・小学校の1学級の児童数は最高40人になっていますが、41人になったら必ず2学級にしなければならないのでしょうか。 ・もし2学級にできるのにしないで、児童に大怪我などの事故があったら、責任はどうなるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1,前の方が答えている通り、調査する月日によって1学級か2学級かは学校の決定ではなく、教育委員会の管轄だったと思います。


2,「2学級にできるのに・・・」についても前の方と同じです。ただ、例えば児童に事故があった場合、その原因は学級の児童数超過にある、となることは非常に希だと思われます。実際にそうしたケースがあったとしても、責任を学校や行政がとることを避けようとするからです。児童と担任、あるいは近くにいた教師、あたりの責任が問われると思います。
3,小泉首相も少人数学級を提言しました。1学級30人とも聞かれます。方向はそうだと思いますが、施設や教員数の問題からすぐには進まないと思います。
    • good
    • 0

何月何日現在で,41人なのかということが問題だと思います。


年度始めの4月だったか,5月までに41人だったら,
必ず,2クラスに分けることになっています。
学校の都合で「分けない」という選択はできません。
逆に,それを過ぎて転入があり,42人や43人になっても,
「1クラスにしてしまったこと」に対して,
学校には責任の取りようがないと思います。
ただし、何人学級であろうと,児童に大怪我があれば,
学校としてきちんと対応するなり
責任を取るなりしなければなりません。
学校だけでなく,自治体もです。
    • good
    • 0

地方自治体によって違うかもしれませんが・・・



4月中に転入生があって、40人を超えてしまった場合、クラスを分けて40人以内になるようにします。
5月1日を過ぎて40人を超えた場合、41人や42人のまま年度末まで行きます。

40人学級が実現する前、45人学級だった頃、中学校に勤めていましたが、
4月、2年生が、45人×7クラスでスタートし、夏休みに転入生があり、私のクラスは46人になりました。
教室の子供用ロッカーは45人分しかなかったので、校長先生手作りのロッカーを使いました。しばらくしてもう一人転入があり、隣のクラスも46人になりました。
3年生になる時、8クラスに編成しました。

逆に、41人で2クラスで始まっても、4月中に転出があり、40人以下になると、クラスは1つになります。

今勤めている小学校で、数年前、6年生がぎりぎり2クラスでスタートしたことがありました。本当は、転出予定がいくつかあり、春休み中だと、学級減?といっていたのですが、転出予定のご家庭が、転出をゴールデンウィークまで延ばしてくださり、また、6年生にかぎり、隣程度の学区なら、越境通学ができるということで、1クラスに減らずに済んだことがあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「学級崩壊」と「児童虐待」に関する情報

夏休みを利用して,上記の問題について考えています。
そこで,上記のことに関して,
「全国的にはどれぐらい発生しているのか」
というようなデータを集計し,考察しているような
ホームページ及び書籍はないのでしょうか。

Aベストアンサー

学級崩壊については、
「学級崩壊 朝日新聞社会部/[著] 出版社:朝日新聞社 発行:2001-02-01」という本が出ています。

児童虐待については、
 「子どもの虐待防止センター  http://www.ccap.or.jp/ 」のHPを御覧になってください。

参考になりましたら、幸いです。

Qなかよし学級(養護学級)について

小学1年生の息子から、
「学校にある「なかよし学級(養護学級)って何?」と質問されました。
なんとか教えてあげようと思ったものの、子供、ましてや小学1年生が理解出来るレベルまで噛み砕いた説明ができません・・・
どう説明してあげれば、いいのか、どなたか教えていただけませんか?

情けない親で恥ずかしいのですが、
子供の疑問をきちんと受け止め、きちんと回答してあげたいと思ってます。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私の住む市の学校では、「養護学級」ではなく「特別支援学級」といいます。
私も、子どもに聞かれた時にこの名称から、「ちょっと特別なお手伝い(支援)が必要な子が行くの。」と言いました。

Q普通学級と特殊学級の選択

5歳4月に年長になる息子です。幼稚園でも遅れて同じ年のお子さんとは上手く交わることができません。何度も、幼児発育相談の類に足を運びましたが、知的に障害があるわけでもなく、自閉症でもないと言われました。ただ、言葉が遅い・・・思った事を上手く相手に伝えるのが上手くなく「滑り台がね、太郎君がね、バイバイって言ったんだよ」と言う感じで、接続詞がめちゃくちゃです。また、回りの話の流れに関係なく思った事をなんでも口にします。文字は何とか読めますが、書く事には興味を示しません。後1年後に小学校へ入学して授業を受ている姿を想像するのが難しいのが現状です。かと言って、特殊学級が頭をちらついてもとても受け入れられません。普通学級に入るためには、最低でも何が出来なければいけませんか?どなたか、お詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご心配のことと察します。
文面からはお子さんは特殊学級適ではないようですので、
このまま行けば通常学級入学となるでしょう。
保護者の承諾なしには特学へ措置されることはありません。
入学までに最低自分の名前が書ければいいと思います。

ところで、平成19年度から特殊学級の形態が大きく変わります。
新しく特別支援教育が全国で一斉に始まります。
これは、通常学級で個々子ども達のニーズに合ったものを学校体制の中で支援していくシステムで、
大変理想的な壮大なプランです。
今のところ、あと1年だと言うのに、壮大すぎて現場が追いつかないでいますが、
取り組みに熱心な地方自治体や学校から大きく変わっていくことでしょう。
あなたのお子さんは、まさにこの制度の対象のお子さんになると思いますので、
うまくいけば・・通常学級で手厚い援助を受けながら学校生活をおくれるかも知れません。
ただ、文科省はこれに対してプランだけで、お金も人も出さないと言ってますので、
現場の意欲と努力に頼るところが多く、地域的に大きな差が出てくると思います。
あなたのお住まいの地域が、特別支援教育の先進地区であるといいですね。

ご心配のことと察します。
文面からはお子さんは特殊学級適ではないようですので、
このまま行けば通常学級入学となるでしょう。
保護者の承諾なしには特学へ措置されることはありません。
入学までに最低自分の名前が書ければいいと思います。

ところで、平成19年度から特殊学級の形態が大きく変わります。
新しく特別支援教育が全国で一斉に始まります。
これは、通常学級で個々子ども達のニーズに合ったものを学校体制の中で支援していくシステムで、
大変理想的な壮大なプランです。
今のところ...続きを読む

Q普通学級と特殊学級の友人関係

特殊学級へ入学予定の母をしております。

皆さんもご存知のとおり 幼稚園 保育園では特殊学級が存在しません。でも 小学校からは普通学級 特殊学級に分けられてしまいます。
我が子は特殊学級へ行くと思います。

今までは幼稚園ママたちと普通にお付き合いさせていただいていました。
でも 入学してからは私たち親子は 特殊学級に行く事になります。
今までどおり お付き合いしていただけますか?迷惑ではないですか?

今までどおり お付き合いしていいのかどうか 悪い事をしているわけではないのですが 気が引けてしまいます。
正直に気持ちをお聞かせください。 

Aベストアンサー

普通にお付き合いしていけば良いと思いますよ^^

私は、子供にとっても親にとっても、普通学級の親子と特殊学級の親子が関わり合う事で、互いに良い刺激になり、良い勉強になり、互いに成長できると思っています。

理解のない保護者の方や倦厭されるような方も世の中にはおられるようですが、それは世間の狭い、浅はかな知識の方だと思いますので、気にすることはありません^^
あなたのお子様も立派な新一年生の一員であり、あなた自身も立派な新一年生の保護者です。同じですよ^^

迷惑だと思うような方とはそれなりに関わっておいて、基本的には無視しながら付き合っていきましょう。
けれど、必ずあなたやお子様を理解して、幼稚園のときと同じように普通に接してくれる方がたくさんいます。そういったすばらしい方たちと仲良くしていけば良いのではないですか?^^

始まるまでは心配や不安があるでしょうが、いざ入学してみるとなんだかんだとうまくやっていけるということもあると思います。
そして、お子様自身も成長していっている中で、自分で友達を作って、あなたと他の保護者の方の結びつきを持たせてくれるようなこともあると思いますよ^^

普通にお付き合いしていけば良いと思いますよ^^

私は、子供にとっても親にとっても、普通学級の親子と特殊学級の親子が関わり合う事で、互いに良い刺激になり、良い勉強になり、互いに成長できると思っています。

理解のない保護者の方や倦厭されるような方も世の中にはおられるようですが、それは世間の狭い、浅はかな知識の方だと思いますので、気にすることはありません^^
あなたのお子様も立派な新一年生の一員であり、あなた自身も立派な新一年生の保護者です。同じですよ^^

迷惑だと思うよ...続きを読む

Q療育B2年長、来年から小学生です。 小学校は、普通学級か支援学級き迷ってます。経験者の方で判断された

療育B2年長、来年から小学生です。
小学校は、普通学級か支援学級き迷ってます。経験者の方で判断された基準があれば教えてください。
ひらがなもまだあまり読めないし、描けない。。カタカナは今からです。

Aベストアンサー

支援学校教員です。

今は、制度として「まず、地域の小学校の見学」次に「支援学級の見学」そして、「支援学校の見学」をされて、親の希望を元に「地域の教育委員会が就学指導」を行います。

既に「療育手帳B2を取得されている」ので「新学校の校長が、入学を拒否する」事はありません。
ただ、小学校低学年で、学校が穏やかで、お子さん自身が「幼稚園などで友人ができていた」のならば、B2ならば「普通学級」を経験させてもいいとは思いますよ。
集団の力って大きいですから。

「支援学校から地域の小学校への転校」は「出来なわけでない」のですが、かなり「厳しい」でしょう。

支援学校は「軽度の子は6人に1名」「重度重複判定の子は3人に1名」で教員がつきます。
小学校は「40人に先生が2名」ですから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報