プロが教えるわが家の防犯対策術!

 年内に自宅の新築を考えています。大手メーカー、地場メーカーなどから、3社に絞りました。
 どこのメーカーさんも自分のよいところしか言ってくれず悪い所や実際に住んでみて困る所は教えてくれません。どんな情報でもよいので良い所、悪い所、どうかな?と思う所など、実際建てた方、今情報を集めている方、住宅に詳しい方アドバイスお願い致します。また3社以外にもここはいいらしいという情報ございましたら合わせてお願い致します。
 
1)大成建設(空間王 2×4 輸入住宅)
◎グラスウールではない断熱材を使っている、タルカス(24時間換気システムが強力らしい)、営業さんがきちんとしている感じ
×実績が年20軒程度しか建っていないことが不安 

2)スウェーデンハウス
◎3層ガラス窓とその窓が3センチ位開いたまま鍵がかかるので夏も通風するとき防犯上安心 冬あたたく夏暑いらしい 年間実績370棟 営業さんしつこくなくてGOOD
×外観デザインが単調、いかにもSDHっぽい

3)Iホーム(地場ハウスメーカー 地元で2×4NO.1の実績)
◎なにしろ安い!希望をすべて取り入れることができる 年間実績120棟
×地場のメーカーのため倒産などがこわい、安いので逆に不安、標準装備が安いのでオプションで付ける物が多い 営業さんがなれなれしくしつこそう…

(年間の実績棟数は私の住む都道府県のものです)

 1年近く住宅展示場や住宅情報誌などで勉強したのですが、素人なのでよくわかりません。そのためこの3社は外観のデザインが輸入住宅、またはそれらしいところが気に入っています。
 またこちらは積雪地方ですので冬を快適にすごすため断熱、結露防止の為にも24時間強制換気システムなどに重点をおいています。

A 回答 (5件)

ご予算との見合いでよろしいのではないでしょうか? 恐らくSDH>>大成>>Iホームなのでしょう。

必要なオプションなども含めて、ご予算以内なのであれば、SDHをお薦めします。
無理はしないほうがいいです。とくにローンを組むのでしたら、今後ボーナスというものは無くなる、とお考えになり、毎月均等払いで返済できるような形にされることをお薦めします。
住宅ローン破綻している人は、ボーナス時の返済ができなくなった人たちが多いのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3社とも見積りはいただいてみて、外観、間取などでそれぞれの特色などはわかったのですが、構造的なものや、実際住んでみてからの各社の対応などが知りたかったのです…

アドバイス有難うございます。

お礼日時:2003/03/02 22:44

在来工法でも十分高断熱、高気密住宅は可能です。


それに壁や天井の内部をダクトが這い回る24時間換気システムは疑問に思う事も多く、一番重要な給気方法について明確にしている所がありません。イニシャルコストも掛かりすぎます。コストを掛けずに24時間全館暖房、換気、給気する事は十分出来ます。
以下のHPを参考にしてみてください。
後々のメンテを考えるとすぐに飛んでくる地元の建設会社が一番いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2×4にこだわっているわけではなく、外観でいいなぁと思う所が2×4メーカーばかりだったのです…

私の実家も24時間強制換気を採用していますが、8年間一度も結露もなく満足しておりますし、私の知っている範囲でここ8年以内で結露している家は強制換気をつけないで建てた家なので、北海道では24時間強制換気、セントラルヒーティングが必要だと感じています。

後々のメンテも十分考慮して検討したいと思います。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2003/03/02 22:52

メーカー意外の選択肢もありますよ。

建築家と建てる家などのほうが、創造的でいいのでは?「建築家」で検索するといろいろでてきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当初は建築家と建てる家も検討しました。

都市設計や大手メーカーのマンションなども手掛ける方はどうしても坪庭など遊びのスペースがあり坪数が大きくなってしまい予算オーバーになりました。
一般住宅と病院などを手掛ける方はRCしかできなくて外観がイメージと合わないので断念しました。
どちらも自分の得意な家(RC)を勧めてきますし、一級建築士さんと建てる家というのも相性もあるので難しいですね…

アドバイス有難うございます。

お礼日時:2003/03/02 23:02

こんにちわ。

早速回答します。
偶然ながら我が家はスウェーデンハウスですので、ただの素人ですが、何かお役に立てますでしょうか。私が建てたわけではなく、子供の立場ですけど。もう少しで、住んで7年目に入ります。
私はひたすら気に入っているので賛成意見ばかりになってしまうかもしれませんが(笑)、適当に思いつくことを挙げてみます。

<長所>
・気密の高さ。外の音はほとんど聞こえません(緊急の際には、短所となってしまうかもしれませんが……)。大きな音を鳴らしても近所迷惑になりません。
・もちが良い。100年単位で住めます。
・メンテナンスが長期ききます。が、一応何年目、と決まっているのですが、そのとおりに来たことはあまりないかも(笑)。でも会社の人との繋がりが深いので安心できます。
・窓を開けなくても窓の上についているスリットを開いておけば換気ができる(花粉症人間にはありがたいです)。
・パネル工法のため地震にも強いらしい(阪神淡路大震災では証明されたようです)。
・パイン材(松)の色が年を経て段々味が出てくるのが良い。
・夏涼しく冬暖かいです。例えば私は今暖房をつけていません。今日は一階で一日暖房をつけていただけです。上着をはおったりするだけで過ごせます。夏冷やすとしても26度以下にしたことはありません(これは私が冷房が苦手なせいもあるでしょうけれど)。
<短所>
・結露→しないとは言い切れません。
・冬場は乾燥するため加湿器が欠かせません。
・標準仕様でもかなり値が張るそうです。お安くあげたい場合には向かないようです。
・敷地に余裕がないとキツいです。建てることはできますが、窓を回転させるには1mの余裕が要るので。
・設計上、構造壁という動かせない壁が幾つかあります。間取りは自由ですが、たまーに無理な所も出てくるかもしれません。また、パネル工法なので、正方形・長方形が向いています。

外観デザインは自由度は低いかもしれませんが私は気に入っています。街中でもすぐSDHとわかるので、親しみがわきます。私の両親は散歩をしていてSDHを見つけるのが趣味です(笑)。
面白いのは窓ですね。回転するのですが、部屋の中には入ってこないんです。

もし機会があれば、夏至とクリスマスに開催される会に参加してみてはいかがでしょうか。実際に住んでいる人と会話できますよ。また、住まいの観覧日のようなものもあったはずです。それと、北海道にお住まいなのでしたら、SDHの街?のようなものがあったはずです。ご存知だったらごめんなさい。
また何かありましたら微力ながらお手伝いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます!

実際お住まいの方からのご回答うれしいです。
さらに具体的で詳細な感想でとても参考になります。
やっぱり営業さんがおっしゃっている長所がお住まいの方から聞けると言うのは本当に良いということでしょう。
満足度が高いおうちでうらやましいです。

お言葉に甘えて…早速質問させてください。
Opalusさんはどの地方にお住まいなのでしょうか?
こちらのSDHは寒冷地仕様で24時間強制換気+全館暖房で各部屋にパネルヒーター(灯油ボイラーor電気温水器)がついています。
北海道以外のSDHにも付いているのでしょうか?(結露の原因を知りたいため)

スウェーデンハウスのポイントはやはり窓だと思うのです。
あの3層ガラスの窓から陽が差すと冬は暖かいだろうなぁと思います。
その反面、夏は暑いと聞きます。(北海道は涼しいのでエアコンはそれ程普及していないため?)

1)Oplalusさんのおうちでは26度以下にしたことがないとのことですが、気密が高いので冷房が効率良くまわる感じなのでしょうか?
またリビングに吹き抜けまたは階段はつけていますか?暖房や冷房が上に抜けて余分にコストがかかっていると感じますか?それとも一度暖まるとそれを保つので他の暖房冷房入れっぱなしになることが少ないのでしょうか?

2)質問文にもありますが、スリットのほかに窓(下部)を5センチ位空けて鍵がかかるようになっていましたがその機能は使っていますか?(防犯上有効に感じているのですが)スリットしか使いませんか?
(我が家は住宅密集地は建てないので、普段は窓を少し空けて通風したいと考えています)

※素人考えでレベルの低い質問ですみません…

>外観デザインは自由度は低いかもしれませんが私は気に入っています。街中でもすぐSDHとわかるので、親しみがわきます。私の両親は散歩をしていてSDHを見つけるのが趣味です(笑)。
わかります~!
私も新興住宅街でうろついて外観を見学していますので(笑)、最近は「SDH!」「○○ハウス!」と見分けられるようになりました。
SDHさんの住宅はかわいい装飾がなされているおうちが多く親しみがわきますね。
札幌近郊にスウェーデンヒルズというところがありましてなだらかな丘に広めの感覚でおなじ赤茶色に白のモール(木枠飾り)のついたおうちが並んで建っています。スウェーデン村のようで素敵です。丘の下は日本の田園風景が広がっていて、別世界のようです。

SDHに住んでいる方は皆さん自分の家に満足しているようですね。
それはとても重要なことです。
とても参考になる御意見有難うございます!!
もし御覧になりましたら、上記の質問にお答え下さるとうれしいです。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2003/03/03 10:53

こんにちわ。

再度回答いたしますね。
こちらは寒冷地仕様ではありませんので、パネルヒーターはついていません。一階に広部屋用、二階の各部屋ごとに小部屋用のエアコンをつけています。24時間強制排気は標準で装備されていたと思います。

1)
誤解がありましたね。二階の私の部屋で、冷房26度以下にしたことがないんです。と言うのも一階で23~25度くらいに冷やしておけば、全体的に涼しくなるので、つけなくても過ごせるほどなんです。常時ではなく、暑い時につけるだけです。最近は北海道でも夏は暑いそうですから、冷房もちょっと考えたほうが良いかもしれませんね。
リビングの外に廊下があり、そこに階段をつけていますが、たいてい廊下に通じるドアを開けておいて、一階全体を冷暖房し、二階に流します。暖かい空気は上に流れるので、特に冬はそうです。基本的に「一階は入れっぱなし、二階は時々」です。今日も外は寒いですが部屋では暖房をつけておりません。暖かい格好をするだけで十分すごせます。

2)
窓の「ちょっと開け」もよく使っていますよ。寝苦しい夜に冷房をつけて眠るのは不安なので開けておいたりとか。ただ、どうしても住まいが都会なので、ピッキングなどの犯罪が多い昨今ですし、留守時にはしていませんけれど(油断と思われそうですしね)。換気は一時間ほど全部の窓を開けておけば空気はほとんど入れ替わるそうです。花粉の多い今はスリットだけですね。

私もまったくの素人なのでお役に立てるかわかりませんが(笑)。
スウェーデンハウスって、可愛い装飾が似合うし、そういうふうにしたくなるんですよね。家具の趣味も結構変わりました。パイン材など、木でできているものから探すようになりましたし、カーテンやリネン類など、明るい色が映えるんです。
そうそう、スウェーデンヒルズでしたね。SDHの冊子で見ました。すごく可愛いですよね!あんなところに住んでみたいなぁと思ったものでした。実際に建てる上でも、あのような色使いにしたり、ログハウス調にしたりと、色々な方がいるようです。

ただ、私は将来自分もSDHを建てようと心に決めちゃっているような人間なので、そこも念頭に置きつつ、読んでくださいね(苦笑)。SDHであろうとなかろうと、よいお家となりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。再回答有難うございます!

詳細な回答有難うございます。
冷暖房のイメージがつきました。
こちらは特に1年の半分が冬ですので、暖房は重要です。断熱材の厚い、木材の太いSDHはやっぱりSDHいいんだなぁ~という感想です。

「窓のちょっと開け」もいいなぁ~と、開けたまま寝られるのも魅力です。
エアコンを入れたまま寝て寒くて起きるのもイヤですし、日中居間にいても他の部屋の窓を「ちょっと開け」できるのもかなり魅力に感じます。
(我が家の土地は丘の上にあり、南~西側は崖で東~北は道路を挟んで隣家と1軒だけ孤立していて、1人で留守番をしているときに崖から誰か来たらどうしよう!?という立地です)

 やはり自分の家に気に入ったものを建てて住むのが一番ですね。リピーターさんがでるメーカーさんはよいメーカーだと思います。
 私も実家が気に入っていますし両親も満足しているので、同じハウスメーカーさん(在来工法)にも行きましたが、外観デザインがイマイチで…残念ながら私はリピーターにはなれませんでした。

そうですよね~インテリアもかわいくカントリー風や、シンプルに北欧風の白木っぽい家具とかおいてもいいですね~
 
 Opalusさん、御親切に御回答下さいまして有難うございました。
参考にさせていただいて、もう少し営業さんと話を詰めて行きたいと思います。大成の方の感想は聞けませんでしたが、来週あたり最終的な間取ができるので熟考して決めたいと思います。(気持ち的にはSDHか大成かな?)

 

お礼日時:2003/03/04 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!