アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は日本の歴史も好きですし、伝統も好きですし、倫理観も好きですし、ゆえに日本人であることに誇りを感じてきました。
しかしネットをはじめるようになってから色々なことを見聞きするようになり、日本は理不尽な不利益を多く被っているのではないかと思うようになりました。
例えば韓国・中国の理不尽な反日も、私が外国人なら日本人は本当に汚い民族なのだろうかと誤解してしまうと思います。
そして日本の前に出ない姿勢、相手を立てる心、謙譲の精神などは、美徳ではあるかもしれませんが、外交などではそのおかげで損をしていることもすごく多いのではと思います。もちろんそうした日本の美徳を理解してくれる外国人もいるのでしょうが、どれほどいるのでしょうか。
歴史問題に関しても、日本は常に自虐的に認めたり妥協したりしてしまいますが、韓国・中国では今でも教科書に堂々と理不尽な反日記事を載せているとのことで、これも外国人からすれば、では日本がやはり悪いのだろうと考えるのは当たり前ではないでしょうか?
こう考えているととても悲しい気持ちになりますし、報われないという憤りを感じます。
前に教えてgooで、外国でマナーの悪さを指摘され「アイアムジャパニーズ」と言っている韓国人を見たという投稿があり、唖然としたことがあります。

もちろん、こんなことを憂いる余裕のあるほど、私はできた人間でもないと思っていますし、私が誇るような誠実で真面目な日本人にはまだまだなれていないと思っています。また、日本人が本当にそんな民族なのかというのもわかりません。
しかし上記のようなことで、最近ニュースや新聞を読むたびになぜかストレスがたまってしまい、どうでもいいという気持ちになってきました。
皆さんはどう思っていますか?

A 回答 (5件)

イメージを壊しているのは一部の国の人たちだけです。

実際に日韓併合を植民地化などというのは一部の国の人たちだけです。

一番良く無いのはそういう人たちに影響されて自分も壊してしまうことです。
彼らは自分たちの今を何か築き上げることをしないで、周りの国の過去を壊すことに躍起になっています。
壊していることに躍起になっている人たちを横目にこっちはどんどん新しいものを築き上げていけばいいだけ。
向こうに合わせてこっちも相手を壊しても意味がないです。

>一人政治の世界に乗り込んでいっても何ができるのか?という気がします。
でもそういうふうに感じている人たちが集まって大きなことが出来るんです。
自分が(または自分と同じと思える候補者)が出て行けるという事はそう感じている人は多いということで、そういう候補者が多く立候補すればそういう考えの勢力が強くなれる。
一人で乗り込んでいったつもりが実は仲間が沢山居る。
そういうものですよ。
自分が立候補しなくてもそういう人に投票し続けていけば徐々にですが変わっていくものですよ。

>もう日本の政治は土壌が腐っていて、その上に何か家を建てることなどできるのだろうかという気がしています。
これだけ歴史のある日本です。
表面の政治が腐っていてもその下には千年を超える歴史で固められた頑丈な土壌がありますよ。
半端な基礎で作った家は今の政治とともに倒れるでしょう。
しかしちゃんとした基礎の家は十分出来ますよ。

そう思って、どんな家を建てるかしっかり考え、今の政治と言う表面だけの浅い基礎でなく、それより深い頑丈の地盤まですすめた基礎工事をして家を建てていけば十分大丈夫ですよ。

そんな悲観するほど酷い国でもないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
あなたの回答を読んでいてなぜか少し涙が出そうになりました。
どうしたらそのような落ち着いたものの見方や考え方ができるようにんりますか?
ここはお礼内容の欄であり、質問するならば新しいスレッドを立てるべきかもしれません。過ぎた書き込みならば失礼いたしました。

私の場合、ネットの情報を見てどうこうというより、社会に出て周りを見渡せば何とも言えない人達もかなりいた訳で、その集合体であるこの国にいかほどの期待が出来るだろうか……という考えに落ち着きましたね。

もちろん元々はこの国の民であることを誇りに思い、"日本人とそれ以外"という線引きを多用していましたが、今では何かを期待する母体はかなり限定的です。判りやすく言うと、今の私にあるのは日本人としての誇りではなく、××で××のような環境で育った日本人としての誇り、ということになりますか。

××の部分は論点がずれそうなので、敢えて伏せますが、質問者様も自身の価値観にあった条件をそこに課すれば良いと思います。情けない話ですが、そうすることで大分ストレスを溜めずに済むと思いますよ。

この回答への補足

追記
失礼しました。お礼を書くのを忘れました。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

「何とも言えない人達」とは具体的にはどのような人たちなのでしょうか?教えていただけませんか?
私はまだ社会に出たことがないので限定的なものの見方しかできていないのかもしれません。
確かに今まで、というか今も、日本という国とそれ以外に明確に線引きをしてきました。(単一民族の日本では当たり前の考え方だとも思うのですが。)
ですが今では、どんな国にもいい人はいるし悪い人はいる、だから頑張って日本日本と誇りを感じているのは幻滅したり、気を滅いるだけなのかもしれないと弱気に考えるようになりました。

日本の外交がこんなにもヘタレになったのは戦後からです。

元々明治時代などはアジアでいち早く不平等条約を破棄させるなど、非常に外交力のあった国でした。

今の日本の外交に不満があれば自分が外務省に入ったり政治家になるなどして大きく変えて行けば良い。
または、積極的に海外に出て行くようになり日本はそんな国じゃないと訴えれば良い。

>堂々と宗教団体と政治がつるんでいたり、日本の政治を見ていると嫌になります。
日本なんてずいぶん係わり合いの少ない国ですよ。
アメリカを見てみてください。
大統領就任式で聖書に手を置いて宣誓するんですよ。
キリスト教徒べったりです。

単に日本の悪いところだけを見ていちゃ駄目です。
ちゃんと日本の良いところ、海外で評価されているところを見ていけば一部のおかしな国のイチャモンなんて気にならなくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>元々明治時代などはアジアでいち早く不平等条約を破棄させるなど、非常に外交力のあった国でした。

知りませんでした。

>今の日本の外交に不満があれば自分が外務省に入ったり政治家になるなどして大きく変えて行けば良い。

私はそこまでの能力がないので立候補はできませんが、もし日本の国益を考える有能な人がいたとしても、今のマスコミを見ていると、一人政治の世界に乗り込んでいっても何ができるのか?という気がします。
もう日本の政治は土壌が腐っていて、その上に何か家を建てることなどできるのだろうかという気がしています。

>単に日本の悪いところだけを見ていちゃ駄目です。
その通りだと思います。前、麻生総理が外務大臣だったころインドで聞いた話というので感動しましたが、それを築き上げるために日本の先人達は大きな努力をしてきたのですよね。韓国は日本に植民地化されたと騒いでいますが間違いですし、近代化を遂げたのも日本の先人達の努力のおかげもあると思っています。
ですから、それを簡単に崩されてしまうのはやはり納得ができないのです。
イメージというのは、築き上げるより崩す方がよっぽど簡単ではありませんか?
長きにわたって築き上げてきた業績が簡単にすり替えられてしまう、壊されてしまうというのを認めるのは、寛大というべきなのでしょうか?

誇りをもってる日本人のあなたが、

外国人や外国の立場にだけ立ってどうするんですか?
客観的視点は大切なことですが、当事者が傍観側に立って
ハイおしまいじゃ意味がないです。
誇りや信念とは、それでも揺るがない頑固な美しさです。
誇りを捨てる前に、誇れる自分にまい進することができる
ようになりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

あなたの言うとおりだと思います。
「日本人の美徳」みたいなものが外国人に理解されないとかいうのは別にどうでもいいのですが、理不尽に日本が批判されたり、事実無根のイメージを植え付けられるのは、やはり報われないのではという気がしてしまうのです。もちろん日本だけがそういう被害を受けているわけではないとは思いますが・・・。
自分の意志が弱いだけなんでしょうね。

日本がクズな国なんて今更、気が付いたのですか?

自分の力じゃ何もできない国

政治にしたって人の揚げ足取りばかりするだけで何事にも後手後手
人の揚げ足取りをして何かを改善するなら良いが、揚げ足とってそれでおしまいこれじゃ何の発展もないよね

日本の自虐史観を見てるノイローゼになりそうだよ

疑問に思うことがあったら、また紀子に相談してね☆
    • 0
この回答へのお礼

堂々と宗教団体と政治がつるんでいたり、日本の政治を見ていると嫌になります。
自分の力だけでは何もできないというのは違うと思います。