プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今仙台で一人暮らししております。これから新車を購入する予定ですが、7月に実家に戻るので実家の車庫にて車庫証明書取りたいのですが出来るのでしょうか?現住所での車庫証明書はアパート管理会社の方で月額分の手数料が取られるため実家の車庫で車庫証明書を取りたいです。
・現住所は仙台になってます。

A 回答 (10件)

NO.7です。



>実家(秋田)の住民票、印鑑証明書、車庫証明書で仙台にて新車を購入した場合は仙台ナンバーになるのですか?

いえ、車の登録は住民票の住所地の陸運局となりますので、質問者様の場合は秋田ナンバーとなります。

因みに車庫飛ばしさえしなければ、逮捕はまずありません。
実家である、秋田で登録し、仙台で使用の場合、ちゃんと駐車場に止めている限り問題はでません。
すでに、秋田に戻る事を前提としてますから、大丈夫です。
    • good
    • 4

新車登録がディーラーのある陸運事務所内だと


書類だけで登録できますが
県をまたぐと持ち込み登録になるので
自走で、その登録する陸運事務所まで行く必要があります
最低限でも、自宅から実家までのタクシー代往復に匹敵する
料金がかかりますがどうですか
もっとも、ディーラーで見積もりを取ればいい話ですがね
私は東京と神奈川の境(神奈川側)にすんでて
まだ、ディーラーがサービスでやってくれるぐらいの距離だったので
東京で買いましたがね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。

実家(秋田)の住民票、印鑑証明書、車庫証明書で仙台にて新車を購入した場合は仙台ナンバーになるのですか?

返答お願いします。

お礼日時:2009/04/04 22:46

事務的には可能ですよ。



但し、
宮城県と秋田県と陸運局をまたいでの登録なので
登録代が非常に高くなります。

月額分の手数料
(仮にそれが2万以上だとしても)
の方がお安いでしょう。

ちなみに、使用の本拠位置を偽って自動車を登録するのは
違法ですし、
実際に逮捕者も的的にでています。

ご留意下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。

実家(秋田)の住民票、印鑑証明書、車庫証明書で仙台にて新車を購入した場合は仙台ナンバーになるのですか?

返答お願いします。

お礼日時:2009/04/04 22:46

・住民票を実家に移せば、問題なく車庫証明はでます。


一つ注意点、もし実家に車が車庫として使用してる場合は、車庫証明を警察に申請した日から1週間は実家の駐車場に車を置かないで下さい、申請した場所に車があると、許可出ません。警察は申請車両が止めれる場所があるかどうかしか今の所確認しません、1つの駐車スペースで不思議な事に2重・3重にも車庫証明が降りるのですよ。
その場合実家の人に協力してもらって下さい。

・名義は質問者様のままで購入しても問題ありません。

・住所変更するのですから、印鑑登録も登録しなおして下さい、新車購入時に印鑑証明は必要ですから。

・実家が秋田で、仙台で車を購入ですね、別に問題は差ほどありません、早めにディーラーに伝えて下さい。対応してくれます。

・秋田で車庫証明が出て車を購入した場合、仙台の駐車場を利用しても問題はありません。住所が秋田ですから、オービスとか警察の呼び出し場等は秋田に郵送になるので注意してといて下さい。私の場合、車庫証明実家で、オービスで撮影され親に「記念写真見に行って来い!」って即効バレてました;;

・車庫証明はご自身で出来ます、逆に書類は質問者様記入して、秋田に郵送し実家の人に申請してもらってはどうですか?1週間ほどで許可出ますの今度は郵送で送り返して貰えば大丈夫でしょう。
ディーラーだと最低15000円程は取られます、ご自身ですると、、、案外簡単です15000円も取られるのがバカらしいくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

実家(秋田)の住民票、印鑑証明書、車庫証明書で仙台にて新車を購入した場合は仙台ナンバーになるのですか?

返答お願いします。

お礼日時:2009/04/04 22:45

>新車を購入する場合、住民票が秋田のままですが仙台で新車購入可能なのでしょうか?



>仙台の月極駐車場に止めても問題はありませんか?

両方とも全く問題はありません(*^_^*)
ただ、車庫証明の手数料は若干高くなる事は覚悟してくださいネッ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

実家(秋田)の住民票、印鑑証明書、車庫証明書で仙台にて新車を購入した場合は仙台ナンバーになるのですか?

返答お願いします。

お礼日時:2009/04/04 22:45

nnkkaaooさんが迅速に住民票を実家に移して印鑑登録も実家の秋田で登録しない限り、nnkkaaooさんの名義で車を買う事はできません。



新車、中古車関係ありません。

>車庫証明書はアパート管理会社の方で月額分の手数料が取られるため

当然です。

ご実家は100%車庫証明を取れるのでしょうか?仮に既に車がご実家にあり、もう一台置くスペースがないとすると証明が出ない可能性もありえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

実家(秋田)の住民票、印鑑証明書、車庫証明書で仙台にて新車を購入した場合は仙台ナンバーになるのですか?

返答お願いします。

お礼日時:2009/04/04 22:45

住民票は、どちらになっていますか?


車庫証明は、住民票のある住所から、2Km以内でないと取れません。

住民票が実家のままでしたら、実家での車庫証明は可能ですが、現住所の住民票で、実家まで2Km以上ある場合は、書庫証明は取れません。

現住所に住民票があり、実家まで2Km以上ある場合、7月に帰るのであれば、先に住民票を実家に移したらどうでしょうか。

また、県によっては、管理会社や大家で記入してもらう保管場所使用承諾書の代わりに駐車場の契約書でも受け付けてくれる場合もありますので、警察に問い合わせてみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

・現住所を実家の秋田に変えて車庫証明を申請しますが、新車を購入する場合、住民票が秋田のままですが仙台で新車購入可能なのでしょうか?

・車庫証明は実家の秋田ですが7月までの間は仙台の月極駐車場に止めても問題はありませんか?

以上2点返答お願いします。

お礼日時:2009/04/04 03:09

実家へ現住所を移せば可能ですが、今のままの住所では無理です。


車庫証明書類には当然車検証を見て書かなければならないところがあります。
そして、地域によって違いますが住民票の提出を求めるところもあります。

これから購入する車の車検証には、今住んでいる住所が記載されます。
実家で取ると申請書と車検証の内容が変わります。
警察によっては、偽りの申告と受け取られる可能性があります。
つまり、車庫飛ばしとみなされますので、当然業者もやりません。

ですので、車を購入する場合、現住所を実家に移して業者さんにお願いするという方法になります。
これなら問題なく車庫証明は取れます。

後は親御さんの名義で買うという方法もありますけど、事故のときに
面倒になりますよ。

ただ、7月までの三ヶ月間、何処に保管するのですか(・・?
当然、アパートの駐車場は使えませんよね。
それとも、車庫証明を伴うと手数料がが必要ですけど単に借りるだけなら
必要ないのですか。
ちょっと心配になったもので(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

・現住所を実家の秋田に変えて車庫証明を申請しますが、新車を購入する場合、住民票が秋田のままで仙台で新車購入可能なのでしょうか?

・車庫証明は実家の秋田ですが7月までの間は仙台の月極駐車場に止めても問題はありませんか?

以上2点返答お願いします。

お礼日時:2009/04/04 03:15

>これから新車を購入する予定ですが



親の名義で買えば?
別に誰の名義でもキャッシュで払えば同じです
ローンでも良いけど・・・

うちも同じようなことしました
代金は私が現金で揃えて、あとは親の名義です
何にも不自由ありませんよ
ディーラーからのDMが、親の名前で来るだけですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

・現住所を実家の秋田に変えて車庫証明を申請しますが、新車を購入する場合、住民票が秋田のままで仙台で新車購入可能なのでしょうか?

・車庫証明は実家の秋田ですが7月までの間は仙台の月極駐車場に止めても問題はありませんか?

以上2点返答お願いします。

お礼日時:2009/04/04 03:16

できますよ



名義人を実家の人にしといてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

・現住所を実家の秋田に変えて車庫証明を申請しますが、新車を購入する場合、住民票が秋田のままで仙台で新車購入可能なのでしょうか?

・車庫証明は実家の秋田ですが7月までの間は仙台の月極駐車場に止めても問題はありませんか?

以上2点返答お願いします。

お礼日時:2009/04/04 03:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています