プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

細かい見積明細書があったので投稿をしなおします。
車検22年11月まで付きのステップワゴン平成11年式2000ccです。
現在乗っている車を廃車してもらいます。

車両本体価格 164,500

非課税諸経費用計 ¥13,480
  内訳  (リサイクル預託金相当額)

課税諸経費用計  ¥278,334
  内訳  (検査・登録・届出費用 ¥63,000)
      (自賠責見経過額    ¥19,824)
      (自動車税見経過額   ¥38,010)
      (行政書士料      ¥21,000)
      (下取車諸手続き代行費 ¥21,000)
      (持込代行費用     ¥73,500)
      (納車準備費用     ¥42,000)

廃車してもらうのになぜ下取り諸手続き代行費用があるのか?
納車準備費用は整備に使われると思うのですが、持込代行費用が何かわかりません。それに課税対象諸費用の計が¥278,334円は他の方と比べると高すぎる気がします。

車検付き(22年11月まで)16.5万円の車を買って総支払額が約45.6万円ってやっぱりぼったくりですよね?初心者で一般の主婦だからだまされてる気がしてます。

気になって夜も熟睡できません。早々に回答もらえるとありがたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

最初の質問で書き込みした者です。

下取り手続き代行費と持込代行費用ですが、要するに手数料に相当します。
持込代行費用は陸運局に持ち込みナンバーを取り付ける人件費が一般的です。
下取り手続き代行費は同様に廃車にする車をリサイクル業者などに持ち込む人件費です。

というか、自動車税などと代行費用などの諸費用が同じ課税諸費用欄に記載されているとすればちょっといい加減な気もします;

また、納車準備費用がその金額だと整備料も含まれるのが良心的だと思うので、検査・登録・届出費用はおそらく車検に相当する物だと思うのですが・・。
車検付きであればこの辺りは要確認だと思います。

相場から言わせてもらえば高いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
下取り費用と持込代行費用の意味がなっとくできました。

deadmans_qさんのいうように検査・登録・届費用が不明ですね。
持込代行費用についても\73,500もちょっと高いですよね。

もう少しよく考えてみます。

こんにちは。

車両本体をワザと安くし諸経費で儲けを出す手法なんですが、このやり方は見えない部分を隠して宣伝することなんですね。

実際は見積もりを出してしまえば中古車などを購入した事がある人ならば諸経費の異常さに気づく訳なんですが、見積もりをよく見ずに総額だけを気にする人や初めて車を買う人は騙されやすいですね。

平成11年式のステップワゴンで1年余りの車検付きなんで総額の金額だけを見ればそこまで高くないのですが、本体価格が価格なんで高いようにも思えますよね。
これが本体金額を安くして安いように思わせて集客する手法です。
下手な鉄砲数撃ちゃ当たる作戦です^^;

これのあくどい所はキャンセルする場合など、諸経費分をキャンセル料として請求する場合が有りますのでキャンセルするのならよくよくお店側と話し合いをする必要が有ると思います。
間違ってもボッタクリや詐欺などと業者を逆撫でするような発言は控えるべきかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

見積りの見方が全然わからなくて・・・。
勉強不足でした。
もうちょっとよく考えてみます。

確かに値札の価格を安くする為の

手法のようですね。

車が34万
諸費が10万の車だと思って
それが購入するに見合うかどうかを
ご判断頂いては如何でしょうか?

車と値段を拝見すると、
やはり、その方が妥当な気がします。

尚、
廃車してもらうのに下取り諸手続き代行費用は必要です。
ちゃんと抹消登録して頂かなくてはいけませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

そういう考えがありましたね!
34万円ぐらいの車だと思えるかですね。
ちょっと色々見て考えてみます。
そう思えば、買っかもいいですよね。

「何も分からない」と、客をなめてますね。

車両本体価格は確かに安い様に見えますが、グレードや走行距離・車両の状態等分からないので省きます。
(行政書士料      ¥21,000)
(下取車諸手続き代行費 ¥21,000)
(持込代行費用     ¥73,500)
(納車準備費用     ¥42,000)
この部分は完璧にボラレてます。(金額の説明は省きますが)
このような金に汚い業者は後々問題が起きた時に(この様な所は大体納車前整備もいい加減な事が多い)もめる事に成るので、他のお店で買う事をお勧め致します。
    • 0
この回答へのお礼

本当悔しいです。
中古車を買うのにもっと安心して買えるようなシステムができるといいですよね。
考えるたびに腹がたちますよ!

追伸です。

キャンセル料が10万円掛かる様ですが、交渉してもただに成らない様なら本体のみを購入して自分で登録すると言ってみて下さい。(実際自分でやれば登録も廃車(抹消)も合わせて千円弱。やり方も陸運局へ行けば親切に教えてくれます。書類の提出のみ。あと掛かるお金はリサイクル料と自賠責のみ)法的にも本体を買うならキャンセルには成りません。
それにしてあくどい業者に当たってしまいましたね。
もうすでにお金は支払ってしまったのでしょうか、支払っていないならそのままにして置くのも一つの手です。(大抵すでに手付けを取られていると思いますが)
大抵の自治体で無料の法律相談をやっているので、どうしても相手と折り合いが付かない場合相談すると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当悔しいです!
自分でやれるならやりたいです。がゴタゴタになって弁護士とか警察とか大事にしてしまうのもちょっと抵抗もありますが・・・。
悩んでるところです。消費者センターには相談してアドバイスもらい、今後同じ思いをする人が一人でも減るように苦情をしっかりセンターでデータとってもらいます!こういうひとりひとりの声が悪徳業者の息の根を止めることができますから!
今後は中古車買うには知り合いを見つけてからにしますよ。
知り合いがいなくてこんな悪徳業者にだまされてしまいましたので。中古車販売の友達できるまでもう買いません。
ありがとうございました。

すみません、追伸の追伸です。

弁護士より先に相談する所を忘れていました。
もし相手との交渉に行き詰る様でしたら、まず警察と消費者生活センターに相談して下さい。警察に相談しても実際は動いてくれないかもしれませんが、詐欺事件として届ければ少なくとも相手に電話の一本も架けてくれるでしょう。(実際詐欺事件として認められるかは別として)
消費者生活センターは実際に動いてくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そういう考えもありますが、警察沙汰にするのは大変すぎます・・・。
が消費者生活センターにはもちろん相談しますよ!
ひとりひとりの苦情の集まりがそのうちこの悪徳業者の営業阻止することができるかもしれないし。今後私みたいな悔しい思いを他の人にさせない為にも!
回答ありがとうございました。