ずっとワープロ(ルポ)を使っていたのですが、
パソコンを活用するようになりました。
ところが、ルポでつくったフロッピーを
リッチテキストで変換することができません…。
パソコンに詳しい人が身近に何人かいるのですが、
みんな「う~ん、これはだめだね」で終わってしまいます。
ルポはパソコンに変換できないのでしょうか。
パソコンにまだ慣れていないので、
専門用語をできるだけ避けて分かりやすく教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

バージョンがわからないのですが、97R2でしょうか?


だとすれば、2HDは対応していないみたいですね。
ちなみにこの情報はメーカーのアンテナハウスのホームページに載っていました。

ディスク判別異常(リッチテキストコンバータ97R2)
参考URL記入しましたので、ご覧になってみてください。

参考URL:http://www.antenna.co.jp/rtc97r2sup.htm#DISK
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイス、ありがとうございます・・・。
早速役立ててみたいと思います。

お礼日時:2001/04/02 17:02

「できない」というのはどんな風にできないのでしょうか。


「う~ん、これはだめだね。」の「だめ」は何にかかっているのでしょうか?
「例えばフロッピー内の文書がパソコンで見えない」とか、「ルポ文書→一太郎10」に変換したいのに変換先リストに「一太郎10」が無いなど・・・。
もっと具体的な方が皆さん回答しやすいと思います。

ちなみにリッチテキストコンバーターには「パーソナル」という商品があり、これだと一組だけしか変換できません。
例えば「ルポ→Word97」「ルポ→一太郎10」など。
もしこの商品だったら一度インストールしてしまうと、もうその組み合わせでしか使えません。
またアンインストールするにはサポートセンターしかわからない「ナンバー」が必要になります。
該当してますか?

この回答への補足

パソコン知識のない私なりに
精一杯トライしてリッチを扱い、分析した結果、
すごい事がわかりました!!
2HDのフロッピーだと「判別できません」と表示し、
2DDフロッピーだと変換ができました。
(ちなみにワードに変換できました)
ここがポイントだと思うのですが、
2HDのフロッピー(東芝ルポ)を
パソコンに変換するにはどうしたらいいですか。
東芝に聞かないと分かりませんか???

補足日時:2001/03/07 22:42
    • good
    • 0

私もリッチは使ってますが。


パソコンはどこのメーカーで機種は?

NECの機器は問題なく、完全に変換できますが。
東芝ももしかしたら出来るかも。
パソコンによっては変換できないようです、
リッチのバージョンにもよります。
リッチのメーカーで聞くのが一番良いかも。

クール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少しがんばってみます・・・。

お礼日時:2001/04/02 17:00

Rupoは使ったことがないですが普段ワープロのファイルを持っていく場合は


MS-DOS変換でベタのテキストにしてパソコン側でそれを整形していました。

もちろん図形や書式は持っていけませんが。

以前はワープロ向けに「マルチテキストコンバーター」というソフトが市販されたり
バンドルされたりしていました。(これはRupo用もあったと思います)

昔のソフトであれば一太郎Ver.5くらいに対応したものが探せば見つかるかも知れません。

東芝に問い合わせるのがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東芝への問い合わせが一番ですね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/02 16:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QワープロのフロッピーとPCのフロッピーの違いが分かりません

1.ワープロ用のフロッピーディスクはPCで使えますか?
2.PCで使うとどうなりますか?
3.ワープロ用のフロッピーディスクとPC用のフロッピーディスクの見分け方を教えてください。
(今日はもう寝るのでお礼は明日になります)。

Aベストアンサー

 フロッピー自体は同じ物です。ですが、フォーマット(データ記録用にフロッピーに書き込まれた区切りの様な物)が全く違う場合が多いので、互いにそのままでは読み書きが出来ません。
 ワープロ専用機用フロッピーをパソコンでフォーマットすればパソコンで、パソコン用フロッピーをワープロ専用機でフォーマットすれば、そのワープロ専用に使えます。
 ただし1995年頃までのワープロ専用機は2HD(1.44MB)のフロッピーが使えませんので、2DD(720KB)のフロッピーを使うことになりますが、2DDのフロッピーは最近ではあまり見なくなりました。

Qワープロ(ルポ)のFDが読めない

知人がワープロの東芝ルポが壊れたので、FDをパソコンに移動してくれと、50枚ほど持ってきました。
Aptiva(2190-22L)、WindowsMe、コンバートスター14の組み合わせで、10枚ほどしか読めず、他はエラー。
メビウスMN5100D、Windows98、コンバートスター12ですと、プラス5枚ほど。
近所の友人の家に駆け込み、彼のIBM PC-300L、Windows95、コンバートスター9では問題なく全部読めます。
因みに、彼の得手の問題で、リッチテキストコンバータ(かなり旧バージョン)で、残りのFDを変換しました。
ソフトとしては私のほうが上位バージョンですから、変換ソフトの問題ではなく、FDDの問題と思いますが、Aptivaもメビウスも3モードで、それほど違いはないと思います。
両機とも3モードドライバーは入れてあります。
ルポのFDはいろいろで、この知人は新旧3台ほど持っていた記憶です。
原因は何と思いますか?

週末にスーパーディスクとオウルテックのFDC-3DII

http://www.owltech.co.jp/products/drive/fd-kit/fdc3d2.html

などと、コンバートスターの組み合わせを試す予定です。

知人がワープロの東芝ルポが壊れたので、FDをパソコンに移動してくれと、50枚ほど持ってきました。
Aptiva(2190-22L)、WindowsMe、コンバートスター14の組み合わせで、10枚ほどしか読めず、他はエラー。
メビウスMN5100D、Windows98、コンバートスター12ですと、プラス5枚ほど。
近所の友人の家に駆け込み、彼のIBM PC-300L、Windows95、コンバートスター9では問題なく全部読めます。
因みに、彼の得手の問題で、リッチテキストコンバータ(かなり旧バージョン)で、残りのFDを変換しました。
ソフトとしては...続きを読む

Aベストアンサー

使用しているFDDのハードの問題です。

具体的にいうと、使用しているFDCが何種類コマンドをサポートしているかにより結果が異なります。
そういった意味で一番優秀だったのは、NECのPC-9800シリーズで使用されていたNEC製のFDD。コピープロテクトのかかったFDもあるソフトを使用すればコピーが取れました。
異機種間でFDを交換するときPC-9800は大活躍でして。

現在のFDDはWindowsに準拠していれば良いのと、価格を抑えるために(だと重いますが)大昔のFDのメディア変換には向かなくなっています。

Qパナソニック製ワープロ U1PRO501フロッピー

地域の趣味の会で村に伝わる話などを10年ほど前にパナソニックの専用ワープロまとめられた方があります その方はすでになくなられています 
1.遺族の方に了解をいただきワープロ U1PRO501 とフロッピーを借用して紙に出力を試みましたが フロッピーのデータ読み込みができないようで 呼び出し指示をする度にフロッピーを差し込むようメッセージが出ます。 
フロッピー ドライブはモーターが回る音だと思いますが2秒ほど ウィー というような唸り音がしますが 先のメッセージがその都度出ます。
そのお宅にはもう一台パナソニック製ワープロ S-77-Ai があり こちらで同様フロッピーの読み込みを試みましたが全く同じ結果になりました。 (フロッピー媒体を交換しても現象は同じ)
こうした現象に詳しい方 どのようにすればフロッピーの中に入っているデータを紙出力できるか教えてください
2.世の中にもしかすると動作する上記ワープロがあるのではないかと思いヤフオクで検索しますと
 http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?auccat=&p=u1p501&tab_ex=commerce&ei=euc-jp がありますが あらかたがフロッピー動作ができないようです これはどうした理由でしょうか 10数年以上経過するとフロッピードライブは動作が難しい ということでしょうか
よろしくお願いします

地域の趣味の会で村に伝わる話などを10年ほど前にパナソニックの専用ワープロまとめられた方があります その方はすでになくなられています 
1.遺族の方に了解をいただきワープロ U1PRO501 とフロッピーを借用して紙に出力を試みましたが フロッピーのデータ読み込みができないようで 呼び出し指示をする度にフロッピーを差し込むようメッセージが出ます。 
フロッピー ドライブはモーターが回る音だと思いますが2秒ほど ウィー というような唸り音がしますが 先のメッセージがその都度出ます。...続きを読む

Aベストアンサー

フロッピーディスクの保管状況にもよりますが、ディスク自体の記憶が駄目になってしまった可能性も捨てきれません。
ただ、ワープロ機自体のフロッピードライブの劣化も考えられますから、Windows PCにて読み取りができるコンバーターソフトを使用された方が良いかもしれません。

参考 アンテナハウス リッチテキストコンバータ20
http://www.antenna.co.jp/rtc/index.html

お使いのPCにフロッピーディスクドライブが搭載されていない場合は、別途USB接続のフロッピーディスクドライブも購入する必要があります。

参考 オウルテック OWL-EFD3/U(B)
製品情報 http://www.owltech.co.jp/products/efd3ub/index.php
価格情報 http://item.rakuten.co.jp/owltech/owl-efd3ub/

>10数年以上経過するとフロッピードライブは動作が難しい ということでしょうか
難しいでしょう。ほとんどの場合、中で使用している駆動用のベルト(ゴム製)が劣化して正常に回転しないケースが発生します。場合によってはこのベルトが切れて動かないものもあります。

上記ソフト+FDドライブを購入しておけば、大抵のワープロには対応できるので便利といえば便利です。
(どの程度の使用頻度があるか、にもよりますが・・・)

以上、ご参考まで。

フロッピーディスクの保管状況にもよりますが、ディスク自体の記憶が駄目になってしまった可能性も捨てきれません。
ただ、ワープロ機自体のフロッピードライブの劣化も考えられますから、Windows PCにて読み取りができるコンバーターソフトを使用された方が良いかもしれません。

参考 アンテナハウス リッチテキストコンバータ20
http://www.antenna.co.jp/rtc/index.html

お使いのPCにフロッピーディスクドライブが搭載されていない場合は、別途USB接続のフロッピーディスクドライブも購入する必要がありま...続きを読む

Qワープロ専用機のフロッピーをパソコンで読めれば。

古いワープロ専用機(東芝ルポ JW-F300)のフロッピーをパソコンで読めないでしょうか。USB外付けFDDでトライしましたが、認識せずプロパティーで拡張子も現れません。パソコンはXPとOfficeです。もし方法があれば教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

私自身は、既に回答が出ているリッチテキストコンバータ以外にコンバートスターも持っており、とりあえず友人知人のワープロは変換し終わりました。
ご質問者が安くと言われますけど、この手の簡易版(任意のワープロのみに対応)が1万円少々、メーカーに送って先方の責任でやってもらうと1FDあたり3千円です。

http://www.systemport.co.jp/product/service/conv_service01.html

ワープロ自体なくなるメディアで、新製品も期待できず、仕方ないと思いますけど、具体的にはいくら位を想定されていますか。

「コンバートスター セレクト」
http://www.systemport.co.jp/product/cs17/select.html

「リッチテキストコンバータ パーソナル」
http://www.antenna.co.jp/rtc/pindex.html

いずれも1万円少々が時価です。

*尚、FDDが3モードでないといけないとか、作動条件もあるので、ご確認ください、当方が2製品持っているのは、変換できない時の用心です。

私自身は、既に回答が出ているリッチテキストコンバータ以外にコンバートスターも持っており、とりあえず友人知人のワープロは変換し終わりました。
ご質問者が安くと言われますけど、この手の簡易版(任意のワープロのみに対応)が1万円少々、メーカーに送って先方の責任でやってもらうと1FDあたり3千円です。

http://www.systemport.co.jp/product/service/conv_service01.html

ワープロ自体なくなるメディアで、新製品も期待できず、仕方ないと思いますけど、具体的にはいくら位を想定されていますか。
...続きを読む

Qワープロの書院(フロッピー)→XPパソコン

ワープロで作っていた書院の文書を、パソコンに移行させたいと思っています。
2HDのフロッピーを準備

書院の機能をつかって、MS-DOS初期化

その初期化完了したフロッピーに書き込み

まではうまくいったのですが、
そうして出来上がったフロッピーを、XPパソコンで読み込めません。
XPパソコンでは、「フォーマットされていません。いますぐフォーマットしますか」というメッセージになります。

ご教示ください。

Aベストアンサー

下記はインクリボン共通です。
WD-A351、A521、A541、A550、A551、A560、A561、A570、A750、A760 、A751、A761、A770、A780、A810、A850、A870、A950
A710/A720/A725/A730/A750/A751/A760/A761/A770/A780/A800/A810/A850も同じかな。

1991-92年ごろの製品だから、まだNEC PC-98全盛期。フロッピーは(おそらく)こっちに互換でしょうか(記憶は定かでないけど)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/960927/convert.htm

http://wakouji.hp.infoseek.co.jp/ugoke2/pcsub36.htm
ここを参考にすればどのフロッピードライブなら、ワープロ専用機のフロッピーが読めるかわかります。(ソフトは高価だから中古探すか、フリーソフトを検索する)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=851242
教えてGoo!の過去ログ
一太郎とでてくるからこの形式にできれば、読み込みはあと一歩。
いざとなればOPENOFFICE(フリーのワープロソフト)やSTAROffice(有料だが1980円!)でいけるかもしれない(一太郎文書の読み込み)。
お試しソフトとあるから一応試せるかもしれません。表は崩れるかもしれないが、文書本文が(見出しはともかく)一応読み出せれば
上出来でしょう。あとは新規加工(が必要であっても)でも文書点検のついでです。

http://www.kt.rim.or.jp/~shimirin/si/col063.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=846264

上記の最後のページから
http://www.systemport.co.jp/product/cs14/chkut.htm
が参照できる。

あとは幸運祈ります(^^)
フロッピーはパソコンでフォーマットしたもの(FD)に書院で書き込めれば(可能とも限らないかな)簡単そうです。

下記はインクリボン共通です。
WD-A351、A521、A541、A550、A551、A560、A561、A570、A750、A760 、A751、A761、A770、A780、A810、A850、A870、A950
A710/A720/A725/A730/A750/A751/A760/A761/A770/A780/A800/A810/A850も同じかな。

1991-92年ごろの製品だから、まだNEC PC-98全盛期。フロッピーは(おそらく)こっちに互換でしょうか(記憶は定かでないけど)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/960927/convert.htm

http://wakouji.hp.infoseek.co.jp/ugoke2/pcsub36.htm
ここを参考にすれ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報