推しミネラルウォーターはありますか?

3帖のカウンタキッチンの隣に12帖ほどのLDがあります。
そのLDには2箇所照明器具をとりつけるようになっているのですが、
いまの家には1部屋に1つずつしか照明がないので
どれくらいのものを取り付けたらいいのかわかりません。

単純に6帖用のものを2つでよいのでしょうか?

いま検討中のものは、
ダイニングテーブルのところにペンダントライト(電球型蛍光灯)
http://www.garageland.jp/shop/shop.cgi?No=108186 …

リビングエリアにシーリングライト。
http://www.garageland.jp/shop/shop.cgi?No=108186 …

です。

これでは暗いでしょうか?
白熱灯では電気代もかかるし蛍光灯を使用するつもりです。

アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

私のところはダイニングにペンダントの3連を付けていて


リビングに、シーリングがメインで他にダウンライトを4つ
付けましたがほとんど使ってませんので、全体としては
似た感じになります

そこでのアドバイスですが、ダイニングとリビングの照明を
同時に点灯している状態では、非常に明るいですがリビングの
照明のみになると若干明るさが足りずもう少し大型のものに
すればよかったかと思っています。数字上は十分だと思ったの
ですが、天井高が高いことも影響しているようです

心配でしたら、一つ上のクラスを採用されてはいかがでしょうか?
http://www.garageland.jp/shop/shop.cgi?No=108186 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました!
おなじような感じで使用されているとのことで非常に参考になりました。

ご回答いただいてから、あとで後悔するのはいやだなと思い
ひとつ上のクラスのもので探してみたのですが、
予算内で気に入ったデザインのものが見つけられなかったので
予定通りのものを購入したいと思います。

数字上のものだけでは不便なこともでてきますね。
勉強になりました。

お礼日時:2009/04/09 21:47

ペンダントはテーブル上の食品の補助照明で、電球色タイプ「部屋全体の明かりとは考えない」


シーリングは12畳用が良いと思います、又年齢が高齢者の場合
一段上の明るさが良いと思います、
天井高さ、壁:天井材の反射でも変わります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

ペンダントはあくまでも補助照明なのですね。
照明機器を購入するのが初めてでしたので
勉強になりました。

シーリングライトが予算内のもので気に入ったものが見つけられなかったので
夜はペンダントとシーリングをふたつつけた状態で過ごしたいと思っています。

お礼日時:2009/04/09 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!