電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自宅から会社まで、最寄駅A(自宅からバス、3キロ)→B駅→職場、と行くと3万円請求でき。
しかし、もう一方の、B駅(自宅からバス、5キロ)→職場、と行くと、1万円の請求になってしまいます。

自宅はA駅とB駅の、ややA駅寄りのほぼ中間にあるんですけど、この場合は常識として、後者の方で請求するべきでしょうか?履歴書には最寄A駅とは書いてあります。でも明らかに後者は異状な遠回りです。究極の遠回りですが、最寄駅のAを経由するならいいのかな、なんて思ってしまったり。
でも聞く話によると、遠回りをして多く請求するのが普通だ、という意見も聞かれますが…
もし前者のほうで請求しても、実際後者の方法で通勤してズルしてるのは絶対バレない、を前提で回答よろしくお願いしたいです。
みなさんはどうしてますか??

A 回答 (4件)

絶対バレない前提なら、どっちでも良いです。


好きなだけズルして下さい。

絶対バレない前提なら、
 あなたの自宅の近くに住んでる他の社員にチクられたり、
 確認の為に突然、総務に定期券の提示(コピー)を求められたり、
なんて事は無いんでしょうからね。

今年は景気悪化前に内定を出してをしてしまい、
不景気にも関わらず沢山の新人を採用してしまった企業が沢山あります。
無駄な人材は少しでも切りたいでしょうね。

交通費の不正受給なら十分な理由になりますね。
    • good
    • 0

多くの会社の社内規定で、


”合理的かつ経済的な経路を選択する”ということで、
前者は基本的に却下になってしまうかもしれません。
総務が住所から調べれば一発なので、前提条件というよりも、
常識的に後者でしょう。(たった2キロの差ですもの)

ちなみに、私は特殊なので、定期券分は貰っていますが、
定期券は買わず、バスカードなるものを買って使っています。
(月によったら半額以下になります)
これも経路としては申請通りですが、通勤方法としては
ちょっとイレギュラーということになります。

話が逸れました、では、前者でいく方法がないとは言えません。
それはバスの時間帯による通勤にとっての不都合が認められた
場合です。
例えば1時間に3本しかなく、時間の都合がつかないとか、
”合理的でない”という理由があれば交渉すればOKでしょう。

尚、通勤の経路と労災とは関係がありませんが、
実際申請している経路と使用している経路が違った場合、
会社との関係が悪くなるかと思いますので、
総務等に嫌われたくない方はやめておいた方が無難でしょう。
    • good
    • 0

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。



>常識として、後者の方で請求するべきでしょうか?

その通りです。

わざわざ遠回りするリメットはありますか、なければ会社は認めません。

ほんらい、絶対バレない、を前提で回答すると

会社が自宅からの順路を聞かない限りバレませんよね。
私の会社では、順路公開申請なので通りませえんが。

実際、通勤費は多く貰った方が自分は助かりますね。
一度、ばれないのでしたら3万円請求してみて下さい。

そして、会社側がおかしいと気ずいたら多く貰った分を後で返却すれば良いと思います。

これだけは言えます。実際の通勤ルートで申請するのが常識だと思います。それならば認められる可能性大です。3万円申請してもおかしくないですね。(もし、あなたが女性の場合。痴漢対策として一言付け加えればさらに有利です)

蛇足ですが、わたしの会社では5キロではバス通勤は認められません。自転車です。
わたしの場合。2キロ以上ありますが、半径2キロなので2キロ以下となり、交通費ゼロです。2キロ以上の場合、月2千円ぐらいと聞いています。(実際、まっすぐの道はないのですが)

ご参考まで。
    • good
    • 0

>もし前者のほうで請求しても、実際後者の方法で通勤してズルしてるのは絶対バレない、を前提で・・・



絶対バレないという保障はありませんので前提条件になりません。
会社の経理担当が定期券を見れば簡単にわかることです。

実際の通勤ルートで申請するのが常識だと思いますが・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!