アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてデジタル一眼を買おうかと検討しています。
レンズを無駄にしないためにも、今後買い換えるとしても
同一のメーカーで…と考えています。
女性で力もないので軽さを重視してオリンパスで考えているのですが
E-420が底値のようなのでE-420を買うか、新しく出たE-620を買うか迷っています。
今のところかなり値段に差がありますが、初心者でも両者はかなり違いますか?
アートフィルターには少し惹かれますが、これだけ価格差があるのなら、まず安価なE-420でもいいのかな、と考えているのですが。。
そしてE-620も時間がたてばボディが3万円台まで落ちるのでしょうか…?

E-420が店頭から姿を消し始めているのであせっています。

A 回答 (7件)

E-420は現状で「機能の割に価格が安い」カメラですから、「安く行く」


コトが大前提だと、E-420を選択しても良いのですが、何と言っても
「キットレンズを越える欲が出ると、数が少なく困る」ことになります。

ですので後のことを考えると、現状で「絶対額・コストパフォーマンス
今後のレンズ等の入手し易さ、全てに良好」なカメラは

Canon KissX2
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx2/index.html
Nikon D40
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/s …
PENTAX K-m
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k …

ってなとこだと思います。

ちなみにKissX2とD40は、ともに生産中止で流通在庫のみのカメラです
から、出物があれば即買いだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「キットレンズを越える欲が出ると、数が少なく困る」ことになります。

確かにそうですね…。
軽さでオリンパス!と思っていましたが
(友人がユーザーで話を聞かされていたのもあり…)
キットレンズで満足できなくなった時のことを考えると
ご提示いただいた三機種から選ぶのがいいのかな、と思えてきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/03 17:08

E-450発表されましたね。



http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2009/03/3 …

ただ、まあアートフィルターとエンジン以外ほとんど何もかわってません。

個人的にこの辺を買うぐらいなら
PanasonicのLUMIX DMC-G1辺りの方が良いような気がします。

http://panasonic.jp/dc/g1/index.html

ファインダーは電子ビューファインダー(液晶)ですが、E-420や620、D40、X2などのファインダーよりずっと大きくて見やすく視野率も100%です。
MFするならこっちの方が楽です。
AFも非常に速く、コントラストAFでは世界最速でしょう。

画質的にはフォーサーズとほぼ一緒です。

また、この機種は将来的に純正アクセサリーとしてライカマウントのアダプターが出てくるようです。(サードパーティ製は現在もう発売済みです。)

通常の一眼レフは構造的関係でレンジファインダーのライカレンズは装着出来ないのですが、この機種はミラーが無いのでそれが可能になりました。
この場合使用可能なレンズは膨大な量に膨れ上がります。

もちろん、MFが基本になりますし露出制御もマニュアルですが、ミラーを使った一眼レフと違い液晶で実際撮影される明るさで確認でき、また像の拡大機能もあるので、露出制御はそれほど難しくありません。

また、あまりお勧めしませんがフォーサーズ用の純正アダプターも存在します。
これを使えばフォーサーズのレンズもほぼ全て使用可能です。

まだ高価ですがこの機種にハイビジョン動画機能を搭載したモデルも出ます。
(今はモニター販売中)
    • good
    • 0

初めまして、



僕もオリンパス使ってます。

重さで言うのなら
420の方が良いでしょうね
620の方が重いしでかく感じます。

撮影なのですが、
例えば室内とか、夕暮れとかの薄暗い所でも撮影するのなら
手ぶれ防止はとっても有効ですし
なければ三脚とかが必要になっちゃいます。
ある程度かまえ方とかいろいろあるようですが
手ぶれ防止の恩恵は大きいですよ

アートフィルターはかなりおもしろいみたいですね

620もある程度はやすくなるでしょうけど
さすがに3万円台までは厳しいと思います。

あとは実際に持ってみてですね
620が自分の手のひらにしっくりくるのなら
僕は620の方が良いと思います。

レンズなんかはすべて買うなら高くなっちゃいますが
Wレンズキットであればなんとか足りちゃうと思いますよ

動物とかなにかをとるとかいうのなら300クラスが必要かと思いますが・・・・・・
スナップとか人物、風景ならwレンズキットでいけると思います。

自分がいいとおもったらそれで使うのが良いと思います。
ここで他のメーカーを勧められて
実際使ったら何となく気に入らなくて
ここで勧められたから買ったのにうまくいかない
操作が難しいとか
一眼ですからある程度操作は覚えないといけませんが
同じ苦労をするのなら最初に自分でいいかな?って思った
カメラで選んだ方が良いと思いませんか?
カメラの操作の難しさはどこも対して変わらないはずですが
あとでやっぱりオリンパスが良かったかもって思いながらつかっても
楽しくないと思いですよね?
自分でオリンパスが良いって思うのなら自分の好きな物を使った方が
良くも悪くも納得がいきますからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
ありがとうございます。
やはりE620が3万円台になるのは難しそうなのですね。
実はそれほどオリンパスにこだわっているわけでもなく、今はAPS-Cから選ぶことも考えています。
手振れ補正はやはり有効ですか。
悩みます…。
E420がまだ店頭にあるか不安ですが、週末に何軒か回ってこようかと思います。

お礼日時:2009/04/03 17:17

>今のところかなり値段に差がありますが、初心者でも両者はかなり違いますか?



手ブレ補正の有無は結構大きい差じゃないでしょうか?別に無くても写真は撮れますが、初心者だからこそ気にすべき違いでは?

>そしてE-620も時間がたてばボディが3万円台まで落ちるのでしょうか…?

次の魅力的なモデルが出て市場からE-620が姿を消し始める頃には下がっているでしょう。それが市場原理ってヤツです。
新品に限らず中古品であればそこまで待たずとも安く入手可能かもしれません。但し不良品をつかまされるリスクもセットでついてきます。

質問者様がオリンパスが好きでどーしてもオリンパスでなきゃイヤ!とお考えであるならどちらでも良くって、強いて言うならE-620でしょうか。悩むというコトは予算的な縛りは無いと判断しますので新しい方が正義です。ことデジモノに関してはね。
E-420とE-620では結構搭載している機能に違いがありますが、そこらは充分確認・理解されてますね?価格と機能差を天秤に掛けてどちらを優先させるか次第ですよ。写真を撮る道具としてはどちらも不足は無いと私は思います。

ところで質問者様は撮像素子規格の違いはキチンと理解されておられますか?オリンパスのデジイチはフォーサーズ規格と言いまして、その他メーカーのAPS-C規格とは少々事情が異なりますよ。
具体的に影響がデカイ違いは「レンズの選択肢が少ない」「しかも交換レンズが割高」という点でしょうか。マウントアダプターの使用も含めれば必ずしもそうでは無いのですが、初心者にはお勧めできませんし(;^_^A
最初にセットされてくるキットレンズだけで満足するなら交換レンズのことは気にしなくても良いのですが、そこらあたりどうでしょう?

無難な選択肢としてはやはりキャノニコでしょうが、とりあえずAPS-C規格であれば後々のレンズ選択肢は困りません。フォーサーズ規格も今後の展開次第なのですが、歴史の浅さは覆しようがありません。

ぶっちゃけカメラなんてどれ選んでもいいんですが、目先の販売価格だけに捉われずに周辺機材とか質問者様の今後の展開プランとかも考えて選ばれると良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
軽さ、コンパクトさからフォーサーズと思っていましたが、具体的にレンズの種類や値段を見てみて、APS-Cの方に傾いてきています。
そうですね。もう少し今後のプランを考えてメーカーを選んでみます。

お礼日時:2009/04/03 17:12

軽さ重視ならPENTAXのK-mって言うのも手だと思いますけど…


レンズも軽い物があるし…

機能もK-m充実してますよ

でも

「いいや オリンパスが いいの」で

あればE-420でいいと思いますけど^^;

自分がお好きなのをどうぞ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りにペンタックスを持っている人がいなくて
ペンタックスのことが頭から抜けてしまっていましたが
k-mいいですね!
特にオリンパスにこだわっているわけではないので
候補に入れて考え直したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/03 17:03

E-420は海外で後継機が発表になりましたから近いうちに日本でも発売されるかもしれません。


http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2009/03/3 …

E-420とE-620の差はアートフィルター以外では手ブレ補正の有無とフリーアングル液晶、AFセンサーの数等…どちらかというとE-620の方が贅沢なスペックになっています。

とは言え、どちらも写真を撮るには申し分ない機能/性能なのでお財布と相談して買ってもいいよとお許しが出た方を買って良いでしょう(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
E-420がでるかもしれないんですね。
うーん悩みます。。

お礼日時:2009/04/03 17:00

どうしてもオリンパスのデジ一がイイのなら、「E-420」ですネ。


理由は、個人的にお散歩カメラにイイかも?と思ったからデス。
ただ、調べてイクうちに、交換レンズの価格その他で×にしました。

↓のURLも今だけ価格ですが、拡張性はE-420より上、だと思いマスよ。
サードパーティの安価なレンズ・安価なオールドレンズ使用可能!は、
カメラのコトがワカってクルと、アドバンテージが高い、と思いマス。

一度、カメラ量販店で両機種を触ってみて、tsuku-zサンにシックリ、
イイかも…と思われル機種でOk!だと、思いマス。量販店に今も置いて
アルかは微妙…デスが…

3万円台で写真を始めて、色ンな拡張性がアルのがNikon、セットレンズ
でok!ならオリンパス。だと思いマス。

参考URL:http://shop.nikon-image.com/campaign/d40/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
D40もよさそうですよね。
セットレンズでこの先も満足できるかまだ自信がないので、もう少し考えてみます。

お礼日時:2009/04/03 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!