プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、いつも利用させていただいています。
今日は皆さまのお考えをお聞かせいただきたくて投稿しました。

私は今2人目を1ヶ月前に出産したところで、育休中です。来年4月から復職する予定なので、上の子(2歳7ヶ月、女の子)は産前と同じ保育園に通っています。しかし、主人に転勤の話が出てきており(まだ確定ではないですが)、上の子を転勤先でも保育園に預けるべきか、来年4月までは家庭で保育すべきか悩んでいます。

なぜ悩んでいるかというと1年前にも主人は転勤になったばかりで、上の子を何度も転園させてしまっているからです。上の子の保育園暦は以下の通りです。
2007年4月 7ヶ月で東京の保育園スタート
2008年8月 2歳、大阪に転勤、認可外保育所へ入所
2008年10月 2歳2ヶ月、認可保育所に転園、現在に至る

今度は名古屋なのですが、年度の途中なので恐らく認可園には入れず、また無認可→空いたら認可園となると思います。子どもは慣れるのが早いとは言え、もうすぐ3歳で物事も少しずつ分かってきているので、何度も環境が変わるのはかわいそうではないかと思っています。

しかし、娘は非常に活発な子で、保育園でも男の子以上に暴れているので、生後間もない下の子の面倒をみながら、上の子の遊びに十分に付き合ってあげられないので、保育園は必要だと思っています。

娘は7ヶ月から保育園に通っていて保育園が大好きなので、一度止めてしまうと通いたがらなくなるのではないかとも心配しています。

もちろん保育園は義務教育ではないですし、親の都合で何度も環境が変わるのもかわいそうだと思っています。保育園にお子さんを預けている方、私と同じような状況ならどうしますか?アドバイスをいただけると助かります。

A 回答 (2件)

であれば、確定後は単身赴任してもらうしかないのではないでしょうか。

お友達は、小学校までに数回引越し経験あるそうです。
「転勤族」
の宿命です。最後は、ご兄弟が高校生になり、一緒に引っ越すのが面倒となり、パパだけになったらしいですが、小さいときは家族みんな一緒に引越しだったそうです。

これは家計のご事情もあるかもしれませんが。保育園ではなく、幼稚園を考えてはどうでしょうか?勿論、3歳からになり、そうなれば私立ですが。
そうなれば、保育時間は2時まで、ママのお仕事が定時までであれば、延長保育など保育料がかかりますが。

わが子の園のお子さん。大半転勤族です。
とはいえ、数年単位だそうですが。
皆さん、「致し方ない」とおっしゃってみえ、
「まだ子供が小さいから一緒に転勤先についていける」
とはおっしゃって見えました。
でも保育園事情をどうしても考慮したいのならば、単身赴任。
かと。

ただし、おそらく、名古屋でも一時保育をしている私立幼稚園はあると思います(育児支援の一環で2歳児クラスになるかと)。そういう週数日とか、月数日のお教室に通わせてもいいのではないでしょうか。
毎日、元気なお嬢さんと小さいお子さんのお世話が無理ってことですよね?ならば、週1日でも元気なお嬢さんが100%元気を発揮できる時間を作ってあげる、そういう考えもできますが。いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

幼稚園に入れるというのもありますね。
転勤が決まったら保育園と幼稚園と両方調べてみようと思います。

やはり子どもが小さいうちしか一緒に引っ越すのは無理ですよね。
うちも下の子が小学生になったら単身赴任になってくると思います。

参考になるお話ありがとうございました。

来年の4月から復職で今は育児休中ならどっちみち名古屋では4月まで認可園には入れないですよね?

幼稚園のプレ(週2日位)に通わせてはどうでしょうか?
私の友達にも保育園に通っていた2歳の上の子が活発すぎて(下の子が生まれてママは退職したので上の子は保育園をやめた)付き合いきれないので、幼稚園のプレに通わせている人が数名います。
週2日でも幼稚園に行ってくれるとすごく助かるみたいですよ。値段も無認可の保育園に預けるよりず~~と安いです。
そして来年度の4月からの認可保育園の2人同時の一斉申込の時期(秋頃)を待たれては?と思います。

私自身が転勤族の子供で幼稚園を何回か転園しましたが・・小さかったので別に何とも思いませんでした。お友達はすぐにできましたよ^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本当に転勤になったら保育園と幼稚園と両方調べてみようと思います。

上の子が活発すぎて付き合いきれないのはうちだけではないのですね・・・下の子を寝かしつけようとしても騒いで起こして泣かせるし、布団のそばで飛び跳ねて踏みつけそうになるしで2人そろうと大騒ぎです。

参考になるお話ありがとうございました。