プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
はじめまして
日本人は明けても暮れても
世間話しかしなくて非常に暗くて消極的なのは
どうしてでしょうか?
例えば
1.人を名前で呼ばない。(~さんの姉、妹、兄、弟など)
2.お金のお話ばっかりする。(不景気だねぇ~。。。。など)
3.閉じ込め言葉を使う。(ただし、しかし、でも、~が。。。。など)
4.誤差の範囲の言い間違いなどもわざわざ指摘する。
5.結論を先に言わない。
6.コミュニケーション方法はアクションや文字や言葉があるのに言葉だけに限定する。悪質な人だと大きな声で話せと言う。
7.今だに根強い差別がある。悪質な人だと相手の年齢によって言葉づかいを変える。容姿で人を判断する。
8.馬鹿の一つ覚えであきらめるな、あきらめるな、頑張れ、頑張れと未練がましくてうるさい。
9.政治家さんがとても頼りない。
10.日本に限った事ではないですが、何となく殺伐としている。
11.ニュースなどで一番肝心な明るい事を全然言わない。
12.遠観者は視聴者が鬱陶しくてしょうがない山場CMを性懲りもなく今だに使い続けている。また、最近精神的、肉体的な暴力シーンが異常に多い。特定の人の全然興味が湧かない暴露話も異常に多い。クイズ番組で日本語や英語の文章題が全然、出題されない。
13.最近の社会は120%証明出来るものがないのに何事も否定する。

A 回答 (10件)

いろいろ矛盾がありますね。

アメリカ軍が統治して去ってもかわらない憲法を置いて。日本の統治は今、どうすればという案があってもどうにもできない。これはでもよかったり、戦後はよく、わるかったりでこれからもわるい方向でしょう。もう60年たっているのですから。日本人の気質があって、それが悪い・良いというのもでたりします。個人の国でなく、大量生産につよくても、今は・・。個性化がみんな一緒にはやったり。これからまたわからないこともあるでしょう。
    • good
    • 1

#7です。


最近、言葉が大きく影響しているのではないかと思うようになりました。

たとえば「マネーゲーム」「ゲーム感覚」など絶対に明確な定義ができないにもかかわらず、その言葉を使うとそのすべてを説明できてしまう言葉が存在します。

また「大人だから考えた行動をしなさい」と言う(言ってしまう)と考えた行動ならば何でも良く、嘘や詭弁などやりたい放題の人も見受けます。

そうして考えると日本人の場合「謙遜は美徳」であります。
この「けんそん」が「献損」(特に「そん」が)まさに自己犠牲かのように捉えているのではないかと思うようになりました。
(「献身」「自己犠牲」も決まって良い言葉ですし)

日本には、自分が損をすれば周りが幸せになると思っている人が大勢いて、その人たちがこぞって不幸になろうとしているのを見かけます。
自分から不幸になれば、苦労しなくても(悲劇の)「ヒーロー(ヒロイン)」になれるからです。
特に地方などは(すべてではないですが)「地域格差」と叫べば、天からお金が降ってくると思っていますからね。(揺るぎのない確信です)
    • good
    • 0

日本人は協調性があって、個よりも集団というものを尊重するからだと思います。


それは素晴らしいことで、自分は外人にありがちな個人を一番とする積極的過ぎる風潮はあまりよくないので、もっと日本を見習うべきだと思っています。

また、いくつか思い違いをされている部分があるので以下にまとめます。
「5.」はあなたの回りはそうかもしれませんが、
私の回りでは結論から先に言う人ばかりなので、思い違いかと思います。
「6.」も日本人は昔から「言葉」を重視し、芸術性すらもたせていた文化がありますので、それはそれで良いことだと思います。
「7.」は差別はありますが、世界的に見て特に多いとは思えません。
また年齢によって言葉づかいを変えることは正しいことです。
むしろ最近多い「変えない人」は問題あります。変えるべきです。
    • good
    • 1

一言でいえば「受け身」だからではないでしょうか。



それは外交を見ればわかるのではないでしょうか。

アメリカの言いなりになっていても、それを日本の外交能力の低さとはとらえずに、命令するアメリカが悪いとするところです。

本来自分たちの決定事項には自分たちが責任を持つべきなのに、日本の場合「押しつけられた、貧乏くじを引かされた」と言って単に被害者づらすることで納得(?)します。

つまり、常に満たされることのない不平不満が言える状態が一番安心するのです。

正直、必死に幸せを求めても幸せになれない人がいるというのに、愚痴を言っていればいいなどの考えで幸せを掴もうなんて無理でしょう。

あと「控えめ」と言えば、何もしないことが正当化されますし。

結果的にやたら元気はあっても、それを「いかる」ことにしか使っていないのです。
    • good
    • 1

はじめまして



今 海外にいる日本人です。
1.人を名前で呼ばない。(~さんの姉、妹、兄、弟など)
→ついさっき、マネージャー採用の面接してきました。
ボブと呼んでくれ・・と言われましたw
どーでもいいです。ハイ。

2.お金のお話ばっかりする。(不景気だねぇ~。。。。など)
→バシバシ会社が潰れています。解雇も半端じゃないです、こちらでも。陽気で楽天的な話は、夜のバーに来て入る外人くらいです。

3.閉じ込め言葉を使う。(ただし、しかし、でも、~が。。。。など)
→これは感じます。空想を広げるのが苦手なのかもしれません。
外人と日本人のユーモアセンスは違うと思います。

4.誤差の範囲の言い間違いなどもわざわざ指摘する。
→人にもよりますが、外人さんの方が指摘は多いですよ。
言葉の壁があるせいかもしれません。

5.結論を先に言わない。
→海外で仕事されればわかりますが、これは明らかに間違いです。
多くの外人が最初に言うのは結論では無く、交渉のための防護線です。
殆どの場合、本当の結論は別にあります。

6.コミュニケーション方法はアクションや文字や言葉があるのに言葉だけに限定する。悪質な人だと大きな声で話せと言う。
→多くの外人さんは、声がでかいです。あれ以上大きくなると、公害レベルですwアクションは確かに苦手かも知れませんが、海外にいる日本人が言葉の壁をやぶるために使ってるアクションは、結構的確だと思います。

7.今だに根強い差別がある。悪質な人だと相手の年齢によって言葉づかいを変える。容姿で人を判断する。
→これは、日本人の方がましだとおもいますよ。実感として。

8.馬鹿の一つ覚えであきらめるな、あきらめるな、頑張れ、頑張れと未練がましくてうるさい。
→確かに応援の仕方が下手くそだと思います。
外人の方は、そこまで踏み込んでくるかぁ?というとこまで
アドバイスくれることもありますが、役に立つこととうっとうしいのは
半分づつくらいでしょうか。

9.政治家さんがとても頼りない。
→よくわかりません。

10.日本に限った事ではないですが、何となく殺伐としている。
→世界中で一番ではないですが、5本の指に入ると思います、
殺伐としてない国として日本は。

11.ニュースなどで一番肝心な明るい事を全然言わない。
→確かに明るいことというか、事実を公平にはニュースできてない節は感じます。(一部の規制をしいている国より、ましだと思いますが。)

12.遠観者は視聴者が鬱陶しくてしょうがない山場CMを性懲りもなく今だに使い続けている。また、最近精神的、肉体的な暴力シーンが異常に多い。特定の人の全然興味が湧かない暴露話も異常に多い。クイズ番組で日本語や英語の文章題が全然、出題されない。
→海外の方がひどいと思います。一方で、もう少し啓蒙的なCMがあってもいいかと思います。

13.最近の社会は120%証明出来るものがないのに何事も否定する。
→否定してるというより、現実に忠実だと思います、海外と比較的に。
5とも関連しますが、まず、交渉的なものが前に出てくる感覚のと、忠実なのの違いと思います。

ということで、日本人は非常に消極的で暗いのはどうして?に対しては
まず、非常にというほどではありません。
消極的といいますか、現状分析はそれほど劣っていません。
暗いかどうかはわかりません。見る角度の問題だと思います。
    • good
    • 1

あなたが例に挙げていることをもって、


日本人は暗くて消極的で世間話しかしないと結論づけるのは無理がありますね。

人を名前で呼ばないで何が悪い?
お金の話をして何が悪い?
閉じ込め言葉を使って何が悪い?

そもそも
外人は必ず名前で呼ぶ?
外人はお金の話をしない?
外人は閉じ込め言葉を使わない?
と言い切れるかどうかもあやしいです。

私は、たとえばアメリカ人が明るくて積極的であることは知っていますが、
だからといって日本人が暗くて消極的であるとはまったく思いません。

「120%証明出来るものがないのに何事も否定する」とは、
あなた自身のことのようですね。
    • good
    • 0

日本人は臆病だからではないでしょうか?


悪いことがらに大して敏感であり、
他と違うことにコンプレックスを抱く気持ちが強い。
一概には言えませんが他の国と比べると大いにあります。
しかしこの臆病さは、国を成長させる力があります。
こんなに小さな国が、ここまでの経済大国になったのは、現状に満足しないという心の持ち方があったからであり、悪いことを改善しようと無意識に思う習慣があるからではないでしょうか?
私は日本人ですが、過度の臆病さはいらないかと思います。
私は海外によく行きますが、日本人の真面目さには呆れる程・・・。もっと楽しく生きれよ!!って思います。
    • good
    • 0

そんなこともないでしょ。


半分くらいは気のせいだよ、被害妄想。
    • good
    • 0

十把一絡げに括らないほうがいいでしょう。



論よりアクション、
とりあえず、今日にでも、
アナタさまの身辺の1万人くらいを
アナタさまのイメージにフィットする積極的で
明るい雰囲気に変えてみてください。
    • good
    • 0

日本人が暗くて消極的なのではなく、心の調子が悪くて、暗くて消極的な話しか認識できない人がいる、ということです。


モンスター図鑑、完成できるといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!