牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

現在の環境です
os:WinMe
マザーボード:ASUS P4G800-V(2×SATAコネクタあり)
(チップセット:intel865G)
DVDドライブ:バッファローDVSM-XL20FBS

今まで使っていたATAPIのDVDドライブが壊れたのですが、上記の新しいドライブが手に入りました。とりあえず繋げてみたところ、
「プライマリIDEコントローラ(シングルFIFO) 新しいハードウェアに必要なソフトウェアをインストールしています。」
というメッセージがしばらく出た後、再起動がかかってしまい、それを延々と繰り返すので強制終了するしかありません。

調べた所Meでは「従来のパラレルATAのマスター/スレーブ接続を想定している、2003年以前に設計されたOSでは誤動作を起こす可能性がある」とありますが「インターフェースの違いをチップセットが吸収できる場合が多い」ともありました。

何をどういじったら状況が変わる可能性があるでしょうか??できるだけ色々やってみたいのですが・・・
認識しないのでこのPCのDVDドライブはもちろん使えませんが、LANで繋げた別のノートもありますのでディスクの読み込みはできます。

知識のあるお暇な方がおられれば、アドバイスお願いします・・・
情報足りない部分があればご指摘下さい。

A 回答 (2件)

変換ボードでSATAをIDEにして接続してもてはどうでしょうか?


いずれも光学ドライブ対応と明記されていますので使える可能性があります。
http://www.area-powers.jp/product/adapter/dongle …
http://www.area-powers.jp/product/adapter/dongle …

この回答への補足

お世話になります。
やっと報告できますが、おかげさまでばっちり使えるようになりました!OSが古いので、昇龍についてきたDVD関連ソフトは使えないものが多いですが、バックアップ等のソフトは別のを使っているので問題なさそうです。
助かりました、どうもありがとうございました。

補足日時:2009/04/15 09:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろいものをご紹介ありがとうございます!
昇龍はジャンパーピンがあるので、Meがよこすメッセージの内容からすると、設定を間違わなければATAPIと認識してくれそうですね。

(龍龍はちょっとATAPIと誤解してくれそうにない設定かな・・・と思ったら一番下「Intel 865チップセットでS-ATAポートに本製品を接続すると認識出来ない相性問題が確認」とありました・・・これは逆パターンだからIDEにつなぐ場合は大丈夫そうですが、865とはどうも相性が悪い?)

今日明日には入手・テストできないと思いますが、この方向でちょっとがんばってみます。いずれ補足させていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/09 17:21

http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvsm- …

製品仕様を見る限り無理ですね。
ドライバなどの問題ではなく、ドライブのファームウェア自体が98/Meでは正常に認識されないんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
製品仕様でMe対応していないのはいまどきの製品ならたいがいそうだろうとは思ったのですが、メーカー指定以外のosでもいろんな機器を様々な工夫でつないで使っている方もいるし、BIOSの設定をいじるとか、何か方法がありそうかなととりあえず相談してみた次第です。ファームウェア自体が最初から高級だと、やはり無理ですかねぇ~・・・
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/04/09 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!