プロが教えるわが家の防犯対策術!

今のところ両親は健在ですが万一なくなったら葬儀やなしで葬儀しようと思ってます。とにかくお金を抑えたいので葬儀を満足に行えなくても気にしません。
ただ霊柩車だけは免許が必要らしくどうしても独りではできません。タウンページみましたが、セレモニーホールがひとつあるのみです。ここって霊柩車のみは受け付けてくれますか。頼めない場合どこに依頼すればいいんでしょうか。
また、霊柩車以外に葬儀屋なしではできないことってありますか。それはどこに頼めばいいですか。
よろしく御願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

 まず,生活保護受給者が亡くなった場合,支給される葬祭費の範囲内で葬儀ができる公営葬儀をやっている市町村もあれば,公営葬儀はやっていないがその価格で請け負う葬儀屋さんがある市町村もあります。

そういったところを利用するのもひとつです。
 公営葬儀をやっている市町村なら,そこに頼めば安価で葬儀を執り行うことができます。(坊さんへの御布施や供花は別料金となります。)
 公営葬儀がない自治体ですと,どうしても葬儀屋に頼むことになります。
 葬儀屋を通じなければ棺桶が手に入らないとか,火葬場へ遺体を運ぶことができないということもあります。
 地域によって,葬儀屋が霊柩車を持っているところもあれば,葬儀屋が霊柩車専門会社に発注しているところもあります。地域によって異なるので,お住まいの地域の状況によりますが,霊柩車専門会社がある地域であれば,霊柩車のみ頼むことは可能です。

 葬儀屋に頼む場合,「これだけしか出せない!」と言えば,その範囲内での葬儀を執り行うことは可能です。流石に「10万」というのは無理としても,30万以上ならたいていの葬儀屋は請け負います。
 以前なら,葬式の費用は香典で賄えたのですがね。
 昨今は,亡くなったらすぐに火葬場(斎場)に遺体を運び込むことができる「直葬」というのもあるそうです。お住まいの市町村がそれを受け入れている場合もあれば,受け入れてない場合もありますので,そのあたりのことは,役場の担当部署にお尋ねになれば良いでしょう。
 
 因みに,私は「直葬」を好みませんし,僧侶なしの葬儀をしたいとも思いません。
    • good
    • 0

私の父も葬儀をしないということが生前の意思でしたが、


実際の瞬間は予想しない形でやってきます。
夜の7時半頃に病院で亡くなりました。すると半時間も
経たないうちに看護婦さんがやってきて、「今晩中にご
自宅へお帰りになりますね」と言います。その病室は数
少ない病室だったので待っている人がいるのだなと思い
「帰りたい」と答えると、「それではお車を用意します」と
言われ、それが葬儀屋の車でした。
霊柩車とは別の自動車に乗せられ、細かな葬儀の段取り
等をしつこく勧められました。結局、役所への届け出と
斎場の予約を代行してくれたことは助かりました。また、
棺と骨壺はなしというわけにいかないので頼みました。
但し、提携しているお寺や戒名は本人の意思なので断固
断りました。しかし、一連の手数料は花代という形で支
払うシステムになっており、約60万円かかりました。
    • good
    • 1

私も祖母が他界したさい、父も入院中でお金は無いわテンヤワンヤだったので、市役所で霊柩車や棺、火葬の手配をしてもらい、自分たちで棺を運んで、葬儀そのものは団地だったので集会所を貸してもらいました。

ドライアイスもタウンページで氷屋を調べて買ったっけかな。
病院から遺体を自宅に搬送するところだけ葬儀屋に頼んだ記憶があります。
坊様も呼びませんでした。
大変だったし、霊柩車もサニトラ(日産のサニートラック)の荷台に屋根が付いただけの簡素な車で、棺も一番安い物でしたが、市の職員が運転してくれる物ですので安心です。
親戚・知人が少ない一族なので、弔問客も来ないのに大げさにやるよりこれで充分でした。
おばあちゃんも、まさにみんなで協力して行った弔いだからきっと喜んでくれてるよ、と...遺族の勝手な解釈ではありますが、お金をケチったからって故人を否定するものだとは言えないと思いますよ。

全部で幾らくらいかかったかは、親がお金出したのでよく分かりません。スミマセン。でもやれる限り安上がりだったはず...。
    • good
    • 0

昔は、自家用の軽トラックやタクシーで火葬場まで運んだそうです。

最近では事件性があるかも知れない(?)という意味不明な理由で、火葬場への搬送は業者の寝台車、もしくはれいきゅう車以外は受理できないと言う自治体があるようです。香川県のある自治体では町営でれいきゅう車を利用でき、1万円ほどで県外でも搬送してくれるそうです。こういう行政サービスが本当に必要だと思います。
お棺は最低でも、5万円~10万円位するようです。骨つぼは数千円程度ですが、@@市では葬祭場の職員が独占で5万円~10万円で売り付けています。怪しい利権がうごめいているようです。
    • good
    • 1

霊柩車に関してですけど、貨物自動車運送業務法第3条を見られたと思いますが、業務として行う場合は免許が必要というだけで、家族が自家用車で運搬する分にはなんら規制もないはずです。


実際私の友人は奥さんが病院で亡くなったとき、自宅まで自分の車で運びました。
ただ現実問題、ワゴン車を持っていれば別ですけど、乗用車ですとご遺体を横にできないので厳しいという点と、見とがめられればいちいち医師の死亡証明書を提示する必要がありますから、現在ではよほどの田舎でなければやらないでしょう。
当然ながら自宅に安置して僧侶もよばずに身内だけで故人を偲び、自分たちで火葬場に運べば火葬費用だけで済みますけど、棺桶の手配とか、逆に面倒な気がします。
最低限で業者に頼んだほうが簡単ですよ。
    • good
    • 0

個人的な感想ですが…



>今のところ両親は健在ですが万一なくなったら

こういう仮定での考え事をするのはあまり良くないと思いますよ。

親の死を願っているみたいで感じが悪いです。
    • good
    • 0

実母が 寝たきりになった時 直接葬儀屋さんへ どういう 葬儀をしたいかを 相談に行きました。


まず 葬儀屋さんの何軒かに お金を抑えたい由を 前面に出し ご相談されてはどうですか?
市役所の福祉課でも相談にのってくれますよ。
お寺さんは どうなっていますか?
そちらも お金が かかりませんか?
    • good
    • 0

あまり お勧め出来ませんが。


役所に相談すれば 3~5万円で 出来ますよ!
    • good
    • 1

確かに葬儀社任せでは不要な物まで入れられて大変高くなります。


しかし自力では確保困難なものがいくつもあるのも事実です。

ご質問の霊柩車をはじめ、棺おけ 、ドライアイス、 枕飾り祭壇 、
骨壷、遺影写真、花等はどうしても必要ですし
やはり葬儀社に頼んだほうがスムーズです。

家族葬ということで葬儀社に頼めば案外安く済みます。
    • good
    • 0

>ただ霊柩車だけは免許が必要らしくどうしても…



どうしても霊柩車には乗せたいのですか。
マイカーをお持ちなら、マイカーで運んでもかまいませんよ。

ただし、医師が書いた『死亡診断書』を必ず携行することです。
死亡届に『死亡診断書』を出してしまったあとは『火葬許可証』です。
これらを持っていないと、「死体遺棄罪」の嫌疑をかけかねられません。

>今のところ両親は健在ですが…

今のうちに、マイカーで運んでも良いかって、聞いておきましょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!