アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日中に息子の体操着のゼッケンを縫わなければなりません。
ゼッケンはただの布で大きめ、アイロンののりも付いていません。
体操着は伸縮性があり、手縫いでチクチクまちばりで押さえつつやってみましたが微妙に曲がってしまいましたし、
洗濯したらヨレヨレになりそうで、やり直すことにしました!
何か上手に縫える方法はありますか?
ミシンも持っていますが、手縫いよりもミシンのほうがいいのでしょうか?
伸びる素材がこんなにも縫いづらいとは思いませんでした。

物凄く時間をかけて指に何度も針を刺しながら頑張ったのに曲がってしまって、
めちゃくちゃ疲れました。。。笑
不器用な私にアドバイスをお願いします!!

A 回答 (5件)

服とゼッケンにアイロンをあてて、


しつけをしてから縫うといいです。
まちばりよりしつけの方がきれいに縫えます。
    • good
    • 0

ジャージ素材と普通の布を縫うのは、なれない方には難しいですね。



ololololさんがおっしゃってるように、しつけをかけるとマチ針よりも
縫いやすくなると思います。
もしも家に紙ヤスリか、または表面がざらついた平らなものがあれば、
しつけをかけた布の下にひくと、少しやりやすくなると思います。
布を机の上に広げた状態で縫う事になりますから、歪んだりしても、
気づくのが早いのと、布が動きにくくなるので、多少やりやすいかなと思います。
その際、体操着の前見頃と後ろ見頃を縫い合わせてしまわないように、
間に挟むのを忘れないでくださいね。

なれない縫い物で大変だと思いますが、落ち着いてゆっくりとすすめれば
きっと大丈夫ですよ。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0

何度もすいません。


NO.2に付け足します。

慣れていればミシンの方が早いですが、縫いにくい布なので、
ゆっくりと手縫いの方が良いと思います。
    • good
    • 2

伸縮性のある素材をミシンで縫うならニット用(伸びる素材用)の糸を使ったほうがいいと思うけど、、、急ぎますよね。

手縫いのほうが早いかな。

待ち針を細かく打って、しつけ糸でしつけをかける。
待ち針が足りなければ、安全ピンなんかでも代用できるし、縫ってるときに指にチクチクしないです。

体操着の付ける位置にゼッケンを置いてまず四隅に待ち針を打ち、4辺の真ん中にまた打ち、更に待ち針と待ち針の間に打っていく。

で、それを目安に大きな縫い目で(2CMくらいかな)でしつけをしていく。
不安なら、ゼッケンの真ん中とか四つ端とかにも留める感じで縫って、ゼッケンが動かないようにして、それから本縫いをする。

全部縫ったら、必ず縫い目をしごいて、縫い目がつらないようにして玉止めしてね。

こんな感じでどうでしょう。
    • good
    • 0

No.4ですがちょっと追記。



縫うときに体操着のほうの生地をなるべく引っ張らないように気をつけて。
優しくひっぱらないように持って縫ってください。

頑張れ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様の暖かい応援とアドバイスのおかげで、綺麗に縫いあがりました!!泣
本当にありがとうございました。
皆様に20ポイント差し上げられないのがとても残念です。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/04/08 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!