プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の代表の親族が亡くなり、電報を打ちたいのですが、敬称が分かりません。
本人からすると、「お姉さんの旦那さんのお父さん」です。
この場合何と呼べばいいのでしょうか?

普通に○○様が一般的なのでしょうか?
他に敬称があれば教えてください。

A 回答 (2件)

弔電は喪主さま宛てに送ります。

喪主さまが質問者様の「代表」なのでしょうか?
もしそうであるならば、●●様を使わない文章でもよいと思います。
(例)
ご逝去の報に接し、謹んでお悔やみ申しあげますとともに、心からご冥福をお祈りいたします。

代表のお姉さんの旦那さんが喪主さまであれば、喪主に対して亡くなられた方が「父親」となるので、「ご尊父様(ごそんぷさま)」や「お父様」「お父上様」です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

喪主はまだ未定ですが、恐らくお姉さんの旦那さんになるはずです。
○○様を必ず使わなくてもいいのですね、例文のように115にある例文の中の一般的な文章を選ぶのが妥当なのでしょうか?

喪主がその旦那さんであることから、「ご尊父様」も使用可能なのですね。

どちらの形式にするか検討してみます。
ありがとうございました。

No.1さんの回答と被りますが・・・

最近までの勤めで良く電報を送ってました。その経験からですが、
弔電は一般的には喪主に対して送るモノですので、この場合は多分に 
代表のお姉さんの旦那様、若しくはそのご長兄が喪主でしょうか。
なので、敬称は「ご尊父様」で良いと思います。
喪主が判らなければ、斎場等に問い合わせれば教えてくれます。

又、喪主宛でも敬称が判らない時は、115番の電報センターにて
教えてくれます。

以上ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり「ご尊父様」はこの場合正当な書き方なのですね。
喪主はお姉さんの旦那さんなので、今回「ご尊父様」にするか、一般的な文章の中から抽出して、何も敬称は書かないかを決めたいと思います。

ありがとうございました。