プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんいちは。
僕は今年の4月に入社したばっかりの新入社員です。
現在は研修中で、来週会社から健康診断を受けられるようになりました。
実は僕、B型肝炎ですので、今すごく心配です。
今まで会社の方から健診の証明書や健康診断を受けるように要求されてないので健診がないと思いましたが。。。
ここで、聞いてみたいですが、
B型肝炎による入社取り消しは可能ですか。
また、健診の時やアンケートで「現在治療中の病気」にはどう書けばいいですか?

A 回答 (5件)

普通は、入社試験の時に行い、業務に支障が有る場合は、不合格に


する例はあると思います。業務上視力が悪いとか、色盲だと、
作業に困る場合は、採用がされないと思います。
現在だと、差別になるので、表向きな理由に出来ないのかも知れない。

B型肝炎が理由で、解雇することは現在出来ないと思います。
健康診断の問診表には、現在罹っている病気については、告知しておいた方が良いです。 医者の方も、肝炎の危険性は知りたいですからね。
 生命保険でも告知しておかないと、入院時に保険が降りない。

参考までに、会社の労働災害が理由で、解雇も駄目です。
もちろん、自己退職は可能ですが、再就職は不利ですね。
特定の原料を使った場合は、会社を定年退職しても、死ぬまで
定期健診受けさせる義務が会社に有ります。
出ないよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、失礼いたしました。
本当に助かりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/04/09 20:54

解雇には正当な理由が必要ですから、勤務に支障のない身体上の特徴により解雇させることは違法です。

    • good
    • 3

健康診断の結果により、勤務させることが難しいとなれば、辞めさせられる可能性はあるかもしれません



その判断は会社がするので、ここでは何とも言えません

ただ、健康診断の結果が問題無しなのに、B型肝炎だからという理由だけで辞めさせることは出来ません
    • good
    • 2

毎年一回は健康診断があり、採決による血液検査もありますが、


検査項目は限られており、健康診断結果だけで入社取り消しには
なりません。

しかし検査項目で異常な数値が発見された場合は精密検査の受検を
求められ、その検査結果を報告するよういわれます。

普通の生活をしていて伝染する病気でなければ、わざわざ調査表に
書く必要は無いと思います。
    • good
    • 2

まず、会社に勤めている場合は、法律により年一回の健康診断が義務付けられていますので、今後も健康診断を受ける必要性が出てきます



通院しているのであれば書く必要がありますが、そうでなければ書かなくてよいです

この回答への補足

mira723様
ご回答ありがとうございます。不安は軽くなりましたが、
僕の場合は入社したばっかりなのでまだ使用期間です。
この場合、健康診断によって会社から勤務をやめさせる可能性はありますか。宜しくお願いいたします。

補足日時:2009/04/05 11:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!