プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

色々質問を読ませていただきましたが
どうしてもよく分からないので、どうかお願い致します。

今日、「放置駐車違反」として黄色のステッカーを貼られてしまいました。
車の所有者と運転手は同一人物です。
この場合、
○30日以内に出頭する→お金と点数を取られる
○出頭しない→お金を振り込むだけでいい
ということは過去の質問から分かったのですが
普通に考えて、出頭するのは時間がかかるし、しかも点数を取られてしまうので、
出頭せずに納付書が届くのを待った方が単純に「トク」だと思うのですが
そういった単純な問題ではないのでしょうか?
通常はみなさんどういった処理をされているのでしょうか?
初めてのことなのでよく分からず申し訳ございません。
どなたかご教授いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

そうですよ!単純なルールに変りました。


仮に警察に出頭したら「所有者宛てに反則金仮払い書を送付するのでそれで支払ってください。と言われます。
どうしてもと言うなら 運転者の違反として切符切ります。
も言われます。
どうなさるかは警察では答えれないので ご自身でお決め下さい。
と言われます。
お得なのは所有者と運転者が同一なら 所有者支払いが良いかも。
しかし気をつけてね!
今日から半年間の間に3回所有者支払いの駐車違反すると 車の使用禁止処置取られます。10日間です。
なので 今回は仮払い書で支払って 今後駐車違反をしない。
で頑張りましょうね!!
    • good
    • 1

そーいった単純な問題です。



もーちょっと待って、金だけ払ってください

点数が下がったら、免許証の色が変わって保険の金額とかが変わりますし(^^;

最近は皆出頭しないで支払だけしてます
    • good
    • 0

これって、駐車監視員の貼るやつですよね。


でしたら、出頭すると普通に駐車違反の切符を切られて反則金支払いの用紙をもらいそれを払えば終わりです。(点数と反則金をとられます)
数日以内に支払いをしないときに、車の所有者に支払い命令が来ます。
そして、所有者が払うととりあえずそれで終了になります。所有者が払わないと再度督促が来て、それでも払わないと差し押さえ等になります。
また、所有者に支払い命令が来て支払った場合それで一回は終わりますが3回やると、車の使用禁止命令が出たり、車検拒否になったりします。
ですから、基本的に出頭するべきですが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!