アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美容専門学校へ行こうと思っているのですが、
行きたい学校の体験入学が近々あります。
やっぱり体験入学行った方が、有利なんでしょうか?

学校の方で、この子は前体験入学に来たとか
チェックされていて、面接で照らし合わせたりするんでしょうか?
合否に多少は関係するんでしょうか。
面接でなぜ来なかったとか聞かれるくらい大事なもの?

A 回答 (3件)

 コンピュータの専門学校ですが、特に試験とかに有利とかは聞きません。

ただ、入りたい学校の雰囲気や授業内容を聞けますし、実際の授業の体験も出来ますので、行く方が良いと思います。早い段階で動くと、学校のイベントへの招待とか案内が来ていました。私は早期推薦という学校からの推薦状があれば入学出来る状態で入ったので、高校生の最後の方はゆっくり出来ました。

 学校を知るために参加された方が良いですよ。学校の運営形態によっては学割がきかない場合もありますので。各種学校では無理なので。
 多くの情報を得る大切な物だと思いますよ。通学時間とか確認も兼ねました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学校の情報か。
それぞれの学校で全く違う勉強をしているなんてことはないと思うけど、
どこに一番チカラを入れているかは違いますよね。
そういうところや学校・先生・生徒の雰囲気も大事ですね。

お礼日時:2009/04/06 18:02

専門学校の場合体験入学は選考に大いに関係します。


ある学校では推薦入学と同じとみなし面接のみになる場合もあります。
なぜ来なかったかは聞かれはしませんが、体験入学に来たかどうかは必ずと言っていいほどチェックされると思いますよ。
ただ体験入学でふざけていたりちゃんとした態度で受けないと逆にマイナスになりますので注意してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
体験入学に行ったら、たぶんどの学校も
名前のチェックはしてると思うんです。
けど、それが合否に関係あるとはびっくりです。
行かなかったら「はい不合格」なんてことが
あるなら面接する意味は・・。
体験入学に行かなかったら「なんで?」って言われそうですけどね。

お礼日時:2009/04/06 18:07

当然学校により違うでしょうが、小規模校であれば、体験入学の係と入学試験の係とが同じ場合が十分考えられます。

いわゆる「ああ君かぁ」と言われて面接が始まるかどうかの違い程度ですが、体験入学に来る=この学校に入る意欲がある と受け取られますので、先入観の段階で有利になっていると思っていいでしょう。
(ただ、具体的に点数として出てくるかどうかという点では疑問がありますので、とくにどこかに明記されてない以上は影響がない可能性もあります。)
体験入学は、その学校を評価する場ですが、自分が評価される場でもあると思っておいた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、意欲の問題でもありますね。
評価されるにしても、ほんの欠片ですね。

お礼日時:2009/04/08 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!