉草酸ベタメタゾン、ジプロピオン酸
ベクロメタゾン等がありますが、マレイン酸エナラプリルは「マレイン酸塩」です。
(エナラプリル分子内にエチルエステルがありますが)

製法は、遊離塩基の溶液に塩化水素ガスを吹き込んだり、濃塩酸を添加後に
水分を共沸で除去したり、いろいろあります。実験室で当たり前の方法が
工業的には論外というケースも多々あります。

Qホウ酸の使い道

こんにちは。
お世話になります。

さて、先日重曹と間違えて『ホウ酸』をたくさん買ってしまいました。

また、運の悪いことに同じ日にゴキブリ用ホウ酸団子を買ってしまい、ホウ酸団子としての活用方法の道も絶たれてしまいました。

目の洗浄も現在必要ないです。

この他にホウ酸の使い道はないでしょうか?

どなたかご存知でしたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ウィキペディアなら 何か有るかなぁと~~~少し期待したが・・・

やはり、「ごきかぶり(五器かぶり)」用に置いておく。
(急いで使う必要も、なかろうと)

>ホウ酸団子としての活用方法の道も絶たれて
永久に、出てこないのならば、確かに活用法が失われてしまう。
となると、本当に活用法・・・・・・少ない。

井戸端会議、(水道端か)で「ゴキが出て困ってるの」って話が出たら、
「家に、沢山有るの・・・いる?」で「ご近所に、配る」ってことくらいしか出てこない。

QW/V%とは?

オキシドールの成分に 過酸化水素(H2O2)2.5~3.5W/V%含有と記載されています。W/V%の意味が分かりません。W%なら重量パーセント、V%なら体積パーセントだと思いますがW/V%はどのような割合を示すのでしょうか。どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

w/v%とは、weight/volume%のことで、2.5~3.5w/v%とは、100ml中に2.5~3.5gの過酸化水素が含有されているということです。
つまり、全溶液100ml中に何gの薬液が溶けているか?
ということです。
w/v%のwはg(グラム)でvは100mlです。

Qケイ酸ナトリウムが水と接触すると,pHがアルカリにシフト?

ケイ酸ナトリウムを水に接触させると,
その水のpH値ってアルカリサイドにシフトしますよね。

その理由として,Na成分が溶出しているから,とよく聞くのですが,
なぜ水のなかにNaが増えると,アルカリにシフトするのですか?

単純に,電離しているOHと「NaOH」として結合するから,
という理由なんですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

pHというのはH+の濃度をあらわしているのはご存じですね。
ケイ酸は弱酸ですので電離しにくく、Naは強アルカリですので電離しやすいのも理解できますね。
では、水のなかではケイ酸はイオンで居づらくなるのも理解できるでしょうか。ということは水の分子のH+とOH-のうちH+はケイ酸と結合しやすくなり、水の中のH+が減少するのはわかるでしょうか。(結果、イオンとしてはNa+とOH-が大多数を占める)
そうするとH+濃度が減少し、pHがアルカリ側にシフトするのも理解できると思います。

Q塩酸塩の構造式

塩酸アンブロキソール、塩酸クロニジンなどの構造式を薬理学の教科書でみると本体の構造の横に・HClと書いてありますが、これら塩酸塩の結晶構造はどんな風になってるのでしょうか?自分では塩酸と薬物の分子が1対1で規則正しく並んでいると思っているのですが。また、これらの構造と溶解度が高いことに関係があれば教えてください。

Aベストアンサー

> これら塩酸塩の結晶構造はどんな風になってるので
> しょうか?

 「結晶構造」って言うと,体心立方格子,面心立方格子・・・って事になりますが,違いますよね。後の文から考えると,HCl がどうなっているかって事でしょうか?

> 自分では塩酸と薬物の分子が1対1で規則正しく
> 並んでいると思っているのですが。

 ちがいます。アンブロキソールやクロニジンには窒素原子が存在しますが,この窒素原子部分で塩酸と塩を形成して ●NH(+)・Cl(-) の状態になっています。

 丁度,アンモニアと塩酸の塩(塩化アンモニウム)が,アンモニアの窒素に塩酸のプロトンが付いて H4N(+)・Cl(-) の状態になっているのと同じです。

> これらの構造と溶解度が高いことに関係があれば
> 教えてください。

 上記の様にイオン対になっていますから,容易に電離して水に溶けます。つまり,塩(イオン対)になる事で溶解度が高くなっています。

Q強アルカリ水溶液を中和したいのですが・・・

苛性ソーダのフレーク状を水に溶かした液を中和して排水したいのですが、中和剤に何を使うと良いのでしょうか?
なるべく詳しく教えてください。
取り扱いのなるべく安全なものでお願いいたします。

Aベストアンサー

「濃硫酸、ビン入りですよねたしか。 」
工業用なら18リットル30kgであるはずです

「ビンから直接流し入れれば良いのですか? 」
濃硫酸を直接中和につかうと非常に調整しにくいので
濃硫酸のビンで扱いやすいものであれば直接、ポリタンクで重く扱いにくいにら小分けして置き、別のタンク又は容器に水を貯めその中に濃硫酸を全体の量(重さ)の5~10%なるように調整してその溶液を中和に使用します

くれぐれも濃硫酸の中に水を入れてはいけません反応が早すぎて熱が急激にあがり水蒸気爆発を起こします
大量の水のなかにすこしづつ濃硫酸をいれてください
又たの方も書かれていますがゴム手・ゴーグル等はしたほうがいいでしょう

「排水できる許容数値なるものってどれくらいでしょうか」

pH5.8~8.6以内で調整してください

だいたいでもいいですが100リットルに相当する苛性ソーダの量(重さ)は分かりませんか?だふん相当する濃硫酸の量も計算でだいたいでると思います、計算は私は遠慮しておきます

後中和のさいの攪拌は相当しないといけませんできたら攪拌機など機械でがベストです

「濃硫酸、ビン入りですよねたしか。 」
工業用なら18リットル30kgであるはずです

「ビンから直接流し入れれば良いのですか? 」
濃硫酸を直接中和につかうと非常に調整しにくいので
濃硫酸のビンで扱いやすいものであれば直接、ポリタンクで重く扱いにくいにら小分けして置き、別のタンク又は容器に水を貯めその中に濃硫酸を全体の量(重さ)の5~10%なるように調整してその溶液を中和に使用します

くれぐれも濃硫酸の中に水を入れてはいけません反応が早すぎて熱が急激にあがり水蒸気爆発を起...続きを読む

Qハロヒドリンとは、なんですか?

これは、ハロゲンとヒドロキシル基がついている分子のことかなとは推測しましたが、はっきりした定義がわからないので教えてください。また、接尾語のーhydrinの意味についても、教えてください。

Aベストアンサー

ハロヒドリンは1,2-ハロアルコールのことで、mammatさんのとおり、ハロゲンとOHが隣についている化合物のことをいいます。
大体アルケンにハロゲン+と水を加えてかき混ぜると出来ます。
しかし、ハロゲンをそのまま使うのは危険なので、扱いやすいNBSやNCSといったものを使えば大体上手くいきます。
 -hydrinの意味ですか・・・残念ながら分かりません。

Q百分率を表すこの3つ、W/V%、W/W%、V/V%…

はじめまして、お世話になります。

百分率を表すこの3つ、W/V%、W/W%、V/V%…
どれも計算方法が同じなら、細かな意味まで覚えない良いような気がしますが^^;この場合W=質量 Vは体積でなない…?

このややこしい3つを分かりやすく記してるHP、又教えてくださる方はないでしょうか。覚えにくくて…TT

よろしくお願い致しますTwT

Aベストアンサー

こんにちは。WとVはそれでいいのではないでしょうか。

W/V%は、
溶液100ミリリットル中に溶質(溶けてる物)が何グラム入ってるか。

W/W%は、
溶液100グラム中に溶質が何グラム入ってるか。

V/V%は、
溶質が液体の場合に使われます。
溶液100ミリリットル中に溶質が何ミリリットル入ってるか。

という事になります。


人気Q&Aランキング