人生で一番お金がなかったとき

以前から興味があったのですが先月会社を退社したので探偵業に挑戦してみようかと思ってる30代の男です。

たまたま求人が出ていて給料が25~40になってたのですが、試用期間が3ヶ月あるようです。

仕事が大変なのは覚悟してますが給料が安いのは耐えれるか分かりません。

そこで経験者や知り合いが探偵やっててその辺り(試用期間の給料)を知ってる方がいらっしゃいましたら教えていただけたらと思ってます。
もちろん会社によって変わってくると思うので知ってる範囲内で構いません。

噂で聞いた話や予想でも構いませんので少しでも多くの回答・アドバイスをお待ちしてます。

それではよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

給料も記載した金額を払わないと企業側に何かしら罰則があるハズなのでウソは記載しないような気もしますが甘いですかね?(笑)



このような権利意識が強い人で優秀な調査員を見たことがありません。もちろん給料が支払われないということは無いと思いますが、なんでも額面通りに捉えていては失敗してしまいます。
私が調査員をやっていた頃(1年前まで)は40万近くを支給されていました。もちろん休日出勤手当なども含まれていました。当然、休みは月0~1日です。ヤバい仕事(違法行為)をしたことはありませんが、ヤバい位過酷です。尚、ボーナスはまず無いでしょう。
独立までこぎ着けることができれば大分楽になるでしょう。ただし実力がなければ外注としてやっていくのは無理です。例えフリーになったとしても調査自体の過酷さが軽減される訳ではありませんので、年齢的なことを考えると調査員を雇えるような経営を目指すべきでしょう。
以下、探偵の実態などおもしろい話が載っています。参考になさって下さい。
http://www.disclosure-jpn.com/tantei-kyoukasho/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問してたことを忘れててお礼が遅れました、すみません。

実はこの質問の直後に探偵屋に就職しました!
給料は見習い時時(3ヶ月)で25万で基本的に月6日休みでした。
仕事が少ない時はプラス2日(計8日)までは会社都合ということで減給も無しでした。

思っていたより条件が良くてラッキーでした。
その代わり入社早々、2週間ほどで助手として現場に出され、ひと月ほどで1人で現場に出させられました(汗)

しかもまともに寝れないくらい働きましたw
浮気調査が90%でしたが、おかげで3ヶ月ほどで中々の腕前になってました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/11 03:18

はじめまして。


探偵会社も雇用形態が様々で正社員や契約社員、アルバイト等あります。
正社員でも完全歩合制もあれば固定給制または固定給10万円+歩合など色々。
私が10年勤めた会社は固定給10万~15万円+歩合でした。歩合を占める割合が多く、月収40万円はもらっていましたが、当時バブル期という事もあって結構忙しかったです。
おいしい仕事は尾行調査で、時給3000~6000円もらっていました。今の探偵社では尾行1,000円前後ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問してたことを忘れててお礼が遅れました、すみません。

実はこの質問の直後に探偵屋に就職しました!
給料は見習い時時(3ヶ月)で25万で基本的に月6日休みでした。
仕事が少ない時はプラス2日(計8日)までは会社都合ということで減給も無しでした。

思っていたより条件が良くてラッキーでした。
その代わり入社早々、2週間ほどで助手として現場に出され、ひと月ほどで1人で現場に出させられました(汗)

しかもまともに寝れないくらい働きましたw
浮気調査が90%でしたが、おかげで3ヶ月ほどで中々の腕前になってました。

時給3000~6000円はすごいうらやましいです。
自分の所は自給にしたら数百円かも知れませんw

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/11 03:20

探偵と言っても浮気調査が8割と聞いた事があります


さらに安定した仕事が確保出来る職種ではないので
仕事が無い時はほとんど無収入って時があるかもしれませんし
おいしい仕事が続いた時は臨時ボーナスがあるかもしれませんね

質問のお答えですが
給料はあっても生活できるギリギリレベルの物が支払われると考えておく方がいいです
つまりマトモには食っていけません

しかし、仕事を覚えて独立したら
かなりの高収入になるのは間違えないです
独立する為の研修期間と考えて安い給料で数年もまれるのも有りかもしれません
もちろんそのガッツがあればですが・・・

質問者様が見た25~40万の給料
はっきり言ってありえません
もしあるのなら相当ヤバい仕事してる気が・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は独立を狙ってます。
その為の勉強をしたいと思ってるのですが低賃金では生活出来ないと思い色々話を聞いておきたいと思いました。

私が見た求人は業務拡大に付き大幅増員と記載されてます。
なので仕事はほどほどにあるのではないかと推測してます。

給料も記載した金額を払わないと企業側に何かしら罰則があるハズなのでウソは記載しないような気もしますが甘いですかね?(笑)

また何か気付いた事がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2009/04/03 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!