この人頭いいなと思ったエピソード

初めて利用させていただきます。
私は大学2年生の者で、最近自分の将来について真剣に考えるようになりました。

しかし、これまで私は机の上での勉強しかしてこず、また、数値化される価値(偏差値や学業成績など)にのみ囚われて、それ以外の人間的な魅力が殆どないことに気付きました。

気が小さくて人の輪に入ることも苦手で、サークル活動等にも参加しておらず、親しい友人もおりません。
本当に、「何をやっているんだろう、何て勿体ない事をしているんだろう」と日々悶々としております。

社会に必要とされ、信頼される人物になるために、これから自分を変えていく必要があると思うのですが、何から始めればよいのかわかりません。厳しいお言葉でも構いませんので、何か一つアドバイスしていただけないでしょうか。長所と短所も下に挙げてみましたので、ぜひご参考にしてください。わかりづらい質問で、申し訳ありません。

<長所>
・真面目で、責任感が強い
(任されたことはきちんと最後までやります。しかし、逆に考えれば、与えられたことしかやらない、ということにもなり得るので、長所とは言い難いかもしれません)
・健康である
(幼稚園から高校卒業まで皆出席です。もちろん大学も休みません)

<短所>
・気が小さい
・頭で考えすぎて、行動力がない
・口べた
・不器用(手先も、性格も)

A 回答 (7件)

社会に必要とされる、というのが


何を意味しているのか良く分かりませんが、
「企業に求められる人材になること」と勝手に定義します。

私の会社員生活から言えることは、仕事で一番大切な事は、
「健康である事」。これが無ければ継続的にいい仕事は出来ません。
そういう意味ではあなたは大丈夫そうですね。

次には、行動力とうたれづよさ。
今、正社員は「言われた事だけやっている」のでは
存在価値が無くなっています。
自ら仕事を作り出し、会社の業績に貢献する姿勢と実行力が必要。

ただ、簡単にはいきません。
自ら作り出した仕事を進めるに当たり、周囲の説得や率先垂範
が絶対に必要です。それには、「自ら動く」ということが
不可欠になります。また、新しい事をやる場合、大体周りからあれこれ
言われますので、それに負けないだけの精神力も欠かせません。


とにかく、人の輪が苦手だから、と大学のサークルからも逃げているようでは、間違いなくいい仕事はできないと思います。
会社では鬱陶しい人間関係からも逃げる事はできませんよ?
てことで、まずは、
人の輪に飛び込んでいくことから始めたらいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
他の方の回答で述べたとおり、とりあえずサークル活動に参加してみます。解答者様のおっしゃる通り、私はうたれ弱いところがあるので、最初は馴染めないかもしれませんが、少々厚かましくやっていこうと思います。
お忙しい中回答して下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/10 15:11

世間は広いなあ~と感じてしまいました。



私など、社会に必要とされる人間になろう・・などとは一度も考えた事がないので・・
自分の為、自分がしたいことがある・・だけで生きてきました。

世の中広いです・・社会に必要とされる人間・・・
素晴らしい・・

でも、それって疲れません・・
自分がもし、社会に求められていない・・とでも感じてしまった時にはどうする・・あるいはどうなるのでしょうね??

繰り返しますが、私は一度も社会に必要とされる人間になろう・・などとの発想は持ったことがありません。
自分が今ここに存在しているのは、自分なりの役割があるはず・・とは考えますが・・
それは既に自分の必要とされる意味があるのであって、それが何かは考えますが・・自分から求める事はしません。
意味分かります・・

また、私は社会の為になど生きてはいません・・
全て自分の為です・・もちろん働くのも自分のため・・
家族の為・・もありません・・結果的にはそうなっているのかも知れませんが、家族の為に働いた事もありません。
家族の為・・などと言われたなら、家族も辛い・切ないかも・・

何かをなした、その結果が社会の為に役に立つのかも知れませんが、先ずは自分ありきです。

しかし、世間は広いですね・・・素晴らしい・・本当にすばらしい。
でも、羨ましいとも、自分がエゴの固まりとも思いません。
考え方は人それぞれ・・私の様な考えもあると言う事です。

役には立ちませんでしたね・・申し訳ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の返事が遅くなってしまいまして、申し訳ありません。

>でも、それって疲れません?

はい、疲れます(><)
ですので、今後は少し考えたら、行動にシフトすることにします。

>繰り返しますが、私は一度も社会に必要とされる人間になろう・・などとの発想は持ったことがありません。
自分が今ここに存在しているのは、自分なりの役割があるはず・・とは考えますが・・
それは既に自分の必要とされる意味があるのであって、それが何かは考えますが・・自分から求める事はしません。

私は「認めてほしい」、と周囲に求めすぎなのかもしれません。少し傲慢だったと反省しました。

>何かをなした、その結果が社会の為に役に立つのかも知れませんが、先ずは自分ありきです。

この言葉が一番響きました。
私は順序を間違えているんですね。「結果」を先に求めてはいけませんよね!
kameidotenさんはご自分のやりたい事を、やりがいをもってやっておられるようで、とても羨ましいです。私も本当に自分がしたいことが何なのか、焦らずにじっくりと見極めていこうと思います。
「周囲に必要とされる」というのは、それからですよね(笑)

この度は、回答くださいまして、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/09 15:46

完璧者は考え過ぎるのです。


しかし、それでは行動できません。
一か八か即行動するよう癖づけしましょう。
最初はゆっくりでもいい、
だんだん加速がついてきます。

ヒントは・・・
「考えすぎても誰もわかってくれない」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔で、本質をついたアドバイスをありがとうございます。
早速サークル活動を始めようと思います。

お礼日時:2009/04/10 14:56

僕も同じ事で悩んだことがあります。


現在は社会人を辞めてアルバイト生活ですがアドバイスになれば・・・

まず、新社会人になっても社会からは必要とはされてない状態です。まぁ戦力外って事ですね。

なので、仕事の事は全く考えず将来、共に働く仲間達と仲良くなれる様に行動を起こすのはどうでしょうか?
ぶっちゃけ、どんな大きな仕事やプロジェクトも「対戦相手は人間」です。
社会から必要・信頼されるにしても数値じゃ表せません。相手の心が決めるものです。

あいさつができる、マナーを知っている、ちょっとしたジョークで笑わせられるなど、先輩や上司と上手にやれる勉強をすればよいと思います。
そんな事が出来ればあなたは絶対に成功します。社会の基本が出来ていない人は仕事が出来ても信頼されません。
先輩たちとの繋がりが太くなるほど、困ったときに助けてくれてその結果、社会に対して必要不可欠な人間になるんだとおもいます。

学校も小さな社会なので、先輩と仲良くなってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
私の場合、まず人間関係の構築から始めなければいけないと思います。

考えてみれば、私にはこれまでプライドが高い部分があり、「他の人に頼らなくても一人でやっていける」と、無意識に高慢になっていたんだと思います。自分が人を信頼しなければ、周りから信頼を得られるはずがありません。相手にも失礼です。かなり身勝手で、嫌な人間だったと反省しております。

この度は、ご自身の体験を交えてアドバイスをくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/10 14:52

現在就活中の新四年生です。


私も質問者さんとほぼ同じような性格です。生真面目であり、自分でも情けなくなるほどの小心者です。
サークルなどについてですが、友人のツテでもない限り、二年から入っても馴染むのには苦労があると思います。(私は自転車部です)
サークル活動といっても、もちろん複数名の人間からなる組織でありますから、摩擦などもあります。無理して入るのはお勧めしません。
有意義な時間を過ごしたいのであれば、資格取得の勉強を始めてみては如何でしょうか?たとえば司法書士、簿記一級、行政書士、FP一級など、どれか一つでもよいので、資格取得をめざしてみるといいと思います。就職の面接において、サークル活動のこと、あるいはサークルに所属していなかった理由などが聞かれます。その際に、資格取得のため努力していたのは絶好のPRポイントになります。
「社会に必要とされる人間になるために、今自分がすべきこと」については、三年次に、企業へのインターンシップへ参加することをお勧めします。きっと、何かが得られるはずです。これは、人に言われて何かするべきものではありません。自ら課題を設定し、遂行し、結論へ導くことが重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

就職活動のお忙しい時期に回答してくださって、本当にありがとうございます。

とりあえず、簿記検定の3級からはじめて、最終的に1級をとれるように頑張ってみようかな、と思っています。コツコツやったら取れる資格だそうですので。

サークルの件ですが、1つ気になっているものがあり、2年生からで苦労もあると思いますが、今は新歓の時期ですし、これを逃したら今度こそチャンスがなくなってしまいますので、勇気を出して覗いてみるつもりです。この「勇気をだす」ということが、私にとっての最大のヤマなのですが、頑張ってみます。

後はインターンシップへの参加ですね。
他の学生さん達とインターンシップで会って刺激を受け、社会の風に当たるという経験は、社会に出る前に必要ですし、より自分を磨くために有効だろうと思います。進路室で夏休みあたりに参加できそうな会社を探してみます。

最後になりましたが、merida-mtb さんの就職活動がうまくいきますよう、陰ながら応援しておりますので、頑張ってくださいね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/10 01:37

「社会に必要とされる人間になるために」と考える前に、


「社会に邪魔をしない、迷惑をかけない人間になる」ことを
まず意識して欲しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
必要とされるどころか、迷惑をかけていては話になりませんものね...
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/10 01:02

皆出席とはすごい、それは一種の自慢です。


健康は何よりも勝る大きなアドバンテージです。

社会といっても、
小さな社会から大きな社会までいっぱいあります。

例えば、あなたの住んでいる町内も立派な社会です。
まずはそこから貢献したらいかがでしょうか。

季節的にはいい時期ですので朝早くおきて(5時半ころかな)ジョギングとかしてはいかがでしょうか。
町内の枠内を何周かするとか、コースを組み立てて。
で、出会った人には必ず”おはようございます!”と挨拶をする。

挨拶をすることで、自分に自信が出てきやすいと思います。
また、挨拶をすることで地域にちょっとの貢献もできるわけで。
もちろん、ジョギングをした後でもう一眠りしてもいいわけで(w
で、ここがポイント。町内会の噂は非常にまわりが早いです。
回りまわってきっといいことがあるはずです。

某大阪の有名お笑い芸人が選挙のときに”小さなことからコツコツと”
って言ってましたよね。健康なあなたにはぴったりだと思います。

全体から必要とされる人間は総理大臣だけで十分だと思います。
小さな社会で必要とされればそれでいいのではないでしょうか・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

挨拶は社会のマナーですし、人間関係の基本ですよね。
早朝ジョギングは、朝の弱い私にはちょっと厳しいですが...
大学の警備員さんや食堂のおばちゃんに挨拶の輪を広げるところから始めてみようと思います。

「小さなことからひとつずつ」、「小さな社会で必要とされればよい」
という言葉が特に心に響きました。ちょっと欲張りすぎだったのかもしれませんね。

あまり気負わずに、気楽にやっていこうと思います。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/10 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!