アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠を希望しています。

次回の排卵予定日が今月5日です。

ただ、最近少し風邪をひいていて、おとといから今朝まで薬を飲んでいました。(市販薬)

妊娠と薬の関係についてのQ&Aを見てみると、薬の影響を受けた卵子は、受精能力がなかったり、妊娠しても着床しないなど、妊娠にいたることは少ないとあるので、今から薬を飲まないようにしているのですが、今朝飲んだ薬が、5日あたりに排卵される卵子に影響があるんでそうか?

のどぬーるスプレーを使っていて、この薬液が体内に入る場合や、薬用のトローチも、影響はありますか?

そしていわゆる風邪薬が卵子に影響がなくなるまで、何日かかかるものなのですか?

なお、排卵については、唾液で観察するキットを使って調べております。

よろしくお願いいたします。。。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>妊娠と薬の関係についてのQ&Aを見てみると、薬の影響を受けた卵子は、受精能力がなかったり、妊娠しても着床しないなど、妊娠にいたることは少ないとあるので、今から薬を飲まないようにしているのですが、今朝飲んだ薬が、5日あたりに排卵される卵子に影響があるんでそうか?

卵巣にある卵子が影響を受ける薬剤があるとすれば、抗ガン剤のような特殊なものだけです。X被曝に関しても同様です。ガンの放射線治療等でなければ問題になりません。
    • 0