プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ母の49日の法要を行います。ごく近い親戚のみで行う予定です。ただ、法事にはお呼びしていないご近所の方などが、法事当日以外の日にお参りに来てくださることがあります。その際、お供えやお金などいただいた場合、それに対するお返しはどうしたら良いのでしょうか。こちらの地方では49日後に満中陰として香典返しをお届けしますが、香典とはまた別にいただくわけですし、法事に来ていただいた方にはお食事と粗供養をお出しするので、まったく何もしないのもどうかと思いますが、どうしたらよいでしょうか。

A 回答 (2件)

缶ジュース、お茶菓子等を袋に入れてお渡ししたらどうですか?

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。参考にいたします。

こういうことは地方によって違うので、できればご近所の方で信頼できる方とか、法事に来てくださるお坊さんとか、葬儀の際にお世話になった葬儀社の方とか、デパートの外商の方などに聞いてみるのも良いと思います。

私の経験だと、後で何がしか送ってくださる方と、あらかじめタオルやハンカチお茶などのお返し(不祝儀の包装がされていました)が用意されていて、それを持たせてくれる方がいらっしゃいました。

49日ということですが、もう落ち着かれましたか?
お母様のご冥福をお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。中身はともかく、やはり何がしかのお返しは必要ですよね。来てくださるご近所の方に直接お聞きするわけにもいかず、どうしたものかと思っていました。家族で相談してみます。