プロが教えるわが家の防犯対策術!

学歴の話題とか質問に対しては 「学歴が低くても仕事が出来る人はいる!大事なのは仕事が出来るかどうかだ!!」 って怒りまじりに回答をする人は多くいますね。学歴の質問には必ずといっ ていいほどこれに似たような回答があります。

でも仕事の出来る出来ないみたいな質問に対してだと

「仕事が出来るとかどうでもいい、大事なのは給料が高いかどうかだ!安い給料でいくら仕事が出来てもダメ。仕事が出来なくても高い給料もらってる人はいる!」

みたいな回答ってほとんどありませんね

あれって何故なんでしょうか

仕事が出来るとか出来ないとかどうでもいいでしょ。

大事なのは高い給料もらうことなんだから。

現実に特にたくさん仕事しなくても高い給料もらってる人はいますし。

閑職にいる人や言われた仕事だけしない人でも年功序列が残ってる大企業に正社員で入社することさえ出来れば、高い給料もらえますよ。

その為に高学歴になって就職活動を懸命にするのです。

解雇なんて悪事さえしなければされませんし。

中小企業でめちゃくちゃ働いていても、年功序列で給料の上がる会社でサボってる方が給料は高いですが、それでも給料が安くてたくさん仕事する方を選ぶ人いるんでしょうか?

仕事出来なくても給料が高い人は数が少ないから、そういう回答も少ないのかなと思いましたが

中卒でなどの低学歴で仕事ができる人も十分少数派ですよね。それなのに学歴よりも仕事ができる方が良い的な回答は多いですね

質問ですが

(1)仕事ができるかどうかより高い給料もらってるかどうかの方が重要だと思いますか?

高卒で町工場とかで安い給料で働いていて人一倍仕事がすごく出来て給料27万円の40歳の人と、一橋大学卒業してJR東日本に入社したけど全く仕事ができず休職を繰り返して40歳でJR貨物ロジスティックスに左遷された給料59万円の人

この2人の比較でも、仕事ができる給料安い人の方が良いって人いるんでしょうか?

(2(1)のJRの人のように仕事が全然できなくても高い給料をもらっている人と、中卒とかの低学歴で大卒より仕事ができる人、人数としてはどちらが多いと思いますか?ネットにはたくさん低学歴で仕事ができる人がいるような雰囲気ですが、そんなにたくさんいますかね?

A 回答 (7件)

(1)仕事ができるかどうかより高い給料もらってるかどうかの方が重要だと思いますか?

少し思う、
例えばほとんどの人より、ヤブ医者や窓際ゴールドマンサックスの方が社会的地位が高い。

>>高卒で町工場とかで安い給料で働いていて人一倍仕事がすごく出来て給料27万円の40歳の人と、一橋大学卒業してJR東日本に入社したけど全く仕事ができず休職を繰り返して40歳でJR貨物ロジスティックスに左遷された給料59万円の人
この2人の比較でも、仕事ができる給料安い人の方が良いって人いるんでしょうか?

でもこの2択なら後者は悲惨でしょ。

>(2(1)のJRの人のように仕事が全然できなくても高い給料をもらっている人と、中卒とかの低学歴で大卒より仕事ができる人、人数としてはどちらが多いと思いますか?

両方それなりにいます。

>>ネットにはたくさん低学歴で仕事ができる人がいるような雰囲気ですが、そんなにたくさんいますかね?

いますよ。例えば配管工やるのに学歴いらないし、
配管工の社長は学歴ないです。
そして銀行が大きな金を貸すのは、会社の社長であって、東大卒のサラリーマンではないです。
貸すと言うのは社会的信用となります。
    • 0

質問者にとって「仕事ができる」の基準は何ですか?

高卒町工場勤務と一橋卒JR勤務では、仕事内容が違いすぎますので、仕事の出来・不出来という観点で両者の比較はできませんし、この2名の事例を一般論として展開するのも、無理があります
質問者の理論では、正直何も導き出せないと思いますが、いかがでしょうか

ちなみに、給料は雇用者と被雇用者との契約によって額が決まりますから、仕事ができなくても高い給料を出せる会社に勤めることで、自ずと高給取りになれます
先日も、群馬でコストコとIKEAが時給1,500円からスタッフを募集したことで、1,000円以下の時給しか出せない近隣の小規模事業者が困惑するといったニュースがありました
こういった、同じ仕事でも勤務先の違いで給料に差がつく実例から、仕事の出来不出来と給料には相関性がないということが図れるかと思います
    • 0

なにか特定の状況を比較してるようですが、それは実力と報酬の関係でなく、会社選びの問題ではないのですか?

実績を正当に評価できる人が居り、その評価に相応の報酬がついてくる会社を選ぶのが一番真っ当で、実績出さなくともいい報酬をくれるならラッキー、実績出したのに相応の報酬をくれないのはブラック、というだけで、ブラックを選んだなら悲しむべきで、さっさとそうじゃないところに移らない人は自己責任でしょう。

私はそういう意味でサッサと見切りをつけ、いろいろ考え準備をしたうえで、若いころにカミさんと一緒にアメリカに渡って来ました。

実力実績主義が当たり前の当地でも、当たりも外れもあります。
外れたとわかったらサッサと当たりを探して変わるのが常識です。
文句を言うのは負け犬だけです。
それが嫌なら文句なんて言ってる暇に新しい仕事を探すことです。
それが自己責任の取り方です。
    • 0

個人的には

・お金を増やす才能
・お金を減らさない才能

があると思っていて、
お金を増やす、という点で見れば、間違いなく大企業正規の左遷組が有利です
しかしお金を減らさない、という点で見れば、全然そんなことはありません

月収100万でも、FXやパチンコで毎月70万負けてれば、月収30万と同じなので

ゆえに
1思わない
2わからない
    • 0

なんか、昭和バブル時代かと思うような質問だね。

…成果主義とかって有ったね。

要は今だけの話なのか、将来も含めてなのか?
目的は金だけか、金以外なのか?

人によって違うから何とも言えないけど、
時代の変化に対応できる能力だろうと思うよ。

世の中には金だけが目的の人もいれば、
趣味を仕事にしてる人も、
幸福な家庭なんて言う人もいるだろうしね。

能力が高くて楽に仕事できて給料が高ければ、将来も楽できそうな気はするね。
…そんな人は学歴も気にしてないみたいだね。

逆に学歴高いのに派遣の最低賃金で四苦八苦してる人も多いね。

高卒で町工場で修行して、高い技術と資格でデカい会社の社長になって、好きな車の趣味を楽しんでる人も結構多いね。
…苦労した話はするけど、今は高い給料取って遊び回ってる。

給料は安くても好きな事ができれば良いって言う人も多いね。
…将来は心配無いのかとは思うけどね。

40歳なんて人生の半分しか生きてないから、残りの人生をどう過ごせるかが気になる。
…将来安い給料でも仕事以外で金儲けしてる人も最近は多いね。

かと思えば、高い給料取ってる筈なのに金の使い方間違って借金だらけの人もいるね。

JRなんか怖いね。
いつ廃線とかで首切られたり田舎に飛ばされたりして、給料も上がらなくなって人生の岐路に立たされる人も結構いるね。
それでもJRが好きだから給料下がっても仕事続けるんだとか。

結局は仕事や給料よりも、好きに生きられる人が一番なんじゃないかな。

最近は低学歴でも仕事できて収入増やす人は以前より増えてるみたいだね。
大卒は増え過ぎて、資格として価値が下がってるから怖い。
能力無くて仕事できなくて転職ばかりで最低賃金の連中が激増してるみたいだね。
…ネットで金儲けできる能力でも有ればなとは思う。

個人的には、
大卒で仕事できなくて給料激低というのが、一番多くなってるような気はするね。

仕事できなくて高い給料貰える職場が少ないから、そういう人は多くないね。
猫も杓子も大学行くから、低学歴で仕事できる人もそんなに多くない。
ネットの低学歴で仕事できてる人って多いかな?
それって、昔に仕事できて今は収入も関係なく楽に生きてる、御隠居さんが多いんじゃないの?
    • 0

え、企業って基本能力と仕事出来ないと給料払えないって言いますよ。

• 0

1 思わない。

仕事に求めるものは第一にお金ですが、それだけではないから。
あなたが挙げた2例なら、町工場で、JR貨物ロジスティックスで、何をしているかによります。

2 一般的に、学歴と経済力は比例します。
「低学歴でも高収入」の例外を挙げる人の、意図を読み取らないといけません。
たとえば質問者が自分の学歴を卑下し「だから彼女ができない、結婚もできない、就職が不利なのは大学に行かせてくれなかった親が悪い」みたいな愚痴を垂れ流していたら、ガンバレと言いたいのが人情でしょ?
高卒でも立派な経営者はいる、経済力と幸福度は必ずしも比例しない、というように。
「そうだね〜。諦めな」という回答は、何の役にも立ちません。
だからと言って、「学歴と仕事の能力には相関関係がない」を主張しているわけではないでしょう。人情です。

ただ、回答者の身近に高学歴のバカがいて苦しめられてる恨みを発散してるケースもありそうですけどね。

>そんなにたくさんいますかね?
私の周囲には。中小や零細だと高卒経営者は意外と多い。1,000万円以上稼いでる高卒のフリーランスも多い。
だからと言って、これが一般的な傾向だと言ってるわけではありません。
    • 0