プロが教えるわが家の防犯対策術!

○○さんに情報をはやく伝えなければ・・・
って時は
「早く」なんでしょうか?「速く」なんでしょうか?
どっちの使い方が正しいのか教えて下さい

A 回答 (8件)

「早」は「晩」の対語で、時間的に前、ある基準より時期・時刻が前、続いてすぐ物事が行われる様子などの意味があります。


一方、「速」は「遅」の対語で、事の動きが急であること、動作・作用に掛かる時間が短いことです。
例えば、「早い列車」と「速い列車」とでは意味が異なります。前者は出発時刻が早いこと(始発列車など)を意味し、後者はスピードが速いこと(新幹線など)を意味します。
言い換えれば、「視点」が行動のスタートなのかゴールなのかを、使い分けの基準としてみてはいかがでしょうか?
つまり、「○○さんに情報を【はやく】伝えなければ・・・」という場合、通常明日伝えればよいところを今日中に伝える(スタート視点)などの意味合いなのであれば、「早く」が適切だと思います。そうではなく、いずれも伝える行動は今日中にとるが、手紙だと遅いので電話にする(ゴール視点)などの意味合いなのであれば、「速く」が適切だと思います。
最後に蛇足を。いつも思うのですが、この手の質問は多数決で決めるべき事柄ではありませんので、検索エンジンにおけるヒット数の比較は、全く何の意味も持ちません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/05/07 08:53

No5さんの説明の通りです。


丁寧で無駄のない解説で十分だと思います。

因みに、
goo辞書(三省堂「大辞林」)で
 「はやい」 で検索してみてください

はやい 【早い/速い】
(形)[文]ク はや・し  以下説明~~・・・

 用例付きで簡明にでています。

派生として、「早く」 はありますが、 「速く」 はありません。

googleで度数検索の余裕があるならば、
先ずは辞書を引きましょう。

参考URL:http://ext.dictionary.goo.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/05/07 08:55

用語の使用例をgoogleで調べるには、全体をダブルクォーテーションで括らないと正しいヒット数は得られません。



"情報を早く"
"情報を速く"
"早く伝える"
"速く伝える"

のようにして検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/05/07 08:54

速く伝える・・・10Mbpdよりも100Mbpsで伝えると言うこと。


        つまり、単位時間当たりの情報量を多くすること。
早く伝える・・・今日の4時に伝えるより3時に伝えるということ。
        つまり、なるべく近い将来の時刻に伝えるということ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/05/07 08:54

普通の日本語の感覚からすれば、「早く」になるはずです。


ちなみに、私の持っている国語辞典の見出しには、「早く」はあっても「速く」はありません。
意味は、「急いで」とあります。
「速く」は、「速く歩く」のように、「動作」あるいは絶対的な時間について、「早く」は、予想される到達時点を見据えた早さ、つまり相対的な時間について用いられるような印象があります。

「情報をはやく伝える」の場合は、「情報の伝達スピード」について言われる場合、「速く」も有り得るかもしれません。
「伝送スピードを速くする」という意味ならば。
でも、個人的には、機械的な感じがして、好みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/05/07 08:52

こんばんは。


両方使えると思います。

「早い」は、時間的に前だ、という意味です。よって、例えば、その情報を「普通に処理するより」はやく、とか、「他の人に伝えるより」はやく、など、伝える時期をはやくしたいときには「早い」を使うことができます。

一方で、「速い」は、動作の進行にかかる時間が短い、という意味です。よって、例えば、その情報を「電話ではなくメールで」はやく、など、伝えるのに要する時間をはやくしたいときには「速い」を使うことができます。

ご参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/05/07 08:51

早いは朝早くなど時間的なものに使い、速いは速度に使います。


従って、速く伝えるが正しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/05/07 08:51

「情報を速く」の方が正しいのでは、と思います。


「速報」と使いますからね。情報については。

ちなみにGoogleでの検索では…
「情報を速く」・・・約2,210万ヒット
「情報を早く」・・・約1,610万ヒット

微妙ですが、僅かながら「速く」が優勢です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

googleではやく伝えるで同じく検索をかけたところ

速く伝える 19万ヒット
早く伝える 207万ヒット

圧倒的に「早く」が優勢でした・・・
まったく逆の結果になってしまったので
悩んでいます

お礼日時:2009/04/08 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!