初めまして。
現在就職活動中の、私立四大(ニッコマ)の3年生の女です。
『銀行や信用金庫で働かれている方、または内定を頂いた方
というのはどういったお人柄の方なのでしょうか?』
…を教えて頂きたく思い、質問させて頂きました。

私は銀行と信用金庫を第一志望に就活をしているのですが、
いつも私自身を見てもらう段階になって落とされます。
これまでに銀行2行、信用金庫5庫を受けましたが、
すべて面接(集団)やGWで落とされています。
その前の履歴書や筆記試験で落とされたことはありません。
筆記試験と面接を同時に行ったところでは落とされました。

現在第二志望として、おそらく初めは営業に配属されるであろう企業と、販売職も回っています。どちらも総合職です。
そちらでは現時点で3社から次回最終面接の案内を頂いており、1社は最終を済ませて結果待ちです。

第二志望の業界・職種での活動は順調なのですが、第一志望の方はさっぱりで上手くいきません。
親や友人、説明会などで会った初対面の人には、こちらから言わなくても「銀行に居そう」と言われます。
しかし自分で状況を振り返ってみて、私という人柄が銀行・信用金庫の雰囲気と合っていないのでは?という結論にたどり着きました。

これまでまじめ・明るい・元気な印象を与えるように努力してきたつもりですが、ここに来て銀行・信用金庫で働かれている方、そこに内定を頂けた方というのがわからなくなってしまいました。
明後日に本命の銀行(GW)と信用金庫(集団面接)の選考を控えているのでとても不安です。

どなたかアドバイスを頂けませんでしょうか…。
長文を読んでくださり、ありがとうございました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

はじめまして。


就職活動をしている者です。

私も、金融を中心に回っていますが、面接は好きなほうです。
面接前に何の準備もしてないので、緊張せずに受けています。準備をすると緊張してしまうので。
まだ二次面接通過と遅めですが、正直、落ちる気がしません。

なぜなら、自然体で話しているからです。質問に対しての回答も即興です。
一次面接を受けている際に、感じたことがあります。それは、「皆、自分を作りすぎている」と。学歴など関係ないと思います。

普段通りの自分を出して、面接を受けてみてはいかがですか?
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
checkpenさまのご回答を拝見して、第一志望ということで金融のときのみ力が入りすぎていたのかもと思えてきました。
第二志望以下のところは練習のつもりで受けているので、自然体の、いつもの自分を出せていたことが良い結果に繋がっているのかもしれません。
明後日の選考では力を抜いて、練習のつもりで受けるように意識してみます。


今日、大学の就職課へ行って1月から履歴書チェックや就活の相談に乗って頂いている職員の方にお会いしてきました。
「金融系ばかり、会った途端に落ちるのですが、何が原因なのでしょう?」
「私の見た目あるいは中身は、金融に向いていなさそうですか?」
と、ストレートにぶつけてきました。
職員の方には、「自分から見ると、パッと見て銀行に居そうな印象は受けない。しかし、向いていなさそうとも思わない。
銀行の窓口の人は『いかにも銀行に居そうな人』ばかりか?違うだろ?
だから、向いている人には負けるとかそういう風には考えなくていい」
「中身の面で言えば、向いていると思う(地道にコツコツ型)」
と言われました。
また、今年の金融業界は激減した採用人数に対して応募者が大量に集まっているため、早い段階で落ちる人数がどうしても多くなる。
おそらく、氷河期でなければ難なく通っている人間だと思う」
とも言われました。


先のお二人に学歴と容姿のことを指摘され、学歴は自己責任なので仕方がないにしても容姿は誰の責任でもないしどうしようもない
(化粧は精いっぱいがんばっています)ので気分が沈んでいましたが、
checkpenさまと就職課の方のお言葉に勇気づけられました。
何と言われても選考を受けること自体を諦めるつもりはなかったのですが、
どうせ容姿で…と自暴自棄にならずに一つひとつを丁寧に受けたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/02 01:39

友人の姉妹が大手銀行に勤務しています。

姉は東京六大学の経営学部卒、妹は偏差値は少し低い大学法学部卒.ですが、その大学から毎年大手銀行に数人採用されています。合格の理由を考えた。姉は成績は中の上クラス、ゼミに所属して会計学の勉強して卒論を作成、学外活動はせず、簿記2級、英語は中級、まじめなコツコツ勉強するタイプです。妹は成績は上位10%だが大手銀行合格は困難が予想された。友人には司法試験を狙う人もいた。コミュニケーション力に優れ、明るい性格なので友達が多かった。中高校時代はバドミントン部に所属し県大会に出場した。大学2年生から個別指導学院のアルバイト講師を務めた。指導力があったようだ。有名大学の学生と仕事をしたが、当初抱いていたコンプレックスが次第に薄れたという。何人かの中学生を教える中で成績が良くなく、家族からも冷たくされていた学生の成績アップを果たすことが出来た。この間の話はドラマようで面接時に大きな効果があったという。どちらかというと自頭が良く勉強嫌い。数学が得意で銀行の採用試験で数学はトップだったとのこと。有名大学卒でなくても大手銀行に合格できた事例です。何か一つのことに打ち込み、評価されることがあるのです。
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_笹木正明

職業:就職アドバイザー

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。
http://profile.ne.jp/pf/m-sasaki/

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-2062-3966

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

>職員の方には、「自分から見ると、パッと見て銀行に居そうな印象は受けない。

しかし、向いていなさそうとも思わない。
銀行の窓口の人は『いかにも銀行に居そうな人』ばかりか?違うだろ?
だから、向いている人には負けるとかそういう風には考えなくていい」
「中身の面で言えば、向いていると思う(地道にコツコツ型)」
と言われました。

娘の【支店・視点】でしか内情を知りませんが、
窓口で見える範囲にいる人は、半分以上はいわば「正社員?」ではなく、
関連会社からの人材派遣だそうです。
「いかにも銀行にいそうな人」を見るにあたって、参考になればですが。

それと、「優秀」という意味が、入る前と入ってからがちょっと違うかなって、今になって思います。
通常業務+新人の義務が2年間(新人として雑務、2年目は新人と二人三脚?のチューター?業務)で、更に、資格試験をさくさくとクリアーしなくちゃ「座る席がないからね」と釘を刺される。
娘に言わせると、「覚えればいいだけだから」といいますが、
落ちる人もいるなか、なぜだか今のところ全部クリアーしています。

落ちると、落ちた資格を必要とする部署にまわされる、(実務勉強期間?)が後回しにされます。
短期の集中しての、ガッツ?(古!)を要求さるのかなって思います。
だから、体育会系と。

更に、宴会などでは、率先しての雑務ですし、
支店長からして、バカやっッテ、みせて、お前らもヤレという言うような姿勢の方もいる。
陰ではハッキリ、「アレッテ新人いじめジャナイ?」とか言うしデ、
有名女子大をでられた同期はつらいみたいで、長期休暇。

娘はアホですので、「マ、こういうこともバカできなきゃね」と軽いです。

窓口でみえる、外から見て解ることは、ウーン、娘の話からすると、2割という感じです。
タダ、窓口業務担当(一般職?)として採用されるなら、そうなのかな。
デモ、一般職でも長い人は移動して、更に営業的な職務に昇格させていって・・・というこの2年間の動きだそうですから、「窓口に張り付いて」
いるだけという職務は「正社員」としてはナイみたいですよ。

信用金庫はわかりませんが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

2度のご回答ありがとうございます。
質問を投稿してから今日までの間に、信用金庫1社、銀行1社にて
私自身を見て頂ける選考を通過することができました。
まだ内定には届いておりませんが、初めて通過することができてとても嬉しいです。

お話、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/06 02:05

娘が3年目に今日からなります。


ご採用いただきました。

親戚筋には銀行はだーっれもいません。
げっ!と言うぐらいに、親が驚きました。
内定をもらってからですが、このとき、ほかにも金融で内定をいただき
どうして?って不思議に思ったぐらいです。

よって、コネもナニもないです。

で、丸2年間職場にいて娘が話してくれたことから推察するに、
女性だと、並以上の容姿は要求されるようです。
ですので、ココが格落ちしていると、ちょっと、ほかにより以上の
とりえがないと「わざわざとる必要がない」ことになる。
はっきり書きますが、チビデブフスに一見して見える人は
見渡す限りでいない。

出身校に関しては、娘もそうですが、意外に全員が綺羅星大学と言うことはないようです。
ただし、学内での成績優秀者であることは確かのようです。
ただ、「にっこま」相当との大学での20番と言うのが「優秀」になるかは・・・ご判断に任せます。
この、優秀と言うのは、「どんな大学でも1番とか言うのはサスガと言う人がいるものだ」・・・と言う、あな馬狙いの、人材買いかなと
私は勝手に判断しています。
ですので、他所でも筆記で落ちるような段階だと、話にはならないでしょう。

ソレと、各人の住まい・自宅が結構な住所です。
都内ですから、余計にそう思うのかもし知れないですが、
新人、ないしは2-3年目と言うような人たちは、結構なお嬢さんお坊ちゃんと見ました。
我が家は、都内ですが、小さなマンション住まい、他の人は一戸建てと思えるようですから。

入ってからは、本人の人格と能力と、体力です。
1ヶ月の新人研修のときにスデ脱落者が複数いたとかいう話もあります。
ですので、結構な出身大学で、結構な出自であっても
娘の同期が一人やめ、長期休暇を繰り返している人も一人いる。
同じ支店内の話ですが。

専門の学部を出ていませんので、専門的な応えはとても恥ずかしくて
いえません。
当時、為替ってなに?と娘が私に質問したぐらいですから(汗)

一つだけ、印象に残ることとして、
「君らしい仕事のやり方と言うのはありますか?」と
最後に質問されたそうです。
で、「お金の健康だけでなく、体の健康に関しても、サポートできる自信があります。」と答えて、「そりゃ、君にしかできないねぇ」と
にっこりされたそうです。
内定をいただいたのは3年前の話ですから、
時代もよかったのだと思います。

しかし、
支店長をはじめとして、体育会系はおおいですよ、実際に。
宴会芸で恥かきをスルのがへー気でないと勤まりません。
娘はこういうのになれてます。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>女性だと、並以上の容姿は要求されるようです。
>はっきり書きますが、チビデブフスに一見して見える人は
>見渡す限りでいない。
やっぱりここかなぁと思います。
私は、すごく客観的に見て並の容姿だと思います。
良い意味でも悪い意味でも、容姿による他者との区別・差別を受けたことがありませんので…。
身長はチビです。
人からはよく155くらいに見えると言われますが、実際は152cmしかありません。

>成績
筆記試験のみの選考で落とされたことは金融機関を含め一度もありませんので、「話にならない」ほどではないかなと思っています。
ただし「悪くはない」であって、優秀ではないよなぁとも。

体育会系ですか…。
メガバンクの緑はそうだと聞いていますが、他の2社もそうなのでしょうか。
(その前に学歴で切られそうですけども)
勉強が大変というのは聞いていますが、体力勝負というのは説明会や店舗見学時の雰囲気からはちょっとイメージが付かない感じです。

>宴会芸で恥かきをスルのがへー気でないと勤まりません。
これは自分には無理です;
自他ともに外交的な性格だと自負しておりますが、「宴会芸での恥かき」はちょっと無理だなぁと思ってしまいました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/02 01:24

友人兄弟親戚が金融機関に勤めています。


何とも言えませんがあなたが落ちている理由は

・学歴が低い(金融は割と学歴を優先する)
・成績が悪い(金融は割と見る方)
・顔が悪い(一般職はある程度関係すると思う)
・時代が悪い(金融不況です)
・家柄が悪い(ここだけの話ですが、1人暮らしの一般職応募者は
落とす企業もあります。素行調査は今は少ないですけど、名字や出身高校、住所などで家庭環境はある程度分かります。また例えば大阪系の三井住友、京都銀行、池田銀行、南都銀行など関西系は関西人ー関西系大学出身者を採る傾向にあり、東京三菱などは関東出身者、慶応出身者を採用する傾向にあります)。



逆に言えば受かる人は真逆でしょうか。
僕は有名中高一貫私立高校?出身だったのですが、
同級生や先輩などでもパッとしなかった奴も多数、金融機関へ
内定もらってました。
僕の同級生は金融機関への就職が多かったし、お金を扱う以上、
そういう点をかなり重視してるんじゃないか?と言うのは
何となく予想できます。
(私立中高一貫出身→中学受験してる→親が教育熱心&それなりに
お金がある層→親も本人もきっちりしてる と言う仮説?)
内定者を聞いても似たような境遇の奴が多い
(地方出身者が少ないなど)と聞きましたし、
コネではないと思うので、実力以外の部分もかなり見られていると
思います。
性格的には割と社交的で、でもマジメ(実際は違うんですけどね・・
そう見られるような人)が多いです。

ある程度の予測と傾向なので間違いなくそうだとは言い切れませんが、
金融機関の内定者は毎年、一定の出身地、大学のOBOGに
偏ってるのは事実です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のレスをありがとうございます。
一つだけ謝罪させてください…実は、私の学歴はニッコマではなく、「ニッコマと同レベルの関西の大学」です。
友人からの特定を避けるため、ニッコマと書いてしまいました。
就活のバカヤローという本に同レベルだと書かれてあったので、ニッコマとさせて頂きました。
あまり変わらないかと思いますが、フェイクを入れてしまって申し訳ありません。

>・学歴が低い
これはもうどうしようもないですよね…。
ただ、私よりも下位学歴の方でも通過されているみたいです(信用金庫)。

>・成績が悪い
自分で言うとおこがましく恥ずかしいのですが、学部内で上位20位以内に属しておりますので、悪い方ではないと思います。
やはり学歴なのかな…。

>・顔が悪い
そうかもしれません。
就活を終えた親戚曰く「落とされる顔ではない」とのことですが、世間的に見て普通程度だと思います。

>・家柄が悪い
実家暮らし、両親健在、昔はそこそこ栄えていた家(母曰く…今は一般中流家庭です)らしいので、これは違うかな?と思います。
出身高校は中高大一貫の私立で、中高はお金持ちが多く集まる学校と言われていました。
ウチは一般中流なので、市(?)から援助を受けていましたが…。
高校から入学し、大学は別のところです。
尚、父は地銀~信金に努めています。特定回避のためはっきりと書けずにすみません。

挙げて頂いた点は自分ではどうしようもないことなので、
>性格的には割と社交的で、でもマジメ(実際は違うんですけどね・・
そう見られるような人)が多いです。
こちらを目指してがんばりたいと思います。
これでダメなら諦めも付くかな…と思います。

問題点では?と思われることをはっきりと挙げて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/01 03:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銀行の支店訪問する際に

今更ながら銀行の支店訪問する予定の就活生です。

本当に初歩的な質問が多く恐縮なのですが、支店訪問のアポはどのくらい前に取るべきなのでしょうか?ただ、正直あまり時間がないので、最悪当日アポかアポなしも視野に入れておりますが、それだとまずいでしょうか??(アポなしOKと書かれているところもありますが、スーツ姿でそれはどうなんだろうと不安です…)
もしアポを取るのであれば、支店に直接電話すべきでしょうか?

その他にも、こうしておいたほうが良いというアドバイスがあれば、是非よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

アポなしOKと書かれていても、必ず相手してくれるとは限りません。
担当者の手が空いていたら、アポなしでも対応するということだと思います。
時間がないなら尚更、事前に日時を決めておくべきでしょう。

連絡は人事がよろしいかと。
支店ごとに採用する訳ではありませんから。

Q信用金庫かメーカーか・・・迷っています。

初めまして。
現在、就職活動中の大学4回生(男、文系)です。よろしくお願いします。

先日、某メーカー(X社)から内定を頂くことができました。返事を2週間以内にしなければならないのですが、信用金庫の選考がまだ途中なので、X社の内定を辞退するかどうか迷っています。

X社と信用金庫について書かせて頂きますので、アドバイスよろしくお願いします。

●X社●
☆メリット☆
・一部上場企業で、業界最大手のメーカー(BtoBメーカーです。)
・四季報で調べた結果、平均年収が750万程度で比較的良いと思います。
・教育に大変力を入れている。OJTが始まるまでの新入社員研修が非常に長いので、基本的なことがしっかり身に付くような気がします。
・学校の就職部から「信金よりX社で働いた方が絶対良い」と言われています。
・私の大学のレベルからはなかなか入れない会社から、内定を頂けた。
・国内でも、世界でも知られている会社と取引をしていること。
☆デメリット☆
・海外での仕事があります。基本は出張だと言っていましたが、期間は不明。
・総合職なので全国勤務です。
・入社後のイメージが沸かない。説明会のときに人事の方に営業職の質問をしたところ、「営業経験が無いので、細かいところはよくわからない」と言われたことと、一度も人事、役員以外の人と話す機会が無かったから。
・学費を全額奨学金で払っており、全額自分で返すため、一人暮らしした際にしっかり払っていけるか不安。

●信用金庫(大阪の信用金庫です)●
☆メリット☆
・ある程度入社後のイメージが持てる。
・地元の信用金庫なので、家から通えます。
・経営状態が悪くなったら他の金庫に合併されるから、潰れることがない。(勝手に私が思っているだけです。)
・メーカーと違って、女性職員も多いので、性別問わず広い人間関係が築けそう。
・実家暮らしができるので、奨学金返済がスムーズにできそう。無駄なお金がかからないので。
☆デメリット☆
・多くの資格をとらなければならないので、プライベートの時間が勉強で潰れそう。
・金融業界以外に転職する際、つぶしが利かなそう。
・朝早く、残業が多そう。
・大阪は近畿の中では最も厳しい地域だと思います。大阪の信金は10庫、地銀は5行、そしてメガバンクや近隣他府県の地銀も支店を構えています。メガバンクも中小企業に力を入れていくと聞きましたし、激戦区で戦っていけるのか不安です。そしてノルマがすごく厳しそう。

以上が信金とX社に対して抱いている私のイメージです。「●●なイメージは間違っているよ」とか「実際○○なこともあるよ」とか、あれば教えて欲しいです。

そして、X社に進むか、信金に進むか、どちらが良いのでしょうか?どの条件を優先すれば良いのかさえわかりません。「絶対この仕事がしたいんです。」というようなものはありません。いろいろ業界見てきましたが。「やりたい!」と思った仕事がありません。一度、学校の就職部に相談に行く予定ですが、多くの人の意見を聞きたいと思い、相談させて頂きました。

何でもよいので、アドバイスよろしくお願い致します。

初めまして。
現在、就職活動中の大学4回生(男、文系)です。よろしくお願いします。

先日、某メーカー(X社)から内定を頂くことができました。返事を2週間以内にしなければならないのですが、信用金庫の選考がまだ途中なので、X社の内定を辞退するかどうか迷っています。

X社と信用金庫について書かせて頂きますので、アドバイスよろしくお願いします。

●X社●
☆メリット☆
・一部上場企業で、業界最大手のメーカー(BtoBメーカーです。)
・四季報で調べた結果、平均年収が750万程度で比較的...続きを読む

Aベストアンサー

仕事に何を求めるか、が定まっていないと決められないと思います。
高収入でバリバリ働きたいのか、仕事はそこそこでプライベート重視なのか。
細かいメリット・デメリットより、ご自分のライフスタイルから考える方が長い目で見て良いことだと思います。

逆に、絶対にこれは嫌だ!という点があれば、それを回避する方を選ぶという方法もあります。
挙げられている中では、転勤・海外出張・転職が難しいこと・残業の多さ、などでしょうか。
個人的には、転職の難しさと残業の多さは、どっちも大差ないのでは、と思います。

あと挙げられていない点としては、女性あしらいがうまい(モテることとは違います)ならば信金、
苦手ならばメーカーが良さそうです。逆だと苦労しそうなので。

Q○○ゼミ記入→担当教授の名前を記入?

エントリーシートなどでよくゼミ名記入の欄があるのですが、私は今までそのゼミの内容、専攻(例えば『近世文学ゼミ』)の名前を書いていましたが(その方が他の人にも分かりやすいと思って…)、どうやら説明会などで周りを見ていると皆、そのゼミの担当教授の名前(例えば『山田太郎ゼミ』など)を書いているようです。

やはり、この欄には担当教授の名前を書くべきなのでしょうか?
今まで専攻のゼミ名を書いてエントリーシートを提出していたので、心配になって来てしまいました。。

どなたか教えて下さい!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

結論から言えばどちらでも良いと思います。

担当教授が、その研究分野で知名度が高い場合は
教授名を書いておくと良いような気がします。
また、履歴書の中の自己アピールのような欄に、
これまでの研究について書いていく場合は、
同じく担当教授名を書いておけばよいと思います。

そうでない場合は、あなたがなさってきたように
ゼミの内容を書かれているほうが、面接をする側にとって親切だし、これまで勉強してきた内容をアピールしやすいので良いと思います。

納得のいく就活をしてくださいね☆

Q就活生です。銀行に支店見学に行くのですが働いてる方からすれば就活生が色々見て回ったりしてるのは

就活生です。
銀行に支店見学に行くのですが
働いてる方からすれば就活生が色々
見て回ったりしてるのは邪魔ですか?
(支店長にアポは取ってあります)

Aベストアンサー

お忙しいのにお邪魔してすみませんって感じ出してれば良いかもしれませんね。
人の通り道は邪魔しないように気を付けましょう

Q企業からの電話は必ず受けないと落とされる?

就職活動中の者です。
会社説明会に出席しているだけでまだ、選考は受けていません。
合否を電話で知らせてくる企業が多いと思います。
ですが、もしもその電話にたまたま、出られなかった場合はすぐに落とされてしまうのでしょうか?
例えば、トイレやお風呂に入るだろうし、電車やバスに乗っていて携帯電話に出られない。折り返しの電話を入れるにも、万が一非通知でかかってきた場合はどの企業が掛けたのかわからないと思います。
聞いた話によると、一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。その人が受けた会社は大手らしいですが、大手企業は結構冷たいと言っていました。

選考中は携帯電話を四六時中持っていないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわかったのでしょうか?一度着歴が残っていたのに、後日不合格の連絡が入ったからですか?ちょっとおかしくないですかね?


また、企業が電話してくるのは、
殆どの場合は、合格の場合のみです。不合格の人にまで電話していたらいくら人手があっても足りませんから。
つまり、企業側はあなたに会社にきてほしいと思っているわけです。
そんな人を、電話に出られなかっただけで落とすなんてこと。一体新卒採用一人に莫大な費用をかけているのに、一本の電話に出られないだけで落とすということはないでしょう。企業ももちろん、24時間テレアポのように学生がでられないことは百も承知です。


また、もしそんな電話一本でられなかっただけで不合格にするような会社があれば、相手の都合も考えることができないようなつまらない企業だから行く価値はないと思えばいいと思います。


就活、頑張ってね。
あんまり変な情報に踊らされないように^^;

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわ...続きを読む

Q最終面接での志望度等の答えにくい質問に対して

数日前、QNo.3883699(http://virus.okwave.jp/qa3883699.html)で質問させていただいた者です。
度々似たような質問をするようで申し訳ありません。
そのときの信用金庫での面接の結果ですが、志望度を正直に答えてしまい、後になって100%不合格だろうと諦めていたのですが、ありがたい事に合格のお電話を頂きまして、次はいよいよ最終面接です。
その信用金庫の過去の内定者のデータを見てみますと、内定の拘束が厳しく、できればほかの企業さんは全て断ってという雰囲気だそうです。
この信用金庫は信用金庫の中ではトップレベルですし、社風もとても魅力的で志望度はかなり高いのですが、未だに第1志望かどうか迷っています。
前回の反省から、もし志望度を聞かれたら、迷っているという本音を言わずに「御金庫が第一志望です!」と堂々と言いたいところですが、前回志望度を正直に答えてしまっていますので、そう答えても面接官に嘘っぽいなと思われて逆効果になってしまいそうで悩んでいます。
現在自分の考えでは、「私が志望していた銀行さんを改めて良く考えて比較してみましたが、どの銀行さんも遜色なく素晴らしい金融機関だと思いますし、私がしたいと思っている基本的な業務内容はどこも同じなので、○○という強みを持つ御金庫のもとで是非お世話になりたいと考えております」といったような返答をしようと思いますが、これはまずいでしょうか?

数日前、QNo.3883699(http://virus.okwave.jp/qa3883699.html)で質問させていただいた者です。
度々似たような質問をするようで申し訳ありません。
そのときの信用金庫での面接の結果ですが、志望度を正直に答えてしまい、後になって100%不合格だろうと諦めていたのですが、ありがたい事に合格のお電話を頂きまして、次はいよいよ最終面接です。
その信用金庫の過去の内定者のデータを見てみますと、内定の拘束が厳しく、できればほかの企業さんは全て断ってという雰囲気だそうです。
この信用金庫は信...続きを読む

Aベストアンサー

人事採用担当です。

無事に、最終面接まで進まれたようで、良かったですね。
あと一歩ですね☆

さて、志望度についてですが、お考えのとおり
「私が志望していた銀行さんを改めて良く考えて比較してみましたが、
どの銀行さんも遜色なく素晴らしい金融機関だと思いますし、
私がしたいと思っている基本的な業務内容はどこも同じなので、
○○という強みを持つ御金庫のもとで是非お世話になりたいと考えております」
で良いと思います。

ただ、ある程度大きな会社で、毎年何百人も採用している会社であれば、
面接時の志望度がどれほど当てにならないものか、よく知っているはずです。
ですので、必ずしも「第一志望です!」と答えなければ、不合格になる
ということは無いと思います。現に、あなたは、「第一志望です!」と
答えず、ここまで進んでいらっしゃったのですし。むしろ、薄っぺらく
「第一志望だ」と答える学生さんよりも、よっぽどあなたのように誠実な
学生さんの方が信用できると考えているのかもしれませんね!
(そう考えると、現在受けていらっしゃる信用金庫さんは、
きちんと、人物の本質を見抜けるステキな会社だと思います。)

あえて付け加えるのであれば、
「面接で実際に御社で働いている方とお話していくうちに、志望度がどんどん
高まった」
というような言い方をすれば、より現実味があると思います。

就職活動がんばってくださいね!うまくいくことを祈っています。

人事採用担当です。

無事に、最終面接まで進まれたようで、良かったですね。
あと一歩ですね☆

さて、志望度についてですが、お考えのとおり
「私が志望していた銀行さんを改めて良く考えて比較してみましたが、
どの銀行さんも遜色なく素晴らしい金融機関だと思いますし、
私がしたいと思っている基本的な業務内容はどこも同じなので、
○○という強みを持つ御金庫のもとで是非お世話になりたいと考えております」
で良いと思います。

ただ、ある程度大きな会社で、毎年何百人も採用している会社であ...続きを読む

Q銀行に就職はしましたけど業務に全くついていけず孤立してしまい、毎日がつらいです。

業務に全くついていけず孤立してしま銀行に就職はしましたけどい、毎日がつらいです。

まずは私の自己紹介からしたいと思います。20代半ば男。地方出身で都内の中堅私立大学卒業。卒業後に某都市銀行に就職。現在二年目。

銀行から内定をもらい私はもちろんですが親も周りの友達からももてはやされ「働き始めたら朝から終電までバリバリ働いてどんどん出世してやる」って思っていました。しかし入行してとてもじゃないですけど周りの同期についていけません。

昔からなんとなくは気づいてはいましたが私は【どちらかと言うと頭が悪いタイプ】でした。

まず銀行は金融の試験に合格しなくてはなりませんが僕はまだ受かっていません。後から来た今の一年目はもう学生の時点で取ってきているので非常に肩身が狭いです。
勉強をしようとするのですがその事を考えただけで吐き気がしてくるのです。参考書のを見るだけで気分が悪くなってきてしまいます。
これは明らかにおかしいと思い近々メンタルクリニックに行こうと思います。
それだけではありません。銀行業務は非常に覚えることが多くて大変です。周りの同期はみなどんどん覚えていきます。僕とは頭の出来が違うんじゃないかと思います。そりゃそうですよね。周りは東大とか早慶とか関関同立とかばっかりですもん。私は浪人してやっと私立中堅大学
そのような感じでとにかくついていけません。

もう一つ今まで述べてことに加えもともと私は【人付き合いがあまりうまくはない子供でした】
小学校のときから目立つタイプではありましたが友達は少なくいじめを受けた時期もありました。集団で孤立してしまうタイプですね。
銀行でも業務がうまくいかず案の定孤立してしまいました。

銀行はお互い助け合っていく職場であるのに孤立してしまい分からないことがあっても周りに聞けずどんどん同期との差が広がっていきます。気づいたら孤立してしまっていて…。
週に一度程度ある飲み会も誰も私に声をかけてきてくれなくて気まずくなり飲み会中も一人でこっそり外に出てタバコをすい飲み会が終わる頃に中に戻る時もあります。
毎日の中で一番落ち着く時間は金曜日の夜に一人でのみに行くことです。

学生時代の友達にこのような悩みを話します。すると「大変なのは分かる。でも銀行に就職できたんだから」とはげませれます。
田舎の両親にも電話で話します。やはり「銀行に就職できたんだからがんばれ」と言われます。本音を言ってしまうと銀行を辞めて田舎に戻り就職したいです。そんなこととても親にいえません。
僕も親もプライドが高く親的にはとてもじゃないが子供が銀行を辞めて田舎に帰ってきたなんて親戚にいえないって部分があるのでしょう。

今日は日曜日。本来であれば夕方から気分が憂鬱になってしまいますがなぜか今日は午前中から憂鬱になってきてしまいました。
すぐに精神安定剤を飲みまた昼過ぎまで寝ました。
辞めることは簡単かもしおれません。しかし辞めたら今は寮生活なので帰る場所がありません。

そんなこんなで銀行を続けていけるか辞めたらどうなるのか、試験が合格できるのか。もうとにかくすべてが憂鬱です。
どなたか助けてください。

業務に全くついていけず孤立してしま銀行に就職はしましたけどい、毎日がつらいです。

まずは私の自己紹介からしたいと思います。20代半ば男。地方出身で都内の中堅私立大学卒業。卒業後に某都市銀行に就職。現在二年目。

銀行から内定をもらい私はもちろんですが親も周りの友達からももてはやされ「働き始めたら朝から終電までバリバリ働いてどんどん出世してやる」って思っていました。しかし入行してとてもじゃないですけど周りの同期についていけません。

昔からなんとなくは気づいてはいましたが...続きを読む

Aベストアンサー

銀行に就職して鼻が高い、世間一般の仕事より質も人間もレベルが上で勝ち組だ。

すべて幻想です。

昔とは違い、過去にはリストラで何人もの銀行員が辞めさせられています。
今また景気が上向きで、本来なら落とされる筈のレベルの学生も(言い方は悪いですが)
去年も大量に雇用されています。勿論、人事も辞めるのを見越しての採用数ですよ。


確かに銀行に就職した人を何人も見てきましたが普通の人が十で理解し覚える所を
一つ聞くだけで全てを覚えるレベルの人しか所詮残っていきません。
また仕事ができるどんなエリートでも支店長の思惑一つで、転勤→遠い島流し、これも現実です。

人生は一度しかありません。

銀行の仕事は精神状態を崩してまでしがみつく仕事ではありません。

終身雇用も日本でも崩れつつあります。
今時 銀行を辞めたからと言って珍しくもなんともないのです。
ただし、本格的に鬱などなると治るのに相当時間がかかり再就職活動などする所ではないので
寮を出て住む所を確保してからボーナスを貰って辞めてください。(次の仕事は寮ではない方がいいです)

世の中にはそれほど、男性には正確さ緻密さを兼ね備えていなくとも、部下をまとめるような
仕事、営業などが沢山あります。

人生は一度しかありません。
精神をボロボロにされてからでは遅いです。
仕事も人間関係も好きでないと続けられません。当たり前ですが。
勿論、他人や親、親戚は無責任に銀行の激務など知らず、公務員ばりに
楽な仕事で、大きな会社だから首にはならず、例え仕事が出来なくとも
居場所と仕事が与えられると思っています。
全て幻想です。
辞めなくとも給料も地位も定年まで楽な仕事で安泰などと、勝手に
辞めるのは勿体ないと言いますが勘違いです。
精神的に充実していなければ、例え一国の王でも仕事は辛くつまらない人生しか待っていません。
はっきりいって銀行ほど向いていない人には辛い職業は無いですね。

元 銀行員からでした

銀行に就職して鼻が高い、世間一般の仕事より質も人間もレベルが上で勝ち組だ。

すべて幻想です。

昔とは違い、過去にはリストラで何人もの銀行員が辞めさせられています。
今また景気が上向きで、本来なら落とされる筈のレベルの学生も(言い方は悪いですが)
去年も大量に雇用されています。勿論、人事も辞めるのを見越しての採用数ですよ。


確かに銀行に就職した人を何人も見てきましたが普通の人が十で理解し覚える所を
一つ聞くだけで全てを覚えるレベルの人しか所詮残っていきません。
また...続きを読む

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Q銀行の業務で何がしたいか悩んでいます。

銀行を第一志望に就職活動をしている者です。

エントリーシートの提出が増えてきたのですが、志望動機に銀行でも何の仕事をしたいのか?を書くのに悩んでいます。

銀行を志望する理由は色々とあるのですが、一番は会社にお金を貸すことで新しい技術が生まれて、それによって世の中が豊かになればいいな、という思いからです。それなら融資業務がいいのかな?と思ったのですが、一方で支店の顔としてお客様に接するテラーの仕事も捨てがたいです…。

しかし、「アルバイトで接客を経験して、それでお客様に接する仕事がしたくて…」など何故テラーなのかの根拠を説明できる題材がなく(融資もお客様には接しますけど...)説得力のある志望動機が思いつきません↓

それ以前に、接客などの経験がなければ、銀行は難しいのでしょうか?!

質問が多くて申し訳ありませんm(_ _)m何かアドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

以前に比べて、銀行の窓口業務には、単なる金銭の取扱にとどまらず、対個人の資産運用的なアドバイスに答えられるような能力が求められるようになってきているように思います。
テラーを単なる受付係と考えず、個人資産の運用の専門家的な捕らえ方をして、志望動機を組み立てられてはいかがでしょうか?

接客の経験の有無などは、新人にはあるはずもないわけですから、関係ないと思います。

あと、対企業の融資業務を希望するのであれば、簡単な企業会計の知識と、銀行業務全般に関する法務知識を持っておいたほうがよいと思います。きんざいなどから出ているFP2級程度と新人向けの財務・法務の解説書などに目を通せば、志望動機ややりたいことなど簡単に組み立て可能かと思います。

それと、銀行にも多様な業務がありますが、あまり特定の業務にこだわる必要もないようなきもします。希望してもそこに配属されるかどうかわかりませんし、企業の採用担当者から見ると、あまり特定の業務にこだわった応募者をよく思わないような気がします。これは蛇足かな?

Q支店訪問について

就活生です。
明日31日は年度末ということで金融機関も最も忙しい時期だと思います。しかし、今年は月曜なので、忙しさは金曜だったのではないかとも思えます。
やはり明日支店訪問をさせていただくのはKYでしょうか?

Aベストアンサー

支店ではないですが、銀行に勤務していました。

年度末は忙しいです。
支店の方々は、休憩をゆっくり取る暇さえないくらいのようです。
後、月初め・5・10・15・20・25日・月末最終日は年度末ほどではないけれど、
忙しい日となります。
始業開始直後(午前9~10時)・閉店直前(午後2~3時)は、
バタバタしているため、その時間帯は避けた方がいいかもしれません。

No.1の方もおっしゃっているように、事前にアポを取って行きましょう。
その時に、「今日は無理だけど、●日なら大丈夫」とおっしゃっていただけると思いますよ。

もう訪問に行かれたんでしょうか?
後気になったのですが、KYを質問の場面で容易に使うのはどうかと。
友人同士の会話ではないですし、
こういう時は「だめでしょうか?」と聞くべきだと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報