プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。今高校生の女子です。

中三の時にある女の子(Aちゃんとします)と一緒のクラスになりました。部活も一緒で、それなりに仲が良かった子なのですが、大人しくて少し弱い部分もあり、中三の夏頃から不登校、保健室登校気味になりました。クラスには私以外友達がいなくて、一緒にお弁当を食べたりしていたのですが学校へ来なくなってから私は一人になりました。他に友達はいたのですが、はじめに仲良くしていなかったので、なんとなく浮いた存在になりがちで……もともとタイプの違う子達が多かったので仕方がないことのなのですが。
そのときから急に泣きたくなったり、授業中苦しくなったりして授業を抜け、保健室に行くことが多くなりました。部活でも、大人しいAちゃんといたのでなかなか上達できずにいました。(いいわけがましいですがAちゃんはあまり熱心な方ではなくて、いなくなったりさぼったりがあったし、運動もあまり得意ではなかったので私もAちゃんも足の引っ張り合いのようになってしまったのです)Aちゃんが来なくなってから、部活ではどうも孤立しがちで、友達といても悲しくなったり、笑いたくなくなったりがありました。(Aちゃんをまじえて私の友達と仲良くするのはとても難しく、なかなかできませんでした……)

一度泣きすぎによる過呼吸のようなこともあり、親に相談してもAちゃんの真似をしているだけと言われ、部活中のやる気のなさ(そのつもりはなかったのですが)などを指摘され、なかなか相談できなくなりました。
高校へ入ってAちゃんとは繋がりがなくなり、新しい友達や新しい部活で楽しくやっています。充実した生活を送っているつもりなのですが、それでも一定の期間悲しくなったり笑えなくなったりがあります。夜にこっそり泣いて耐えれば治るので、心配ないかと思っていたのですが、正直しんどいです。
「おかしい」と言われたこともあり、親にも相談できないし、高校の保健室の先生に言ってもあまり分かってもらえなかったようでした。

漠然とした質問で申し訳ないのですが、
こういう気持ちになることは他の人でもよくあることなのですか?
あと、そう言う場合はどうしていますか、どうしたらよいですか?
の2点に答えていただけたら嬉しいです。
長文失礼いたしました。

A 回答 (3件)

aoiro_tiru さんは周りの人と ご自分の関係を気にしすぎて

少し息苦しくなっているのでは?

私は30代ですが、10代のころ同じような状態にたびたびなっていました。
みんなが楽しそうなときに笑えなくなったり、、、
よく泣いていました。
誘いも断ったりしましたが、今考えるともったいなかったです。

せっかくの高校生活ですから、細かいことにとらわれすぎては
(周囲の顔色など)もったいないです。
学校外の習い事や なにか目標をたててスケジュール組や、
それで頭がいっぱいになるような趣味・勉強をやるようにすると、
胸が苦しくなるようなことは少なくなるとおもいます。

社会人になっても、メランコリックな自分の気質って、
自分でコントロールしていくしかないでしょう。

私の経験上では、忙しいときは悲しくなったりしないので
(忙しいのが終わったときに、ちょっと怪しくなったりしますが)
とにかく活動の範囲をひろげてみてはいかがでしょうか

お父さんかお母さんが ちょっと厳しい人なのでは?
そういう環境で育った人に、デリケートな心の子供が育つように
思いますが、当てはまらないでしょうか?
違っていたら、申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと人の顔色をうかがっていた時期があの時期だったと思います。今はそういう風に思うこともなかったのですが、転勤族だったので自然と友達に対する態度とかが気になってしまっているのかもしれません。

両親は厳しくないのですが、私としてはあまり失望して欲しくない、普通に育ちたい、みたいな感情があります。遠慮とまでは行かないのですが……

せっかく高校生なので、オシャレなどにも興味を持ってやっていきたいと思います!
お早い返答ありがとうございました。

もう、Aちゃんのことは忘れましょう。

キツイ言い方して、ごめんね。
Aちゃんを言い訳にしている気もするんです。あなたはAちゃんに頼っていたところがあったのかもしれませんね。急に悲しくなったり、笑えなくなったりすることはありましたよ。メンタルな病気で・・今のあなたもメンタル面で弱っているのかもしれませんね。あなたが思うほど、元気がない状態なのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

キツイ言い方なんて、とんでもない!確かに、二人っきりの状況って言うのは回避できたと思っています。そう言う状況では頼ったり頼られたりがありました。もっとうまく立ち回れた気もします。少しずつ、忘れて、もしくは良い思い出となっていけばいいと思います。
ありがとうございました。

私は中学の時、英語が得意だったので英検準2を

受けて受かったときがあります。一緒に受けた
女の子(友達ではないのですが)
はそのことをとても悔しく思ったのか、
いろいろと私に当たってきて「何でお前が受かるんだよ」
などと色々言われました。私は母が外人なので
小さいころから英語をやっていたのですが私はあんまり
自己主張する人じゃなかったのでその子は私が頭の悪い子
だと思っていたんだと思います。
私はそういわれて落ちればよかったのかな…
とか考えました。同じクラスじゃなかったので
よかったですが結構つらかったです。

私が次に英検2級を受けたのですが落ちて
しまいました。そして、次の日、それを
知ったその女の子が「お前に2級なんか
受かるわけねぇんだよ!」ってクラスの
みんなの前で大きな声で言われました。

私はそれを言われさすがの私もキレて
なんか言ってやる!って思ってその
女の子のクラスへ行こうとしたのですが
友達が「あんたは英検準2あるだけで
あいつよりもレベル高いし、あいつよりも
得してるよ」と言って私を止めました。

今、高校生なのですがこの出来事を
思い出すとすごくまだむかついちゃうし(笑)
あんとき友達が止めてもなんか言って最後に
殴ってやればよかったなんてたまに思うことが
あります。

だから「おかしい」といわれても気にしないで
ください。高校に入ると保健の先生は基本
あんましわかってくれないので(笑)

あとそういう気持ちになる時は時間が解決
してくれるか、その辛いことを経験なんだと
学んで強い人間になってください。

あなたの人生です。Aちゃんの事を忘れて
ください。

長くなりまじめにすみません。
    • 0
この回答へのお礼

そういう嫉妬とかはなんだかみっともないし、良い気持ちはしないですよね。yamad13さんだって努力なさったのでしょう。私も殴ってやれば良かったって思うこともたくさんありました。でも、今思うと大人な態度って大切だなあ、って思ったりもします^^
Aちゃんが私の良き友達であったのは変わりませんし、良い思い出となるよう頑張ります。
強い人間になれるよう、今を楽しんでいきたいと思います!
ありがとうございました。