プロが教えるわが家の防犯対策術!

さっき、駐車場で隣の車に軽くですがぶつけてしまいました。
警察や保険会社への手続きは済んで、相手の方とも別れて帰宅した状態です。

こういった場合、相手の方への謝罪なんかはどうするべきなのでしょうか?
現場で、言葉での謝罪は何度もしましたが、さすがにそれだけでいいわけはない気がするのですが、
やはり菓子折りなどを持って謝罪に伺うべきなのでしょうか?
とりあえずこれから電話で再度謝罪をと思っています。
相手の方の住所や電話番号などは教えていただいています。

A 回答 (3件)

こんにちは。

人のものを壊した。直す費用は出す。これで法的な賠償責任は負っているわけですね。

しかし、被害者側にはほかに、修理をすることの手間、それによって失った時間、害された気分、修理品になってしまった車の損金があります。これは貴方に請求できないでしょう。でも、明らかに先方は損をしています。
 大概の場合は相手も「車に乗っている以上、こういうことはある程度かぶらざるを得ない」とは思っているものです。しかし、不運だったとも思っているでしょう。

さて相手が負ったこれらの損を幾ばくかでも埋めようとするか、それとも知らん顔をするかどうかは、貴方の品位の問題になるかと思います。
 とはいうものの、あまり過度に行う必要はありません。相手の気分が、「いやいや、いいですよ。気にしないでください」となる程度の態度を示す程度で良いと思います。
 わたしはそれは、「電話で謝罪」ではないと思います。電話で済ませるということは、人によっては逆にムカッとしてごね出すでしょう。

ぶつけた相手がご近所の方だったら、或いは会社の上司だったらどうします?
 そう考えてみてもおかしくない程度の態度がちょうど良いかと思います。

ちょっとずるく考えれば、数千円程度の手みやげをもっていく程度の投資で、相手がごね出すようなリスクを軽減出来るのならば、安いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

先ほど、相手の方へ謝罪の電話をかけました。
迷惑でなければ謝罪をしに伺う旨を伝えましたが、固辞され、
事故直後からでしたが紳士的な方で、
むしろ私の方を気遣うような言葉をかけていただきました。

都合のいい解釈かもしれませんが、あまり強く伺っての謝罪をすることを申し出ても、私の自己満足になってしまう気がしました。
なのでとりあえず、これおしまいということにしようと思いました。
(おしまいという言葉は不適切な気がしますが、うまい言葉が見つからなかったため使用しました)

アドバイスありがとうございました。

こんにちは。

人身事故では無い(軽くぶつけただけ)のでそこまではしなくても良いのではないかと思いますが。
後は、保険会社に任せておけば良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>そこまではしなくても良いのではないかと思いますが。

そういうものなのですね。
なにぶんはじめての事故なので、どうしたらいいのかわからずに
質問しました。
処理完了には1か月ほどと保険会社の方は言っていたので、その間
落ち着かないような気がします。

とりあえず、うかがっての謝罪は保留にして、電話での謝罪を
してみようと思います。

ありがとうございました。

相手に怪我を負わせたわけでなければ、電話を入れる位でいいのでは?

と思いますけど。

>警察や保険会社への手続きは済んで
こう言った処理もきちんとされてますしね。
    • 0
この回答へのお礼

はい、相手の方が不在で駐車している車にぶつけたので、
相手の方に怪我はありません。
その点は本当によかったと思います。

アドバイスの通り、電話をしてみたいと思います。
ありがとうございました。