6日の日経新聞にソフトバンク・ファイナンスと消費者金融大手のアコム、商工ローン大手のニッシンが商工ローン事業で提携すると載っていました。
それには、イー・ネットカード(アコムとソフトバンク・Fが設立したインターネット上の消費者ローンクレジットカードの顧客開拓会社)の第三者割当増資をニッシンが引き受けるとありましたが、これにはどのような狙いがあるのでしょうか?
すいません、私全然金融のことは解らないんですけど、最近ちょっと興味を
持っているので、誰か少しでも解る方いらしたらお返事ください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ネット ソフトバンク」に関するQ&A: ソフトバンク利用者です。妻がソフトバンクの中古アイフォーンをネットで買おうと考えています。その後ソフ

A 回答 (1件)

真意は不明ですがソフトバンク・Fのリテール部分(個人向け貸付)の保証をアコムが行い、ニッシンが事業者ローン部分の保証を行うと言う形を作りたいのでは?


増資引受は提携を強固にする為の物と判断してますが

銀行やクレジットが消費者金融の情報を閲覧できる(テラネット)の構想がありますが、逆に言えば銀行・クレジット(信販会社系)の情報網は信用するに値しない情報だからです・たぶん今後は消費者金融が銀行のリテール部分の
保証会社になる形で進んで行くんでは、今は三洋信販がその部分では先行しています・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京商工会議所と川崎商工会議所の両方に入ることってありえますか?

東京商工会議所と川崎商工会議所の両方に入ることってありえますか?
別にいくつ入ってもいいのでしょうか。

Aベストアンサー

東京商工会議所:会費と入会資格
http://www.tokyo-cci-nyukai.jp/fee/index.html
川崎商工会議所:入会のご案内
http://www.kawasaki-cci.or.jp/annai-nyuukai.htm

を見ると、東京は23区内が条件ですが、川崎が特別会員なら地域条件はありません。

条件合致と会費さえ払えば入れるので、その会費に見合ったサービスが得られれば入っていいんじゃありませんか?

Q民主商工会と商工会議所の違いを教えてください

現在、起業2年目です。
経理面や申告の時に力になってくるということで、民主商工会に加入していますが、共産党の思想と活動についていけません。申告の時には、消費税反対等を訴えながら、町を組合員さんたちみんなで練り歩かなくてはならず、気が重いです。
ただ、税務署が入ったときは親身になって相談にのってくれると聞きましたので、
まだ脱退はしていません。

最近、知人から商工会議所でも経理上の指導をしてくれると聞いたのですが、民商とはどう違うのか知りたいです。教えてください。

Aベストアンサー

商工会議所は、昭和28年8月に制定された「商工会議所法」によって運営されている特殊法人です。
商工会議所は、組織は上部機関に「日本商工会議所」があり、傘下に各地の商工会議所があり、地区内における商工業の総合的な改善発展を図るとともに、社会一般の福祉の増進に資することを目的として、商工業者の指導育成なども行なっています。

具体的な活動は、参考urlをご覧ください。

又、人口の少ない地域には「商工会議所」ではなく「同じような性格の「商工会」があります。
商工会については、下記のページをご覧ください。http://compass.shokokai.or.jp/somu/syoukou1.html

参考URL:http://www.hokkaido.cci.or.jp/howto/

Q仮払消費税が仮受消費税を上回る消費税の確定申告

教えてください。
3月11日に発生した東日本大震災・大津波で被災した法人です。
会計年度は4月から3月末です。
平成23年度の売上は殆ど見込めない状況にあり、施設が流失したものですから、年度内に建物外の復旧に大きな額を支出します。
この場合の例として、1年間の仮払消費税が10,000,000円となって、仮受消費税が500,000円とした場合に差額が9,500,000円となりますが、大雑把な例として9,500,000円は確定申告後に還付されるものでしょうか。
なお、本年度は中間納付がないものとしてご指導ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>大雑把な例として9,500,000円は確定申告後に還付されるものでしょうか…

今年 (期) 分が本則課税で申告することになっているなら、基本的には還付されます。
950万丸ごと還付かどうかは、細かく吟味しないと何とも言えませんけど。

簡易課税なら還付はありません。

Q住宅金融公庫と民間ローンについて

今度、住宅を新築するにあたり約2,500万円のローンを組む予定です。 住宅金融公庫については 金利や手数料等の情報がありますが、民間(銀行や信用金庫等)については 情報収集に限度があり、困っています。(今のところ借りられるだけ金融公庫にし、残りを民間金融機関にする予定) 金融機関によって 金利や手数料が異なるのは仕方ないのですが、トータルで見て、かなり差があるように思われ、不安です。 何か良い情報、アドバイスがあれば お願いします。 経験者の方がいらっしゃれば、どこの金融機関が良い・・・とか。 それとも公庫は利用しない方がいいとか。 

Aベストアンサー

私もいずれは家を買いたいと思い、いろいろ調べてはいますが、本当にわかりにくい話ですよね。
”週間住宅情報”は結構わかりやすく説明してくれているので、参考になさっては??
私も関西版の先週号を買いましたが、まさしくこの話題が載っていました。
ちょっとの金利の差でも返済額がかなり変わってくるようですよ。
返済期限によってもいろいろあるようですし・・・。
本当に難しい問題ですよね。
下記URLも一度見てみてください。
よい回答になってないかもしれませんが・・・。

参考URL:http://www.isize.com/cgi-bin/rperl5.pl/house/01/edit/loan/kouko/03.html?PAGE_ID=&SEQUENCE=&RANDOM=

Q消費者金融・一括返済の仕訳について

回答お願いします。 消費者金融から30万を借り、事業用の車を購入しました。 8/1に30万借り、自動車を購入し、8/5日にすべて返済しました。    
借りたとき、 現金出納帳から 借入金/300,000 
返済時、 現金/00000 借入金/00000 でよいのでしょうか? 

Aベストアンサー

借入金が預金口座に振り込まれたなどではなく、現金で受け取り、借入利息も全くつかず?、返済も現金でした、というのであれば

・借入時
現金 300,000 借入金 300,000

・返済時
借入金 300,000 現金 300,000

でよいです。


あとで「利息払わんでタダで済むと思ってんのかい?」と言ってきたら
 支払利息 10,000 現金 10,000

とかなんとか付け足してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報