電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫婦と18歳未満の子供2人です。
計算したらいくらか分かるとは思いますが
そのすべてを使う気にはなれません--。

地デジ対応のテレビも買わないといけないし
下水道引き込み工事も多分1.2年の間にしなければなりません。
一応貯金はありますが、「何があるか分からない」が先走って
すぐに「貯金」したくなります。
夫には2万円の電動ドライバーを買いたいと言われてます。
今後必要なのはわかりますが一歩が踏み切れず・・・
そんな自分が嫌。。。

お金を目の前に、「贅沢」より「貯金」が先走る私って
ケチなんでしょうか???

A 回答 (14件中11~14件)

ケチではないと思います。


雇用が安定しないご時世、物価の値上がりばかりで、どの一般ご家庭も経済的には大変なはず。
新聞記事で、普通の人が普通の生活をおくれないご時世という表現までされていました。そんな中、いざという時に備えて貯蓄というのは最も堅実な選択だと思います。定額給付金の目的にあっていないかもしれませんがw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

でも、「もともとはないお金」という考えが全くなく
「ケチ?」と思ってしまいました^^;

お礼日時:2009/04/02 09:02

ケチではないとおもいますよ。


地デジだって、向こうから押し付けられた格好なのに
負担はこっち。(でも、購入できない層には税金負担だって。
どうせ税金だからってメーカーもふっかけるだろうし、
B-CASもタダじゃない(そこが非常に疑問なのですが))
いずれは使うお金なのだから、今はその時に備えるのも
一つだと思います。貯金が無くなってもよその人は
誰も助けてくれませんし。

私は同じ夫婦+18未満の子供2人ですが、定額給付金は
使うお金だと(というふうに勝手に判断)思いますので一気に使います。そういう考えもアリかとは思うのです。

ところで、電動ドライバーって、日曜大工(下水道引き込みということで、一戸建てと想定しています)なさるんでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね、この先何あるか分からないですしね^^;

電動ドライバーは正に日曜大工です。
フェンスを取り付けたり柵を作ったり、すごい大好き。。。
あとガーデニングも・・・。
一応は「家」にまつわっているので趣味とは言え庭が華やかだったり
フェンスを付けてくれたり助かっているので
夫個人というより家庭に必要なものかな、って思っています。
でも2万って高いんですよね--;
下水道の引き込みだって建てた時は浄化槽でしたが
このたび下水道が通ります。
良い様な悪い様な、です。
結構するんですよね~。

お礼日時:2009/04/02 09:01

こんにちは。



ひとそれぞれの感性がありますから、ケチとか節約とか浪費家とかって言うのはないと思いますよ。
単に麻生さんが、「消費」目的として給付とうたっているだけであって貰った方は使い道を好きなように決めればいいと思います。

旦那様の2万円の電動ドライバー・・・・私には高く思えます。

私もたかが1.2万と思わずに、貯金したいと考えています。
このご時世なにがあるかわかりませんから。

ただ、貰えたから我慢していた買えなかったものを買うって言うのもアリだと思います。

ケチだという人にはそう言わせておきます。

人、それぞれですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人それぞれですよね;

夫の電動ドライバーはかなり前から言っていたので、、
買いたいようです--;

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/02 08:52

普通



別に ケチでも倹約家でもない。

使うのが 贅沢でも浪費家でもない。

私も貯金派だけど ただなんとなくです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人それぞれまぁどっちでもいいですね;
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/02 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!