プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TCはほとんど変えてくれなかったり 面倒ばかりかかるので持たないほうがマシで 現金は危ないとなるとクレジットカードですが
これは夏にアメリカの大学に留学する娘にも持たせないといけないでしょうか。寮だし相部屋ですし お金は持たないに越したことはないですが 普段カードも持ったことが無く、三回暗証間違えると無効になってしまいますよね 磁気でもよく駄目になるし こういうものに頼るのが不安で仕方ないです。旅先でお金が下ろせないと本当に大変ですよね。

それから私も別の都市に行くのですが ホテルにしてもアパートを借りるにしてもなんだかカードが必要みたいです。米国内に住んでいる人が
米国にある貯金からのドルで支払となるカードは それは痛くもかゆくもないでしょうが ユーロ圏で発行のドルにもなっていない外国のカードだと いちいち莫大な手数料と為替手数料のダブルパンチにならないですか?結局 帰国してからあまりのチャージに唖然とするっていうことがよく空港での買い物でありましたが 今度の場合は全部の支出にかかってくるので 嫌だなあと思っています。何か手立てはあるのでしょうか。米国に行ったら真っ先に非居住の通帳作ろうと思ってましたが
できないと友人に言われてしまいました。
やっぱり現金を少し持って行って隠し持っているという線でしょうか

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

TCは確かにアメリカのちょっと田舎に行くと、使えないこと多いですよね。

知らない人も多くて正直不便です。ただ大きい都市にずっと滞在予定なら特に問題ないと思います。

現金も小額なら特に問題ないですが、200ドルや300ドル財布に入れておくのはちょっと不安ですし、かさばるので嫌です。のでクレジットカードが便利だと思います。娘さんにも一枚、出来れば二枚持たせたほうがいいと思います。私も学生ですが日本発行のものと、アメリカ発行のもの2枚使っています。

まず暗証番号を三回間違えるようなことはほとんどないと思いますし、もしそうなってもカード会社に連絡すれば解除してもらえると思います。磁気はとくにダメになったりはしないと思います…(割ったり意図的にこすったりしないかぎり)。4年くらい使ってますが特に問題ありません。

手数料と為替手数料とありますが、カード会社に確認してみるのがいいかと思います。カード会社によっては何か海外専用のプランがあったりするかもしれません。日本発行のクレジットカードをアメリカで使っていますが、手数料や為替手数料は特にとられてません(多分)。ドルと円だからでしょうか…。ただ現金を引き出すと手数料はもちろんとられます。支払いを直接カードで済ませる場合は特にとられません。

非居住のカードとありますが、観光ビザで行かれるのでしょうか?学生ビザをお持ちであれば、普通にカードが作れると思いますよ。学生ビザとパスポートがあれば作れると思います。

>ホテルにしてもアパートを借りるにしてもなんだかカードが必要
とありますが、どちらも高額な支払いになりますので、現金をうけとらないのかもしれません。チェックかカードしか受け取っていないのだと思います。ちなみにクレジットカードだけでは身分証明にはなりませんので、同時にパスポートの提示も必要です。

あまりきちんとした回答じゃないかもしれませんが、参考程度にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもご親切にありがとうございました。
それと不慣れの為にうっかりお礼も遅れてもうしわけありませんでした

おっしゃるアドバイスに従って旅行いたします
またの機会にはよろしくお願いします

お礼日時:2009/04/26 08:53

>TCはほとんど変えてくれなかったり 面倒ばかりかかるので持たないほうがマシ



どこで聞いた情報でしょうか。T/Cは北米では普通のお店で現金代わりに使えます。おつりは勿論現金で、安全で快適です。
レートも良いですしね。

私は夏休みにカナダに一ヶ月行ったことがありますが、経験上、TCはとっても良かったです。

そして、現在ヨーロッパに住んでいます(一年以上、一時帰国したことあり)が、レートと安全面を考え、その場で使う現金以外の現金はTC化して持って来ました。ヨーロッパは日本同様、普通のお店で使用できないですが、所定のところへ行けば手数料無料で現金化してくれるので、全く面倒なしです。面倒だと騒いでいるのは実際に使ったことのない人たちです。結構皆さん知らないようで、うわさに振り回されています。使ったことない人はイメージで面倒と言い、使ったことのある人、慣れている一花にも言いません。

例えば、アメリカンエクスプレスのT/Cですが、アメリカンエクスプレスのオフィスだけでなく、提携銀行で、一定以上の金額を両替すれば、無料で両替できます。

そして、カードと言うのは、欧米で、特に米国ではパスポートに次いで、身分証代わりとなります。社会的信用を示すものでもあるので、持っていないと工学のデポジット(戻ってきますが)を払わされたりと、ホテルなど泊まりにくいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいました。

お礼がうっかり遅れてすみませんでした。
ここのところ予約オーケーになった飛行機がどうも
カード引き落としの限度額でトラブルになってしまったみたいで
ずっとこれに関わっていて他の事ができなくなっていました。

カードは限度額があるのも又面倒の種です・
どうしてアメリカはこうまでカードに頼るのか理解できないです。
が、仕方ないのでカードを二枚増やします。
本当は旅行者でも銀行に口座が作れればいいのにと思います。

お礼日時:2009/04/26 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!