プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

壊れたノートパソコンの回収をメーカーに申し込みました。

回収される前にデータを消去したいのですが、壊れているので、消去ソフトは使えないと思います。
そのパソコンは、インターネットにも接続していなので、もちろんフリーの消去ソフトも使えません。

取り出して破壊するしかないのでしょうか?
取り出し方も、どれがハードディスクかもわかりませんし、壊せたとしても、そのハードディスクは、どう処分すれば良いのでしょうか?

メーカーが粉砕処分してくれることはないのでしょうか?
NECのPC-LC5001Dです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

下記NECのサイトにもありますが、HDDの処分は自分でしなければなりません。


http://121ware.com/navigate/support/info/recycle …

ソフトが使えないのなら物理的に破壊するしかないでしょう。
下記のブログの方が、HDDの取り出し方をを写真つきで掲載されているので
参考にしてチャレンジしてください。
http://kosenlife.seesaa.net/article/47039095.html

取り出せたらカナヅチでぶっ叩いて不燃ごみに出せばOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました!

お教え頂いたブログの説明で、無事にはずすことができました。
同じパソコンで、写真もはっきりしていましたので、割に簡単にはずせました。

やってみるものですね!
後は、壊すだけです。

有難うございました。

お礼日時:2009/04/01 02:37

NO1様URLで分かりました自分の持っているLL-5001Dと同じ方式です


底螺子四本でパームレフトにドライバか爪を入れかみ合わせ外す
これ中々始めては怖いかもしれませんすきまがあいたらすこしづつ
あければ外れます
本来なら、パッドのケーブル切らないようになのですが
パームレフトをめくると左側にHDDがあります
固定用のマウンターの螺子4個ほど取り付け口を抜けば外れるはずです
それでは二回目の活躍に期待します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答頂きまして有難うございました。

お陰さまで無事に外れました。

お礼日時:2009/04/01 02:42

たびたびすみません。


誤解を招く表現があったので訂正します。

>HDDの処分は自分でしなければなりません。
HDD自体の処分はメーカーでやってくれます。
ただ中身のデータについては、自分で消去などしないといけません。
メーカーは責任を負ってくれない、ということです。
以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答、有難うございます。

お礼日時:2009/04/01 02:40

http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/hdd/assemb0 …
色々探したけどピッタリがないのです
参考に自分で分解
もったいないですね、マザーでもこわれたのでしようか
ヤフフクで売れば幾らかになったと思いますが
ハードデスクはこわれてなければ外ずけケース
ヤフフクでHDD検索するとIDEタイプ680円であります
これに入れデスクの管理でフォーマットすれば
外ずけHDDとして、第二の活躍が出来ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

再利用や売るのは、面倒そうなので諦めます。

お礼日時:2009/04/01 02:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!