アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんな感じのデスクトップあります。

MSI 845GE Max-L

IDE 1----[slave:HDD(Seagate 120G)]---[master:HDD(Seagate 40G)]

IDE 2----[slave: ]-------------[master:MATSHITA CD-RW]

1)昨日LG社のGSA-4082B(DVDドライブ)を買って、IDE2のslaveに差して、パソコンの電源を入れたら、Windows2000/XPは起動できなくなったのです。
2)BIOSに入ってみたら、IDE2のslaveがAutoのままDVDドライブが認識されないようです。無理やりに「CD/DVD」に設定したら、今度Windowsに行く前に、「Sec Slave incompatible」というメッセージが出ました。
3)そして、CD-RWを外して、DVDドライブをIDE2のmasterに差したら、マシン無事に上がりました。DVDドライブも正しく認識されてたようです。
4)喜んでCD-RWをIDE2のSlaveに差して、起動してみたら、やはりWindowsが起動できなくて、BIOSを変更してみたら、同じく「Sec Slave incompatible」が出力されました。

Main BoardにはIDEのソケット二つしかないですが、CD-RWとDVDドライブをどうやって同時に使えるんですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ドライブのジャンパーピンはそれぞれマスターと


スレーブに設定してますか?
ハードディスクと同じですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。ドライブもハードディスクのように設定しないといけないですね。基本中の基本ですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/03/30 11:36

#1さんに同意。


おそらく、光学ドライブのジャンパは、両方ともマスターになっています。
もしくは、両方(か、片方のみ)ケーブルセレクト(CS)になっています。
両方ケーブルセレクトであれば接続する位置により、自動的にマスター、スレーブと分けて認識してくれますが、トラブルも多いので、CSにはせず、ドライブのジャンパで指定する事をおすすめします。

ですので…
MATSHITA CD-RWのジャンパはマスターに設定。
LG GSA-4082Bはスレーブに設定してください。
おそらく、正しく設定するだけで解決です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃった通りに、両方ともマスターになってしまいました。一つをスレーブにしたら、無事に起動できました。どうもありがとうございました。答えた順で10ポイントとさせていただきますね。

お礼日時:2004/03/30 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!