アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは.
自分は大学院修士一回生の者です.
大学院では機械系工学を専攻しており,特に熱関係の研究をしています.
ですがSEに興味があり,就職活動では情報系の企業を受けてみようと思っています.
その場合,私の専攻は理系は理系ですが情報系ではないので(しかも大学院まで進学して),方向性が違うと企業のほうから思われるのではないかと心配しています.
学部卒の場合,理系・文系を問わずいろいろな学部・学科からSEになっているということはよく聞いているのですが,大学院の場合もそれが当てはまるのかどうか分からないのです.

よって質問は以下の二点です.

大学院まで進学したにもかかわらず,専攻が情報系ではない人でもSEになっている人は結構いますか?

また就職のときに大学院の専攻が情報系ではないことで不利になるようなことはありますか?

ちなみにソフトウェア開発技術者の資格を持っています.
ご教授よろしくお願いします.

A 回答 (2件)

機械系メーカの中の情報部門で仕事をしています。

私も大学院で学びましたが情報の研究をしたわけではありません。情報系企業ではなくユーザ企業ですがある程度の規模の企業には必ず情報部門があります。情報系企業の方と常に仕事をしている立場です。情報系企業の方は我々ユーザ企業を顧客としてサービスを提供することになります。この業界はT型の人材が必要です。T型とは縦方向の技術つまり1つの深い専門技術(あなたなら熱工学になるでしょう)と横方向の技術つまりマネジメントに関する技術(例えば情報技術)で、両方が揃って初めてユーザ企業にとって重要な役割を担ってくれる人材となります。施肥あなたのようなT型を目指す方が頑張ってくれることを期待します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.

>T型とは縦方向の技術つまり1つの深い専門技術(あなたなら熱工学になるでしょう)と横方向の技術つまりマネジメントに関する技術(例えば情報技術)で、両方が揃って初めてユーザ企業にとって重要な役割を担ってくれる人材となります。

専門技術と情報技術の両方とも重要ということですね.
大変参考になりました.
また勇気づけられました.
ありがとうございました.

こんにちわ。

私の友人が大学院(工学系)を卒業して、SEをやってます。
正直、院まで行ってなぜ???っとぎもんは沸きましたが、、、。

bimoさんは資格も持っておられるようですし、大丈夫なのではないでしょうか??
ちなみに私のだんなさんも大学院生(機械系)のとき、就職活動でSEの業種でも内定もらっていました。(辞退しましたが)

大丈夫だと思いますよ、がんばってくださいね。 
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.
大学院でも違う分野からSEになっている人もいるのですね.
参考になりました.
ありがとうございました.