アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高校生のものです。

小学生の時から野球好きで
遊びでは何度もしていましたが

クラブ活動としては中学からずっとテニスや水泳など
野球とは全くかけ離れたスポーツをしていました。

そこで、大学に入学と同時に野球を始めたいなと
思っております。述べたとおりクラブ活動としての経験は
皆無で、フォーム等も自然と身に付いたもので正しいのかも
わかりません。こんな私のような方でも野球のサークル活動に参加
されている方はいらっしゃるのでしょうか。また私としては
“がっちり毎日練習!”とかではなく週一くらいの趣味程度でやっているようなサークルがあれば入りたいなと思っているのですが、そのようなサークルはあるのでしょうか。
各大学でも変わってくるだろうと思いますので一般論でも結構ですので
ご回答お願いします。

*ちなみに大学は首都圏(東京近郊)に進学するつもりです。

A 回答 (2件)

質問者さんの本題とはちょっとずれた意見なので参考までに。

ワタシは社会人の草野球チームで監督をしています。
メンバーは10代から40代まで、幅広いメンバーがいます。
メンバーの中には未経験者や大学生もいます。
大学のサークルではないですが、そういった社会人草野球チームの中には、ウチのチームだけではなく、経験や社会人/学生の別を問わないチームも数多く存在します。
活動も休日が中心ですが、週1から月1などいろいろです。

ちなみにウチのチームの大学生は、いろんなチームと試合できたり、普段接しないような年代のメンバーと会話ができるので、サークルなどよりも楽しいと言ってくれています。
ここら辺は人それぞれですので、ご参考までに。。。
    • 0

むしろ大学のサークル活動で毎日練習を実施している団体は非常にまれだと思われます。

大学の規模にもよりますが、規模が大きい大学ですと、かなりの数のサークルがありますので、上級者が集まるハイレベルのサークルもある一方で、全く初心者でも技術的には違和感なく溶け込めるサークルもあります。入る前にどの程度のレベルなのか、自分で吟味してください。

規模が小さい大学でも、野球サークルがない大学は無いと思いますが、サークル数が少ないと、技術的には玉石混交と言った形で、少ないサークルに経験者が集まってくるので、必然的に練習のレベルが高くなると思います。

首都圏ですと、例えば慶応大学は規模も大きいですし、近辺に多摩川グラウンドがあってグラウンドの確保も楽なので、野球サークルも多く、お探しのようなサークルも見つかるのではないでしょうか。
    • 0