人生最悪の忘れ物

教えてください。
屋外でレースの練習を1人で行うのですが、スタートラインをはみ出るとブザーが鳴ったり、電気が光ったりする、光電センサみたいなものってあるのでしょうか。
幅はあまり大きくなくても大丈夫です。
屋外で使用するので電池がよいのですが・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

上体は出てもいいのでしょう

地表ぎりぎりの高さにレーザーポインターと光センサーを組み合わせればいいのです
足がレーザービームをさえぎるとブザーが鳴ります
「光電センサについて」の回答画像3
    • 0

あっ ホームセンターなどに有るレーザー式のレーベルなども使い方を工夫すると出来ますね、ただし、音の鳴るのが使用目的と逆に成りますが・・・

それと思ったのですが、これらの場合は、1本の線としてのセンサーですので、貴方が必要としている事と違うかもしれませんね。

それと、防犯様に使われているセンサーでは、関知範囲があいまいなので使用目的を考えると不向きですね。
    • 0

OMRONなどから何種類か出ています、通過型と反射型が有ります。

動作電圧は12~24v DC 飛距離も色々です。
ただし、センサー部分だけですので、それ以降の回路等は他の部品と組み合わせるか自作になります。
私は、競技スキーの練習時に反射型を利用しました。

「光電センサについて」の回答画像1
    • 0