プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

YOUTUBEで昔のCMを見ていたのですが、結構商品の値段を明記していました。
でも最近のCMではあまり値段が明記されていません。

いつからか値段を表示しないようになったのでしょうか。
店によって値段が結構かわるし。
それとも気のせいでしょうか?

A 回答 (4件)

 既に回答があるとおり,メーカーが希望小売価格を示さず,オープン価格としていることから,値段を表示しないようになっています。


 逆に,自動車なんかは値段を表示しています。昔は,同じ車種でも地方によって価格が違ったのです。工場から販売店までの輸送費用が異なることから,工場から遠い地域は値段が高く,近い地域は安いというのが昔は当然だったのです。しかし,とある自動車メーカーが全国統一価格にしたことから,他の自動車メーカーも追随して,CMで自動車価格を表示するようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/07 23:01

今晩は。


メーカーが自社の製品に希望小売価格(標準小売価格)を設定しても、
小売業者が安売りなどで独自に価格を設定するので、公正取引委員会が
小売店での不当な二重価格表示を防止するため、値崩れを起こした製品
は希望小売価格を引き下げるか、撤廃するよう求めたのがきっかけで
1971年にオープン価格の導入を行いました。
私達には、「割安かどうか、判断の基準がない」といった不満もありま
すが、それでもメーカーが導入するのは、ブランドイメージを守るため
です。
値引き幅を強調する「二重価格」が広がると「安売り商品」という印象
が定着してしまう恐れがあるからです。

公正取引委員会オープン価格への切り替え基準
「半数以上の店が2割以上値引きしている場合か、3分の2以上の店が
15%以上の値引きをしている商品はオープン価格にする」
と定めています。
    • good
    • 2

今はOPENプライスが主流です。


例えば、・・・とメーカーがつけても、小売店はそれの30%引きとか地域で一番安いとかになってしまうので、メーカー価格のつける意味が無くなったからです。
    • good
    • 0

値段を明記してしまうとその値段以上の価格をつけづらい為だと思われます。


URLを参考にして下さい。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/希望小売価格
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!